2016年 04月 28日

Monochrome NO.946




f0245511_17334619.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


自分が当時やっていた頃は凄く難しかったけど
時間が経過して改めて勉強というモノを考えると
受験のための勉強なんて全然怖くない......多分
頭を使う難しい教科はあるだろうけど
それは多分、数学系だけだろう
後は、理科や化学はこうなるに違いないと考え出す理論的な推測が出来るかどうか
英語は慣れとセンス(単語と熟語は暗記だし)
後の教科は暗記すれさえすればいい
数学もあの公式を使って解く問題、あのとき解いたやり方と多少記憶が必要だし
化学は実はほとんどが暗記科目かも
世界史、日本史、地理、ぜーんぶ暗記科目

時間を掛ければ、結構どの教科もそれなりに出来るようになるのではないか

各科目の中で一番大変なのはやっぱり数学かな
という事で、どんどん数学を解かせている
現在中学三年生の数学にそろそろ入る問題を解き始めている
最初は難しくても、こうやって解けばいいと分かるようになるまで毎日
そのせいで、普通の計算問題がただ面倒な作業にしか思えないようだ
分数の計算問題なんて......面倒くさそう^_^;



大人になってやる勉強
実に楽しい
大人の勉強は役立つし、自分からやろうという気持ちがあるから楽しく感じる事が出来るのかも
あー、勉強って、本来そういう姿がほんとは一番なんだけど
我が国の勉強は人間を選別する事に一番重点が置かれているようだ

by voyagers-x | 2016-04-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by getteng at 2016-04-28 07:54
voyagers-xさん
今、仮に中学校を受験しても合格する自信はありません。
愚生の頃よりも、今の方がず~と難しそうな気がします。
一度、最近の教科書をのぞいてみたいものです。
高校生のとき、数学の授業の全員出席ボイコット事件の首謀者になったことを思い出しました。
自分だけ留年を覚悟したくらいでした。
思い出して、恥じて苦笑し反省しております:(;゙゚''ω゚''):
Commented by korekazu at 2016-04-28 08:31
数学がとても苦手だったんですけど、歳くっていろんな理屈を積み重ねた今ならもっと理解出来そうな気がします。
とはいえ、何時間も机に座って教科書や問題集と向き合うだけの体力や集中力がもうないでしょうね。
Commented by micro43 at 2016-04-28 08:53
子供時代あまり勉強した覚えは有りませんがが代数は好きでした
大人の勉強は、生活の為でしたのが多く一応頑張りました
現在は覚えられない・すぐ忘れる・新しい言葉が出てくるの三重苦です。
Commented by tullyz1 at 2016-04-28 18:13
素敵に雰囲気ですよね。
私の頃は塾なんていかなかったですけど
(田舎なのでそもそも無かった?)
中学の時も高校の時も先生が放課後とかに
教えてくれました。ほとんど毎日先生のところに
通っていた気がします。
高校の数学の先生には特に感謝しています。

大人になってからやる勉強は楽しいですね。
知りたいことを調べて、十分だと思ったらやめられます。
でも資格とか昇進のためというのは
学生の勉強と同じですけど^^

地震、体感的にも収まってきてよかったっですね。
新幹線も再開しましたし。
地震が怖くないというのは大きな揺れを
経験していないからなのでしょうね。
学生の時、震度5強に見舞われた時には
さすがに恐怖でした。スピーカーとかが
飛んできましたし。
Commented by N-styel at 2016-04-28 19:27
お嬢様、頑張っていらっしゃいますねぇ~💛
頼もしい限りです!!
voyagers-xさんもご安心ですねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

明日から連休でGWですが…。
私は雑用や仕事が入ってます。
今年は町内の班長さん…ヤレヤレ…┐(´-`)┌
地域密着には前向きですが、色々な方がいらっしゃるので、ちょっぴり気が重いのは事実かなぁ~
後は実家関連で一仕事…。
普段出来ない片付け仕事ばかりが前半戦は待ち構えてます。
ごゆっくりご家族様でお過ごしになってくださいね!!(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by surgeon24hrs at 2016-04-29 05:44 x
こんにちは。

私も理系でしたので、現国、歴史などは本当に嫌でした。現国の問題で長文を読まされああとで「この時花子さんは、どういう気持ちだったでしょう」などという問題が出ても、「そんなことしるかー!」ってな感じでした。歴史はひたすら暗記科目だと思っていたのですが、得意な奴曰く、「歴史のすべての流れは必然で流れている」。うそつけー!

GW、楽しまれてください。
Commented by sink_jpn at 2016-04-29 12:44
こんにちは
お勉強、大変だなぁ~
分数、解いてますねぇ、何だか懐かしいような・・
でもこういうのは、大人になってからも実践的ですよね♪
Commented by getteng at 2016-04-29 16:56
voyagers-xさん
大分中部で震度5の地震、十分ご用心ください。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-29 22:44
大人になれば、
頭の体操になるんでしょう。
Commented by voyagers-x at 2016-04-30 09:42

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
あ!
誤解の無いように言っておきたいのですけど
中学受験の一部の問題は大学受験に全く役に立たない、ただの振り分けのための問題で、そういう問題は
独特で理解不能でなかなか解けません^_^;
でも普通の方程式の問題は簡単に感じました
実際に勉強するのと、そばからチラッと見るだけでは違うのでしょうけど......


Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:02

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
数学、今振り返ると.......前よりはも少し解けそうな気がするのですけど......
気がするだけで実際は解けない? ^_^;
これから先の受験生は大変ですね
どんどん問題が難しくなってきますね

Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:04

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は線路の上を走らされていたので、勉強するしか道がありませんでした^_^;
小学生の最初の頃は相当できが悪かったので、毎日塾通いでした
勉強は今なら楽しく出来そうな気がします
本当に自分がしたい勉強とか必要な勉強が出来そうな気がします

Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:08

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
テービルフォトは楽しいですね
ほんとは出先で沢山撮ればいいのでしょうけど、つい家の中で手遊びのようにパチパチと撮影^_^;
大人になるに従ってもっと沢山難しい事をやってるので脳が鍛えられてる!?
中学受験の凄く独特な難問は解けませんが、普通の問題は意外と今見ると簡単に感じたりします
その時難しい問題も後で見ると分かるのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:12

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり中心部の栄えてる場所に住んでる子供は学校が終わると当たり前のように塾に通っていますが
その当たり前が田舎に住んでると出来ないわけで
その部分に関して、最初のスタートラインから遅れてる訳です
どこかで工夫して補わないといけないですね
田舎に住んでるから勉強が上手く出来なくて.......と結論づけたくないですね^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:35

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は理系ですが、私立だったので数学は数2Bまででした
国語や古文漢文は苦手でした
受験科目では無かったので、もう学校の試験は悲惨でしたが
受験で合格するには数学と英語と化学と生物だけでよかったので^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:37

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
昔に比べると圧倒的に難しくなってきてますね
特に中学受験の問題は塾に行っていないと解けそうにありません
XとかYを使えば簡単に解ける問題も、使わないと難しい問題に早変わり^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-04-30 10:39

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
突然の大きな地震、びっくりしました
もうずーっと不安な気持の夜を過ごしています
昼間は明るいので、少しは不安感が軽くなります

Commented by voyagers-x at 2016-04-30 11:08

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんとに大人にとっては中学くらいまでの問題なら頭の体操になりますね
流石に高校になると微分積分が始まり大変です^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.947      Monochrome NO.945 >>