2016年 06月 08日

Monochrome NO.975




f0245511_1725047.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


自分が見たモノをそのまま自然体で味わい深く撮りたいからフィルムがいいと昔思い込んでいたけど
今はほとんど全部デジタルでの撮影
しかも、僕はほとんどJPEGしか撮りません
RAWは面倒なのでほとんど使いません^_^;
デジタルへの偏見もなくなり、十分楽しんで撮りたいモノも撮れる様な気もするし
そしてデジタルになったお陰で見たくないモノも簡単に見ないで済む様に出来る様になった
この写真の一番手前のグラスの横に実はメニュー表が立っていたのだ
簡単に綺麗に消せるので助かる^_^;
光と影が気になり撮影した一枚だけど、余計なモノが映り込み以前なら没になっていた写真も救済出来る
重箱の隅をつつくような厳しい視線でチェックされるとアラが見えるかもしれませんが
いかがでしょか、自然に見えますか?
Silver Efex Pro2、DxO FilmPack 5、Flare 2という3つのアプリを重ね合わせて調整してT-MAX400のエフェクトを掛けています
Leica M Monochromeはモノクロの階調が大変優秀ですが、さらにSilver Efex Pro 2で調整しています
自分では満足しています、デジタルの近年の進化に^_^;

写真は真実を写す事が出発点かもしれないが、そろそろスピリットは写真から”写楽”になってもいいのではと思います
趣味の世界なのですから、自分が撮りたいモノを撮って撮りたいモノが写ってくれるなら
後は写ったものを楽しむだけなのです.......写楽



なーんて

by voyagers-x | 2016-06-08 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-06-08 07:29
voyagers-xさん
自他ともに認める超メカ音痴の愚生には真似できない世界です(^^♪
Commented by korekazu at 2016-06-08 08:26
私の場合は基本エフェクトはかけません。いわゆるJPEG撮って出しというやつです。
それでも写真は見たまんま写ることはありませんし、それが写真の面白いところだと考えています。
Commented by N-styel at 2016-06-08 09:16
今、満員電車の中から拝見させていただいてます。( *´艸`)
こんなところで、ゆっくりと寛ぎたいなあ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
人の目ってすごいらしいです。カメラでは到底写り切らない姿形も網羅してるみたいですよね〜!
例えば光の屈折なんか、特に顕著らしいですよん。
技術の進歩もすごいですけど、やはり生命に優る力は望めないのかもしれません。
小さな細胞の集合体、どれ一つ欠けても成立しない存在なんて、考えてみたらロマンです♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by halkyoto at 2016-06-08 09:34
十分自然な写りになってますよ。
下が暗いのは上の陰かと思ってました。(^^;)
Commented by micro43 at 2016-06-08 10:04
おはようございます
好い写真とは?
自分が好いと思った写真と思っていますから自己満足で充分と思います。
Commented by voyagers-x at 2016-06-08 17:36

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
慣れれば流れ作業で出来るので楽ですよ
自分なりの好みのセットを作っておけば、ボタン一つで適応させるだけです


Commented by voyagers-x at 2016-06-08 17:38

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
JPEG撮って出しというのは一番シンプルでいいですね
いつも少しだけ思うのですけど
シンプルなモノクローム単色の階調ですけど
少しだけセピア色を混ぜると世界に広がりが出そうな気がします

Commented by voyagers-x at 2016-06-08 17:40

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
iPhoneを持ってると、簡単にexciteのiPhoneアプリで記事を見る事が出来るので楽しいですね
僕はほとんどiPhoneからの投稿をまだした事がありませんが
そのうち、出先から投稿というのも楽しんでみたいな考えています
人間の目はほんとによく出来ていますね
人間の目と同等の性能のカメラは無理でしょうね

Commented by voyagers-x at 2016-06-08 17:43

☆.。.:*・゚  halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
下が暗くなってるのは天井の映り込みです
メニュー表が立っていたのは一番手前のグラスの真横にありました
手前から数えて三つ目のグラスの前にあるようなメニュー表が
実は一番手前のグラスの真横にもあってのです^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-08 17:44

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
フィルムで撮り続けるのが現実は難しくなってきました
好きという理由だけでなかなかフィルムで撮る事が難しいですね
お金も掛かるし、現像とかフィルムの入手とか
デジタルでも撮りたいモノが撮れるので、それでいいかなと考えています^_^;

Commented by tullyz1 at 2016-06-08 18:35
ここまでできればGRでも十分な感じですね。
絵画の世界では見たくないものは描かないというのが基本ですが
写真でもだんだんそうなってきましたね。
以前はそれを非難する向きもありましたが
今ではそんなことを言っていると時代錯誤と思われそうです^^
SE、20日待ちですか。もっと待っているような気がしますが
SIMフリー機をAppleから買うからでしょうかね。
Commented by sink_jpn at 2016-06-08 21:56
こんばんは
なかなかの写りですね
どんな道具でレタッチしようが、見た時に伝わるかどうかが重要ですよね
銀塩時代から写真は二度撮ると言われてますよね
シャッターを押した時と焼き付けをする時
レタッチも焼き付けと同等なのかも知れませんね
Commented by hirosi906 at 2016-06-08 22:03
お洒落な空間ですね。
一応RAWで撮って後からモノクロにしてますが、
プリントもフイルムの時と余り変わらないようになってきたし、
デジタルで満足してます。
撮る楽しみはデジタルになってより楽しくなった気もします。
Commented by cobag2 at 2016-06-08 23:24
こんばんは^^
モノクロで撮ること自体、カラーで見えてる世界の色を消すこと自体すでに
写真を撮る、と言う趣味性、嗜好性の高い作業だと思いますがプロのカメラマン、
商業カメラマンもいかに自分流の世界を構築するか大変らしいですよ^^;
私は所詮趣味の世界、とデジタルとフィルムの面白いところの良いとこ取りをと
割り切ってフォトライフを楽しんでます(笑)。
Commented by surgeon24hrs at 2016-06-09 05:19 x
こんにちは。

いつもJPEGのみとは、やはり上手な人にしか許されない技ですね。私なんざぁ、失敗を後から修正する自由度を最大限に確保するために、必ずRAWです。

レタッチも、素晴らしい腕前ですね。尊敬です!

私は今年は、いつになくフィルムを多く使ってる年になりました。ピンホールで遊んでいることが主な理由ですが、自分でもこの使用量にはびっくりしてます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-09 06:40
アマチュアは、
好きなものを好きなように。
腕に自信のある方は、
どんどん応募してもらって。
Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:44

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
SEは今回の一時的な販売なのでしょうか
今回iPhone6S系は少し販売台数が少なくて、また値段が上がったので
販売台数を補充する目的と高くて買えない方に対して求めやすいプライスでの提供で、というのを目的に
SEが出てきたそうです
うーん、そろそろ液晶の大きさを競う時代はもう終わりですね
いろいろな選択肢がある方がユーザーとしては買いやすいですね
最近のLeicaのコンデジはどのような進化をしてるのでしょうね.....ちょっとコンデジと呼ぶには大きすぎな気もしますが^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:46

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
RAWを利用すればもっといい感じに仕上がるのでしょうけど
ちょっと面倒に思います
自分の撮影はほとんど現場でだいたいいいかなと思いますが
後は光のコントロールくらいです
だららこの三つのアプリを適応する時もルーチン化した流れ作業的なクリックで完成
作業が意外と楽です

Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:48

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近のデジタルはもう十分な完成度の領域になってきていますね
雑誌や写真集で見る写真でフィルムなのかデジタルなのか区別がほとんど付かないですね

Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:50

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
モノクロが好きなのでほとんどモノクロですけど
モノクロで撮りたいモノはほとんど撮れる様な気がしています
プロのカメラマンは時々自分が目指しているモノとは別のモノを要求される事もあり大変そうですね
あー、アマチュアカメラマンで良かった^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:51

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
失敗を何度も繰り返してきて出来上がっています
フィルムで撮っていた経験が生かされてるのかもしれませんね
最初からデジタルだったら、とりあえず撮って後で修正が当たり前になって
現場でもっと手抜きしていたかも^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-06-09 08:53

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
好きなモノを好きな様に撮る
それが一番楽しいですね
最近子供も大きくなってきたので、行く場所が街が多くなっています
それに伴い自分の撮影頻度が次第に低下気味
さて、一体どうしたものか.......


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.976      Monochrome NO.974 >>