2016年 03月 25日

Monochrome NO.917




f0245511_15295706.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5



ハッキリと言いましょう  
僕は汚いモノクロが好きである

綺麗なモノクロはいくらでも撮れます
シャッター押すだけで簡単にカメラが撮ってくれます
完璧な写真も超簡単に撮れるでしょう
However,But,........だがちょっと待ったー!!
自分が何か感じたから撮りたかった
何か面白く思えたから撮りたかった
何か興味をそそられるモノがあったから撮りたかった
何か残したかったから撮りたかった
この様な人間の感覚が介在して脳神経に伝わり、それが指先に伝達され指がピクッと動いてシャッター押す
そのような人間の行動の形跡を微かに感じる空気の様に写真の中に目立たないように入れたい
それが現代の完璧すぎるデジタルへの僕のささやかな抵抗なのである
最初からボロボロのフィルムカメラで撮影すればいいじゃないかって?
だって.......お金がない、現像するテクニックがない、不器用で正確に作業する力量がない、時間がない.......
と自分の理想を追求するには無い事だらけなので
デジタルで抵抗しているわけです
この頃はずっとT-MAX400調プリセットに粒状感を80%前後加えてあります
フィルムなら普通に撮れば出来る事を
僕はこの様な写真に仕上げたいという願望をデジタルで形として再現しているのです
フィルムの暗室作業もデジタルのアプリによるコントロールも全てレタッチ
全然違うモノを作り上げるわけでは無くて、フィルム撮影もデジタル撮影も現場での基本的な撮影が極めて重要である事には変わりません
だからどんどん自分が撮りたいイメージを追求して写真を楽しみましょう!!


うーん.......今日は僕は一体何が言いたかったのだろう........ちんぷんかんぷん ^_^;




by voyagers-x | 2016-03-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-03-25 07:11
意外なカミングアウトですねf^_^;
綺麗なモノクロがお好きだとばかり思っていました。
Commented by getteng at 2016-03-25 07:16
voyagaers-xさん
愚生にはー技術的なことはよくわかりませんが-粒状感のあるモノクロって大好きです(●^o^●)
Commented by N-styel at 2016-03-25 10:27
おはようございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ
あら♡奥様、とっても素敵!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
好きとか好みって、時々刻々と変わったり、全くブレずに安定したりと面白いですよね〜〜( *´艸`)
私は昔、誰のモノかわからないアンティークに対しては漠然と怖さみたいなモノを感じておりました、でも…最近は、何のご縁か、私の手元に来てくれた偶然や奇跡に深い愛情も感じます♡これまでの経緯も含めて、今を愉しむ…漸くそんなお年頃かなァ〜〜なんてね、( *´艸`)
好きの拘りは、無いより絶対に有った方が素敵です♡(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by sink_jpn at 2016-03-25 10:54
おはようございます

作風的に拝見致しますと、汚いという表現より「味」のある描写なのですね?

デジタルの高性能化が進み、ツルンとしたピカピカ写真が増えました
私も、それだけが素晴らしいとは思いませんです♪
Commented by micro43 at 2016-03-25 11:43
おはようございます
持っているカメラはカラーかモノクロを簡単に選べます
被写体に向かった時に少し考えます
コントラストが強い時はモノクロとすぐ決断できますが
鮮やかな色の時は迷います。
Commented by voyagers-x at 2016-03-25 17:30

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
綺麗なモノクロを撮りたいならばデジ一眼5D MK-2を持ってるので
それで撮影します
荒削りのそのままの味わいある感じが好きですね

Commented by voyagers-x at 2016-03-25 17:33

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
粒状感のあるモノクロ、素敵な雰囲気ですね
デジタルの製品が出る時に各社一所懸命に滑らかな質感を目指していますが
やっぱり質の高い写りよりも撮るものに拘りたいですね

Commented by voyagers-x at 2016-03-25 17:34

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
目が少し爛々としていますけど ^^;
何か企んでいるのかもしれません笑
素朴感のあるものやレトロなものが好きです
人間味が感じられるものがいいですね

Commented by voyagers-x at 2016-03-25 17:36

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
仰る通りですね
汚いというと少し語弊がありますね
滑らかなモノクロって、何となく普通すぎるような気もします ^^;
厳密的にはフィルムの粒状館とは少し違いますけど

Commented by voyagers-x at 2016-03-25 17:38

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
両方上手に使い分ける事が出来るように
最初からカラーで撮影して後でモノクロ変換すればいいのですけど
カラーとモノクロでは撮影の時の露出の取り方が微妙に違うこともあるので
モノクロはモノクロ専用機で撮影しています ^^;

Commented by tullyz1 at 2016-03-25 18:19
メーカーの目指す画質はきれいにということですので
当たり障りのない写真にしかなりませんね。
ライカはちょっと違う気がしますが^^;
まだ雪が降るんですよ。例年、4月にも1回くらいは
降りますね。タイヤを換えるのはその後が安全です。
今朝もマイナス3度でしたし。

デザインのためにすべてを犠牲にするというメーカーも
多少はあっていいのではないでしょうかね。
小さい会社だとありそうですが、そんなところでは
スマホとかPCとか作れませんし。
ラッピングフィルムは難しいことではありません。
紙の上でペン先にちょっと力を加えれば先端は
開きますので、そこに差し込めば大丈夫です。
何十回もすりすりすると副作用が出ますので
ほどほどにしておいてください。
成功を祈っています^^
Commented by halkyoto at 2016-03-25 21:44
私は、「汚いモノ」が好きです。(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-25 23:25
あはは、それでもデジタルはデジタルです。
いくら粒状を加えても、フィルムのトーンとは違うんですよね。^^;
デジタル処理で加えた粒状って、粒がそろい過ぎていて、小奇麗なんですよね。
フィルムの粒状はもっと暴れます。
また、ダイナミックレンジが違うというのか、階調がブロードと言うのか、もっとガンマが寝てますよね、フィルムは。^^;
最近、Neopan 100 Acrosばかり使っているので、粗粒子写真も撮ってみたくなってきました。
Kodak Tri-Xが一本あるので、EI3200ぐらいで撮ってみるかなあ、で、液温30度ぐらいで現像する・・・びゃびゃ~っと荒れるでしょうねえ♪
Commented by voyagers-x at 2016-03-26 09:20

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
なんでもない事ですけど、カードリーダーをフロントにおいて快適です ^^;
相性が時々問題となるので、少し心配していました
カードを読み込まないとか、USBコードを接続してiPhoneの同期ができないとか
時々iPhoneでこのアクセサリーは使用出来ないとコメトンが出る事があります。
でも今回は大丈夫でした。
ちょっとした事で便利になりますね ^^;
たぶん今日、ラッピングフィルムが届くはずですけど.......



Commented by voyagers-x at 2016-03-26 09:21

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はモノクロに関してアナログな雰囲気が好きです
もちろん滑らかな階調は大歓迎なのですけど、ツルツルのモノクロは少し興ざめしてしまいます ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-26 09:26

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !

仰る事、ごもっともです ^^;
いくら粒状感を加えても所詮デジタルですね。
最初から多少手間がかかってもフィルムで撮影していれば、
普通の味わいを喜びとして感じながらモノクロを楽しめますよね。
自家現像されてるのですね
うーん.......忙しいわけではないけど........
最近、一通り興味のあるものは消化してきて、何か目新しものはないかと探しています
もしかして、これはもう一度フィルムで遊んだらという神の思し召しかな.....なーんて ^^;

Commented by cobag2 at 2016-03-26 22:23
黒顔羊さんと同じ意見ですがデジタルはデジタル、フィルムのスペックを追い越す事は
無理かと思いますが、デジタルの良さはまた別物でしてそれぞれの良いとこ取りで楽しめば
宜しいかと思いますね^^
フィルムパックもそれぞれのフィルムの特徴をよく研究してデータ化してると思います。
いよいよお天気も上々でISO100で撮るべくフィルム機の出番がやってきました^^
一昨日、Amazon で NEOPAN ACROS 100 をまとめ買いしてしまいました(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-03-28 08:48

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
デジタルはデジタル
やっぱりそうですね
完全にフィルムを超えるというのは無理ですね
出発点から別のアプローチの方法なので、似ていても違うモノですね
冷蔵庫にはまだたくさんのモノクロフィルムが入っています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.918      Monochrome NO.916 >>