2016年 05月 12日

Monochrome NO.954




f0245511_16572773.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


パソコンっていつから使い始めたかな
多分大学の高学年か、あるいは大学卒業して研究室に入ってからかな
大学の研究室では画像や写真を沢山扱ったのでMacだった
というか、医学部系ってほとんどMacが多いのではないかな
よっとずっとMacユーザー
途中一時DOSを使った事があるけど

でも今更ね、使い慣れたMacからなかなか乗り換えられない
iMacもiPhoneも全部Appleで統一されていて簡単だし
Macもユーザー数が少ないけど頑張っていますね
ユーザー数は圧倒的にWinが多いのでしょうね

長くつきあえば、徐々に進化する過程もよく見えるものです
Winをメインに使ってる人は違和感はないのでしょけど、Macはやっぱり使いやすいとおもいます
でも値段が高いですよね^_^;

Appleストアの中はアップル好きが沢山居ました
その光景を見て少し嬉しい気持になりました

by voyagers-x | 2016-05-12 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-05-12 07:19
voyagers-xさん
Appleのものは使ったことがありません。
PCを買ったのは退職後5年目くらいだったか、校友のおばさんからリハビリにおやんなさいよで始めました。
習いに行ったわけでなく、先生もおらず覚えるのが遅かったです。
元来のメカ音痴は自他ともに認めるところでして、お手上げ問題がよく出てきます。
どうしてもという場合は買った先(エディオン)の技術者に有料で出張してもらいます。
一回平均1万円前後を要します。
Commented by micro43 at 2016-05-12 08:13
おはようございます
長男はずっと家ではMacですが勤務先はWinと云ってました
Mac使う人はWinもほとんど使えるようです
どちらもそんなに変わらないのに。
Commented by sink_jpn at 2016-05-12 08:36
おはようございます
銀座ですね♪
この辺りは良く歩いておりますのでなじみ深いですよ
この後は、どの辺が出てくるのでしょう?楽しみにしていますです
Commented by halkyoto at 2016-05-12 09:09
Macがスマートなのはアップル一社でしか製造していないからでしょうね。
dos/vは部品を集めてきて組み立てることができたので、昔は自分好みのPCが造れ面白かったです。
でも今は組み立てるなんて面倒で。(^^;)
Commented by N-styel at 2016-05-12 11:35
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
私はパソコンはOL時代にちょっとかじっただけ…┐('~`;)┌ ほぼ自己流です。
仕事もワープロ中心の時代でしたからね〜
今でもワードの方が使い易いので…レシピなんかはワードで仕上げてます。( *´艸`)
今日はPCから離れてミシンを!
オリジナルエプロンのオーダーに精出してます。
Commented by voyagers-x at 2016-05-12 11:51

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
パソコンなんて慣れたものが一番使いやすいのでしょうね
僕はAppleに慣れているだけかもしれませんが
うーん......WinのフォルダーのマイドキュメントとかドライブCとか
そういう名前の付けかがややこしいです。
Macの操作は特別頭を使うことなく直感的にできるのが良さそうです
子供も簡単にiPadを使っていますが、パソコン操作もほとんど同じです

Commented by voyagers-x at 2016-05-12 11:53

☆.。.:*・゚micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近のWinはだいぶ使いやすくなってきたように感じます
自分に慣れたモノが一番ですね
スマホのブラインドフリックに現在悪戦苦闘しています^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-05-12 11:55

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今回の東京はほとんど写真が多分撮れていないと思います
うーん、時間に追われる行動パターンが多かったせいかもしれません
今月はまた出張で東京に行くのでまた少しだけ写真が撮れたらいいのですけど

Commented by voyagers-x at 2016-05-12 11:57

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
Macは.....ほんとですね、自社で一通りのモノをセットで行ってるので
繋がりがあって、その点やりやすいのでしょうね
パソコンも消耗品なので、自分でと思いますが、面倒くさいので最初からセットのモノを^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-05-12 11:58

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
パソコンは便利ですね
何でも出来るだけパソコンで片付けてしまいます
時々は自分でとも思いますが^_^;
スマホも便利ですよね
あれがなくなったら相当不便ですね
地図なんて愛用していますから


Commented by tullyz1 at 2016-05-12 18:43
パソコンが世の中に出たのが大学の2年の時で、
3年生の時に100万近いローンを組んでApple IIを買いました。
ローンの返済のために、大学時代はずっとパソコン雑誌の
執筆をしていました。
その前は大型計算機とかワンボードマイコンとか
プログラム電卓で遊んでいました。
プログラミングを勉強し始めたのは高校生の頃でしたが
動かすコンピュータが存在しなかったのですよね^^
Macは大学の時からですか。
最初に慣れた機種が使い易いということは
ありますよね。スマホ同様、学割戦略です^^

ご近所とか職場の人とかって、友達とは違うんだろうなと
思います。もちろん、友達もいますけど。
なかなか趣味が合って、一緒に活動するという感じの人は
多くありません。大人の世界だと金銭感覚もありますし。
voyagers-xさんはお友達ですよ^^
これからもよろしくお願いします^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-13 06:06
自分はAppleを使わないので、
よく分かりませんが、
Appleユーザーは、
その使い易さを熱く語りますよね。
自分は道具として使っているので、
それほど拘りはありません。
Commented by voyagers-x at 2016-05-13 08:46

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
む?パソコンに100万というのはかなりの高額ですね
最近はパソコン少しは安くなってきたのでしょうか
昔も今もやっぱりAppleは少し値段が高いですね
アフターサービスもしっかりしているので、まあ特別不満は感じていませんが
最近のWinのパソコンはよくしらなのですけど
僕の印象は、ファイルを保存するのにマイドキュメントとか、あるいはUSBを指すとデスクトップに
表示されずドライブのフォルダーを開けないといけないとか.......
何となくマックよりも直感的な使い方が難しいように感じます^_^;
最近はより簡単になってきたのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2016-05-13 08:48

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
決して安全ではないのでしょうけど、Winよりはウィルスに対して安全性が少しだけ高いのかも
自分の使っている用途は全然特別な事ではありません
ただ感覚的な印象でなれたAppleを使い続けているだけです
Winに乗り換えるとなると、今まで使い続けてきたアプリが全て買い換えになります^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.955      Monochrome NO.953 >>