2016年 06月 02日

Monochrome NO.970




f0245511_1735389.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


うーん、最近ほんとに写真を撮っていない......というか、写真が撮れていない
写真が撮れていない原因
1.こんなモノを撮っても仕方がないと決めつけてシャッターを押す頻度が激減
2.タウンなどいつも行く場所に行くので新鮮さがなくて、写欲が湧かない
3.感性が鈍っている(アンテナが故障でもしたか) (~_~;)

こういうときの特効薬は
a.どこか旅行へ行く........休みがないので却下
b.綺麗なお姉さんにモデルになってもらい撮影.......僕の住んでるところは田舎でお婆ちゃんしか住んでいない
c.何でもかんでも積極的にまずはシャッターを押してみる

まあ、妥当なのはc.なのでしょうね



今、西日の当たる医局にいますが......暑いですね
そろそろ扇風機にお世話になるかな.....

by voyagers-x | 2016-06-02 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by micro43 at 2016-06-02 07:11
おはようございます
御意!田舎ではまさに:Cしかないと思います
かってのようにフイルム代等の経費が必要でないので押しましょうシャッターを。
Commented by getteng at 2016-06-02 07:33
voyagers-xさん
皺だらけのお婆さんやお爺さんをモデルになってもらい、人生の年輪を撮ったらいい作品にると思いますよ(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-02 15:28
私はダボハゼ系フォトグラファーなので、やっぱりCですね。^^
はい、何でも撮ってます・・・最近撮ったものはドクダミ、インスタントラーメン。^^;
bも良いと思いますよ。
長野県の平谷村というところにDECOと言う喫茶店がありますが、そこのマスターはプロフォトグラファーです。
かつてはジョアン・ジルベルトやデビュー前のマドンナなんかも撮ってたぐらいの人です。
でも、奥様のご実家の平谷村に隠遁し、今では村のじっちゃんばっちゃんのポートレートを撮ってます。
そのポートレート、どれも素晴らしいんですよねえ♪
畑のあぜ道だったり、農家の縁側だったり、古い役場の踊場だったり・・・
白黒の素敵な作品を撮ってらっしゃいます。^^
Commented by tullyz1 at 2016-06-02 18:17
私も自分の写真を見てそういうことを思います。
クラフトフェアの写真を現像しながら、どうもいまいちだなぁと。
枚数も減ってますし、その原因の一つが感動するシーンが少ないことです。
同じようなところだけ行っていては、
常に新しい発見があるというわけにはいきません。
クラフトフェアは対象物が換わってくれるので私には都合がよかったのですが、
それも最近は去年も見たなぁというモノがちらほら^^
感性の衰えも否定できません^^;
オネーサンによる対策も日頃から実施してはいますが^^、
簡単ではありませんね。そもそも画になる女性なんて
(男性でもいいのですが)田舎にそんなにいません。

iPhone SEはAppleから買えばSIMフリーですから
SIMを差し替えれば使えます。auのAPNをiPhoneに
設定することが1度だけ必要ですが、「au APN iPhone」とかで
ググればすぐにわかります。例としてはこちら。
http://www.iphone-mysterious.com/20131201045648.html
会社では2-3枚のSIMをいくつかのスマホで使いまわしています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-03 06:17
その気になったとき、
自然に撮れればいいんじゃないでしょうかね。
自分の写真は、
ブログ中心に捉えているので、
ネタ切れになったときは、
どうしようか考えます。
でも、これでは、
本末転倒か…。
Commented by voyagers-x at 2016-06-03 08:59

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
フィルムで写真を撮っていた頃は、フィルム写真の味わいに喜びつつも
こういうのをフィルムでわざわざ撮影して何の意味があるのか
Blogに使うためだけのためにフィルム撮影していみがあるのか
という葛藤を感じながらフィルムで撮影していました
完全ではありませんが、デジタルでも味わいを楽しめるようになってきた今はデジタル移行
いくら撮影してもお金が掛かりませんね^_^;
やっぱりがんがん撮るのがいいですね

Commented by voyagers-x at 2016-06-03 09:00

☆.。.:*・゚gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
味わいのある顔を撮影するのも楽しいでしょうね
田舎なら声を掛けやすいかもしれませんね^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-03 09:05

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ポートレイト、楽しくて素敵ですよね
いろいろな人間模様は味わいあり奥深くて見応えがありますね
基本的には今までと何ら変わりなく、いつもカメラを持ち歩くという事を実践しようと思います
今僕はデジタルばかりなので、少しでも気になるモノがあれば撮ってみようかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-03 09:09

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
少しスランプなのでしょうか
でも、一番大きいのはいつも行く場所、しかも街中なので
取りにくい場所だし、同じ光景だし、と写欲が湧きにくい環境ですね^_^;
やっぱりリフレッシュで、たまには違う場所に行くのがいいですね
7月は今のところ高千穂を予定しています

iPhoneSE迷ったのですけど、3Dタッチが使えないとか画面が暗いとか、ネットを調べてるといろいろと
記載があり迷い、結局は機種変更するならば6Sに下げようかなと考えています。

いずれ、格安SIMというのも機会があれば試してみたいですね

Commented by voyagers-x at 2016-06-03 09:10

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
そうですよね、焦って撮ってもいいものが撮れるはずありませんね
撮りたいモノが見つかった時に自然体で撮るのがいいですね
とにかく、もう少し活動的に少しいろいろな場所に行ってみないとと考えています^_^;

Commented by sink_jpn at 2016-06-04 06:53
おはようございます
私も、しょっちゅう考えています
解決策は道具を変えるなどして、写欲を刺激する
単なる物欲なのですが、気分転換には良いと思っています
Commented by voyagers-x at 2016-06-04 09:07

☆.。.:*・゚sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
道具を変える、これは結構いい方法の一つですね
最近、ヨドバシカメラに行っていません
行くとつい覗いて欲しくなりますね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.971      Monochrome NO.969 >>