2016年 04月 18日

Monochrome NO.937



f0245511_9111859.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


嫌な気分の一週間を過ごした
厳密には数日間の不安と恐怖の時間
この先も断層を意識して、そしてほんの少しの弱い地震に敏感になって生活して行く事になる
今回の熊本の地震は100年に一回起こってる地震だと言われているらしい
そして今回の地震の少し前から震度1とか2程度の地震がほんの少しだけ起こっていたらしい
今考えると、熊本という場所は断層の関係から地震が起こりやすいと分かっていた場所だし
この少し前からの弱い地震は今から考えると、予兆だったのだろう
日本はプレートの重なってる上にある島国で、さらに日本の国土には無数の断層が存在している
断層がずれ始める予兆の微細な地震に気を付けておくしかない
でも気を付けていたところで、何も出来ないのだけれど
大きな地震がきたら一生懸命に生き延びるだけ、と割り切るしか無いのだろうけど
僕にはそんな気持ちになれない
臆病なので、ずっと不安感を持ちながら生きる事になる
阪神大震災と同等の規模の地震だったらしい
あー、早く今後復興が始まり、熊本の方が早くホッと出来る日がやって来て欲しい

寝室には運動靴を3人分用意して最近寝ている
3人川の字になって寝ている
夜が怖い


今週もまた一生懸命に生きましょう.......

by voyagers-x | 2016-04-18 09:23 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-04-18 09:32
voyagers-xさん
愚生が今住んでいるところは比較的海に近く、南海トラフ地震でも来たら3mの津波が来襲するといっております。
4階に住んでいますので、ここまでは海水は来なくても、広島は埋め立ての歴史ですから、
大半が液状化現象が起こることが予想されます。
といっても、今更転居する財資もないし、地震が来ないことを祈るだけです(´;ω;`)(´;ω;`)ウッ…
Commented by korekazu at 2016-04-18 11:16
久しぶりのスナップ写真ですね。
三つ並んだベンチの真ん中にぽつんと人ひとり、画になりますねぇ。右手にある木もイイですね。
Commented by sink_jpn at 2016-04-18 12:00
こんにちは
昨日から大阪にきておりまして、昨夜は夜の大阪をスナップしてました

久々のMMですが、イケてるモノクロですね
Commented by micro43 at 2016-04-18 12:11
こんにちは
TVの中継を見ていると現実とは思えません
一日でも早く収束して欲しいと思っています。
Commented at 2016-04-18 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tullyz1 at 2016-04-18 18:23
普通に生活できるということのありがたさを感じます。
松本市と同規模の20万人が避難というのは
被害の大きさのすさまじさを物語っています。
熊本城があそこまで壊れるということは
400年に一度くらいの地震だったのでしょうね。
加藤清正も想定外だったかも。
地震が続くとちょっとした揺れにも敏感になりますね。
まだしばらく続くのでしょうが、お怪我などされませんように。
Commented by surgeon24hrs at 2016-04-19 03:51 x
こんにちは。

九州、大変なことになってしまいましたね。こちらでもニュースで報じられています。
私は九州で存じ上げている方はvoyagers-xさんのみなので、九州と聞いた時に真っ先にvoyagers-x家を思い出しました。ご無事で何よりです。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-19 06:54
震源地が断層に沿って移動していますね。
十分備えをして、お過ごしください。
もうしばらくの辛抱です。
Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:41

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
日本の国土はやっぱり狭いですね
狭い国土の中に断層だらけなので大変です
極端な言い方をすると、どこに住んでも安全では無いみたいな気がしてしまいます
こんなにゴタゴタしてるのに消費税上げるのでしょうか.......

Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:44

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
少しの間MMお休みしていましたが、やっぱり使い慣れているせいか
自分で使っていてしっくりときますね
基本はMMでのモノクロ撮影で、カラーはコンデジ任せがいいかな
コンデジをもう少しグレードアップしたいのだけれど......


Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:45

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
大阪にも揺れが少し伝わります?
都会での大きな地震は大変な被害になりますね
今回の熊本の被害はとても大きいですけど
都会では無くて良かったです
同じ事が東京で起きていたら......尋常では無い被害が出ていたのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:47

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと凄い事になっていますね
高速道路もテレビのニュースで見ると、いつもよく利用してる路線だったりします
ゾッとしますね
東京での震災、今後いつか起こってしまうのでしょうけど
考えるだけで怖くなります

Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:49

☆.。.:*・゚鍵コメさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
日本列島は狭くて断層だらけで、大陸のプレートの上の葉っぱの様な存在で......
まさしく地震が起きやすい国ですね
近年だんだんといろいろな事が重なって起きてきてるような気がします
現実的には自分で安全を考えて生きていくしか方法はないのでしょうけど、逃げ場所が無いですね

Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:52

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと何も無い退屈な平凡な生活を送る事が出来る毎日がほんとにありがたく感じます
一昨日くらいから地震震源地の中心が少し熊本市内付近から阿蘇の方に移動してるように感じます
阿蘇から先は断層の関係で北上するとしたら別府の方だと思うけど
いずれにしても大きな地震に発展したら、僕の住んでるところもかなり大きな地震になるのだろうと思います
不気味な感じです
昨日の夜は、また阿蘇か......と何度同じ事をiPhoneの通知メッセージに表示されている地震速報をみて思った事か......


Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:56

☆.。.:*・゚surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
情けない事に、僕は大変恐がりです
夜トイレという閉所に1人ではいるのが怖くなりました
昨日もトイレに入っていたら、iPhoneの緊急速報が不気味に鳴り響きました
夜も熟睡できない感じ
音に敏感、家のちょっとしたきしみに敏感、
あー、不安神経症とかノイローゼになりそう......と自分では大げさだなと自分で自己分析出来てるのでまだ大丈夫かな^_^;
震源地が熊本市内付近から阿蘇の方に少し移動してる模様
僕の住んでる所に震源地が近づいてる感じです
あー、怖いです^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-04-19 08:58

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
震源地、やっぱり移動してる感じですよね
熊本市内付近から阿蘇の方に移動していますね
という事は、僕の住んでる場所に近づいてきたという事です
情けないけど、夜1人で閉所のトイレに入るのが怖いです^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.938      Monochrome NO.936 >>