2016年 04月 16日

Monochrome NO.936



f0245511_8361657.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st ND-8 FilmPack 5


九州が大変な事になっています
最初は熊本から始まり.......
活断層に沿って震源地が縦に延びて、熊本有明に始まり次は熊本阿蘇、そして昨夜は大分へ
建物被害や土砂崩れ、火災まで
余震が一日中起こっています
震度は6から5前後
夜中はスマホの緊急速報の警告音が突然暗闇に鳴り響きドキッとします
地震なのでどうすることもできないけど

とりあえず、僕は生きています ^^;

週明け無事に皆さんとまたお会い出来ることを祈りたいと思います

では素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2016-04-16 08:44 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-04-16 09:02
voyagers-xさん
愚生、昨夜は1時半に床へ、うとうとしていたところに何かの電子音で地震だと思い起床、震度3でした。
これにて、阿蘇山や阿蘇山系休火山に刺激を与えてしまいとんでもないことに進まなければいいのですが・・・。
そういうときでも、川内原発は停止しないという神経はどこからきているのでしょうか?
頓珍菅で福島、アベチンで川内なんてことになったらえらいことですよ。
最近、シカ・シマウマ・チンパンジ-などが騒ぎを起こしていますが、彼らも何か感じとっているのかも?
それでも、まだ予算を追加してまで東京五輪を開催するのですかね?
その内、福島どころか、川内までもUNDER CONTROLできていない状態をつくりますぞ<<0(>_<)0>>
Commented by micro43 at 2016-04-16 09:34
おはようございます
九州熊本・大分等を震源とした地震が起きています
今朝午前1時25分瀬戸内の当地方も震度3の地震がおきています
早く地震が収拾してほしいと思っています。
Commented by N-styel at 2016-04-16 11:47
大きな地震が続いているようで、とても心配しております!
どうぞご家族の皆様とも連携を強化なさって、お気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by sink_jpn at 2016-04-16 11:48
こんにちは、余震が収まらない様ですが、大丈夫でしょうか?
しばらく警戒が必要ですね
本当に気をつけて下さいね
Commented by tullyz1 at 2016-04-16 19:50
ネットが使えているということでひとまず安心しました。
余震があちこちに広がっているのですね。
東北の時も日本各地に影響が及びました。
早く沈静化することを祈るのみです。
今日は日本酒の蔵開きがあったので朝から出かけていました。
そちらはそれどころではないですよね。申し訳ないです。
信州はプレートがぶつかる上にあるので、
それが動いたらひとたまりもありません。
地震に関しては予防はできないので
せめて小さな揺れでは被害が出ないようにしておくくらいしか
ありませんね。
Commented by halkyoto at 2016-04-17 07:17
テレビのニュースを見る度に暗い気持ちになってます。
今回の地震は大きな余震が長く続きすきますね。これではいかに強い地盤や家屋でも次第に弱ってきます。
早く収束する事を願っています。
Commented by M at 2016-04-17 07:30 x
不安ですね。
ご家族さま共々お大事になさってください。
何もありませんように。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 21:12
九州はとんでもないことになっていますね。
直下型の地震は、日本全国、どこにでも発生の可能性があります。
それにしても、あの震度7が前震だったとは・・・想定外の地震です。
さらに大きな揺れが来ないとも限りません。
あのテロン・テロン、テロン・テロンと言う緊急地震刑法の音を聞くたびにひやりとします。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
Commented by hirosi906 at 2016-04-17 22:12
一夜で終わると思ってたら、次の日もですからほんとに心配です。
余震も激しいし、被災者の事思うと早く静まって
早く平穏な生活に戻れることを祈ることしか出来ないですね。
自然の力にはどうすることも出来ないのが歯がゆいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-18 06:19
ニュースを見る度、心配しております。
金曜日のは前震だったのですね。
ご自宅で被害はありませんでしたか。
不安な日々が続くと思いますが、
がんばってくださいね。


Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:33

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
一回目の大きな地震が起きた場合、後は普通に余震だと誰もが考えますけど
今回はまさか一回目が凄く大きな震度7で次の震度6の地震の方がマグニチュード7.3で本震だったなんて
誰も考えもしませんでしたね
断層で地震が起きやすい場所だったといえば、それまでですけど.....
人間に出来る事は可能な限り家を建てる時にその場所の断層を考え、構造も耐震構造にするしか方穂は無いですね
そしていつも、どういう風に逃げるかをシミュレーションして奥しか無いですね
日本は地震大国です
日本に住む以上、覚悟が必要ですね

Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:35

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
近年何となく災害が多くなっていますね
東日本大震災以降、何となく日本全体がちょっとした事が刺激となり大きな災害になってるような......
日本国土から見るとありのような小さな人間には自然をどうする事も出来ません
どうすれば生き残る事が出来るか、日頃から考えておくしかないですね

Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:38

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
地震怖いですね
恐怖と不安の一週間が終わりました
でも断層を凄く意識した今回の地震
この先自分が住んでる近くの断層のずれに恐怖を感じながら生きていかなくてはいけないです
日本はほんとに地震大国ですね

Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:40

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕の住んでるところは熊本に比べると全然弱い地震しかありませんが
でも体がずっと揺れてるような錯覚を感じます
2回、iPhoneの緊急速報が暗闇の中で不気味に鳴り響き震度4と震度5を体験しました
あの恐怖が頭にこびりついています


Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:44

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
生きています、普通に生活しています
ただ凄く過敏なほど神経質に感じ恐怖を感じながら過ごしています
今回の地震で断層を意識する事を覚えました笑
そして微細な地震はもしかしたら大地震の全長かもしれないという事も
実際、熊本は少し前に震度1や2程度の地震が散発していたようです
僕の住んでるところに一番近い大きな断層は別府です
国崎半島を挟んで反対側ですけど
ペップで震度7とか起きたら.......多分震度6くらいは来るのだろうな....と頭の中で妄想が広がります
あー地震って怖いですね
津波や洪水と違って逃げ場がありません


Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:47

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今度の地震は揺れの周期が少しゆっくりした揺れが特徴らしいです
小刻みにぶるぶると揺れるのは違い一回の揺れの波長が大きいので、その分建物の揺れの移動距離が大きくなり
そのせいで倒壊しやすいとテレビで言っていました
鉄筋も崩壊してしまうので、もう人間にはどうする事も出来ませんね


Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:48

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
恐怖と不安を抱えた週末でした
怯えるだけで人間には地震に対して何も出来ませんけど
あー、今度断層を意識していつも地震に警戒して生きていく事になるのでしょうね^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:51

☆.。.:*・゚blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
九州は全体として上下に伸びる動きをしてるそうです
今回は横にずれる断層のズレによる地震らしいです
九州には大きな断層が三つあるそうです
僕は別府の方にある大きな断層が心配です
いつ同じ様な事が起こるのか.......
スマホの緊急速報の音、夜暗闇の寝室で聞く時のあの恐怖感、あー怖いなー
僕は臆病なので、相当神経がピリピリしています^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:53

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最初に起きた震度7の地震が前震で後の震度6が本震だったそうです
地震の規模を表すマグニチュードは後の震度6の地震の方が大きかったそうです
地震って、恐怖と不安を持つだけで精一杯ですね
どうしたらいいのか方法が見つかりません
あー地震の無い国に引っ越ししたい^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-04-18 09:55

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ずっと揺れています
熊本ほどでは全然ありませんが
今度いつ大きな地震が来るのか、いつも怖がっています
別府の方に大きな断層があるので.....あー、心配です


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.937      Monochrome NO.935 >>