2016年 04月 26日

Monochrome NO.944




f0245511_10471627.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


この間の日曜日は映画を見た......子供につきあってコナンの映画
結構面白かった

しっかり勉強して、しっかり遊びなさいとよく子供には言い聞かせてある
あれは駄目これは駄目という事はほとんど言わない
どうするのがいいのか自分で考えなさい
人間好きな事だけして生きていく事は出来ないとも言った事があったかな
何かを親の言い聞かせで従わせるのは、生き方が受け身になるのではと心配する気持ちから
なるべくいつも自分でこうしなくてはいけないなと考えさせるようにしたいのだ

この日は沢山の本を買い、見たい映画を一緒に見て
そしてもうかなりボロボロのiPhoneの機種変更をしてあげた
iPhone5C→iPhone6Sに機種変
どうせ将来使うのだから
使い方も責任を持つようにきつく説明して、ダラダラと使わないという事もきちんと説明して自主性を促している
勉強する時は集中して勉強、終わったら好きな事をすればいいと

どんな育てられ方をした子供も、将来はちゃんと自分で考え自分で行動できる大人にならなくてはいけない
ちゃんと自分で何が正しくて何が間違ってるのか、自分で考えなくてはいけない
子供を育てる事、まだまだ未熟だ
試行錯誤しながら一緒に悩みながら.......

by voyagers-x | 2016-04-26 16:34 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-04-26 07:12
voyagers-xさん
クラッカ-ですが、さすが「いい親」です!
愚生の場合、仕事と結婚して強引に分かれたので、そういう優しさで接することができずじまいでした(反省)
女の子だったら、また別だったかもと・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by sink_jpn at 2016-04-26 09:57
おはようございます
実は私も本屋さんでのスナップが大好きなのですが、意外と本屋さんという場所は
撮影するには困難なのですよね
雰囲気のある本屋さんや図書館並みの大きな書店など、いつも撮りたいと思っていますが
なかなかチャンスをものにできませんです
Commented by micro43 at 2016-04-26 10:08
男の子が中学生になった時たばこは止めました
今も吸っていませんが、子供も吸わなかったようです
親が手本を見せないと駄目なのかな?

Commented by voyagers-x at 2016-04-26 16:27

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ああしろこうしろとつい沢山言いたくなりますが
多分、そういう風にすると人から口うるさく言われないと出来ない人間になります
そして、人から言われてやりたくない場合、舌打ちなんかしたりして^_^;
全て自分で考えてやるように仕向けるにはどうしたらいいのか、よく奥さんと相談します


Commented by voyagers-x at 2016-04-26 16:29

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
後で気づいたのですけど、撮影禁止の紙が貼ってありました^_^;
自分の子供を撮るのだから問題ないと普通に撮っていました
近くに店員がいたら注意を受けていたかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-04-26 16:32

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
子供に偉そうな事を言ういい以上、僕も襟を正さなくてはと思っていますが
でも時々、自分の事を棚に上げて......^_^;
親の失敗を繰り返さないようにという説明はいいのだと思います
親はやっぱりいろいろと経験している先輩ですから
子供扱いしないで、ちゃんと話し合う事が大切ですね、と僕は考えています^_^;


Commented by N-styel at 2016-04-26 17:13
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
積み重ねた知力は、誰にも奪われませんからねぇ~
この時期、ドンドン多くの知識を身に付けられて、色々思考されると良いと思います!!
今日は朝から外出してました。
気温は汗ばむ位…半袖で心地よい風が吹くと気持ち良くなります💛
暖房も冷房も要らない素晴らしい時期です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by tullyz1 at 2016-04-26 18:14
好きなことだけをして生きてはいけないというのも
正しいですが、嫌いなことを我慢して何十年もというのも
メンタルに来そうです。
私は就職して35年、学生の時のバイトも入れると40年ほど
ずっと好きなことをやってきたので幸せかもしれません。
サラリーマンなのでお金にはなりませんが、
自営はハイリスクですしね。
会社ならではの面倒くささは避けられませんが、
嫌なことというほどのものではないですし。
お金か好きなことか、どちらかしか選べないなら
好きなことを選んだ方が幸せな人生が送れるかもしれません。
好きなことなら頑張れますから。
まずは自分が好きなことを見つけるのが重要ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-04-27 08:36

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
毎日こつこつと頑張ってるようです
子供なので、やっぱり多少早く勉強を片付けて遊びたい気持ちが少しだけ勝る様です
勉強は誰でも嫌なものとよく説明しています、同時に避けては通れないし将来に向かって大切なものと
説明もしています^_^;
この頃気温が上がってきましたね
今年の夏は暑くなるのかな......

Commented by voyagers-x at 2016-04-27 08:39

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
人生やりたくない事ばかりだけど、仕事だと諦めて頑張ってる方が多い様な気がします
今の僕は遊ぶために一生懸命に働いてるという感じです
多分そうでいいのでしょう
生きるために働く、シンプルでいいですね
好きな事が職業に出来る人はいいですね
仕事になると好きな事も大変といいますが、少なくとも嫌いな事を我慢して耐えながら仕事してる人よりは
いいですね^_^;

Commented by Tz at 2016-04-27 08:49 x
うちのはまだ一年生と思ってましたけど、
もう大人の階段を上り始めたわけですね(^_^;)
親がちゃんと強い意志を持って接しないとダメですね、、、
Commented by voyagers-x at 2016-05-17 17:06

☆.。.:*・゚ Tzさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
親の本震としては、いろいろと言いたいのですけど
最近はなるべく本人に考えさせて、最後に話を聞くようにしています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.945      Monochrome NO.943 >>