2016年 04月 02日

Monochrome NO.924




f0245511_8445292.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


ヒカリトカゲ......モノクロが好きな人にしか見えない目の前に潜んでいる生き物......
ヒカリトカゲがコッソリとこちらを見つめている
僕はここに居るよとにこにこしながら.......
少し前からこの生き物を特に意識するようになった
いつも素晴らしい写真を見せていただけるブロガーさんの目に見えるモノが僕にも最近少しだけ見えるようになってきた^_^;
目の前に特別なモノがなくても、この”トカゲ”さえ写っていれば、僕には楽しい写真に思える
あーモノクロの中毒性がこんな所に潜んでいるのだ

今日の午後、昼休みの時間を利用して桜を見てこようかなと思う
さて、どんな桜が見れることやら
上手に桜が撮れたらいいんだけど......


素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2016-04-02 08:55 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by Tz at 2016-04-02 10:50 x
はじめまして!
いい写真ですね!
思わずコメントさせてもらいました!
どの写真も印象的で大変参考になります!
自分はiPhoneで撮った写真をアプリで加工する、というのをモットーとしてるんですが、なかなか難しく日々勉強中です(^_^;)
僕も写真ブログやってるんで、よければ遊びに来てくださいm(_ _)m
メインはyoutubeですが(^_^;)

また遊びに来ます!!
Commented by micro43 at 2016-04-02 10:56
先程近くの保育所の桜を見に行きましたが満開のようでした
天気は曇ったり晴れたりの不安定ですがやっと春らしくなりました
桜を撮っている時曇っているとカメラの補正が分らなくなります
やはり晴天で撮影したいもんです。
Commented by tullyz1 at 2016-04-02 11:47
水彩画を勉強していた時も影の形(ネガティブ・シェイプ)を
意識しなさいといわれました。
普通、人は光の当たっているものの形を見てしまうのだが
影の形を意識して描くと画がとても魅力的になるんだとか。
写真も同じですね。

信州も来週は桜が咲きそうです。
例年に比べてかなり早いです。
福岡は満開ってニュースでやってましたね。
モノクロの桜、難しいですがそこが面白いかも^^
ではよい週末を!
Commented by sink_jpn at 2016-04-02 16:52
こんばんは
今日、桜を撮りに行こうと思いましたが天候も今ひとつなので
一日、家でゴロゴロしてましたです
明日も行けるかどうか・・

良いトカゲですね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-03 07:27
ヒカリトカゲ、
聞いたことがなかったです。
自分には見えないということか。
どんなトカゲでしょうね。
Commented by getteng at 2016-04-03 08:35
voyagers-xさん
そういえば、貴兄がカラ-で撮ったものはまだ拝見したことがないような・・・。
桜をモノクロでどうおさめるのか楽しみです(-_-;)
Commented by hirosi906 at 2016-04-03 17:58
モノクロの魅力って、やっぱりヒカリトカゲの織りなす
ドラマみたいな物を追っかけてる感じですね。
大阪も桜の満開になってきました。
この時期はやはり桜楽しみたいです。
Commented by minton at 2016-04-03 22:38 x
光苔のように光蜥蜴ってのがいるのかと一瞬考えました。^^
Commented by minton at 2016-04-03 22:39 x
モノクロは難しいですね。

貧乏性なので、色を捨てる勇気がないんですよね・・・
Commented by voyagers-x at 2016-04-04 08:51

☆.。.:*・゚ Tzさん はじめまして!!

おはようございます!!
僕は部分的に凝り性の所があるようで、カメラを始めた当初はデジ一眼で撮影していました
やっぱりいい写真を撮りたい欲求が強すぎて
黄色を綺麗に出すためには露出を.....、絞りは......、測光は......と頭でっかちに理論追求がた撮影
あーこれはでは楽しくないと、当時ハービーさんとか内田ユキオさんの写真をみて感激して
それいらいほとんどモノクロしか撮らなくなりました
色に支配されないで光りさえ気を付けて、一番その場の気持ちや雰囲気を大切にするモノクロが
大好きになりました^_^;

今後もどうぞよろしくお願い致します


Commented by voyagers-x at 2016-04-04 08:54

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
土曜日に少しだけ桜を見に行ってきました
風が相当強かったですね
僕の桜の撮り方は......多分桜の花を綺麗に撮りたいのではなくて
綺麗な桜の下の人間を撮りたいのだと思います^_^;
桜を綺麗に撮ろうと思うと、桜は淡い色の花なので露出が結構難しいですね

Commented by voyagers-x at 2016-04-04 08:56

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
土曜日に少しだけ桜を見に行ってきました
凄く名所というわけではなくて、それほど綺麗に咲いてる感じはしませんでしたけど
近場で少しだけ桜を見る楽しみを味わいたいという人がたくさん来ていました
日曜日からずっと雨が降っていますね
桜、うーん散ってしまわなければいいけど......
今週もまたよろしくお願い致します

Commented by voyagers-x at 2016-04-04 08:58

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
週末は少し天気が悪かったようですね
せっかくの週末なのに
普通の人は平日にはなかなか桜を見に行くことが出来ないですね
今日月曜日は全国的に雨のようです
せっかく綺麗に咲き始めた桜なのに.......

Commented by voyagers-x at 2016-04-04 09:00

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ヒカリトカゲ=光と影ですね
モノクロの一番面白い構成要素ですね^_^;
真っ青な空などカラーで撮った方が楽しい被写体はたくさんありますけど
何でもモノクロで撮りたくなります
難しいカラーの被写体もモノクロで上手く撮れていたりすると嬉しくなります

Commented by voyagers-x at 2016-04-04 09:01

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
カラーでも撮ることはありますけど、ほとんどブログの方には掲載していないですね
あるいは、モノクロの方がすきなので、モノクロ変換して掲載したりしています^_^;
今日月曜日の写真はカラーで撮影したモノをモノクロ変換しています


Commented by voyagers-x at 2016-04-04 09:03

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
人の表情って色が時々邪魔に感じます^_^;
その場の空気を写したいとか、精神的なモノを写したいとか
カラーとは少しだけ着眼点が違うような気がします^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-04-04 09:04

☆.。.:*・゚mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ヒカリトカゲ、単に光と影をもじっただけのものです^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-04-04 09:05

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はただ好きという理由だけでモノクロで撮影しています
色がないので少しだけ光と影のバランスに気を付けています^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monchrome NO.925      Monochrome NO.923 >>