2016年 06月 10日

Monochrome NO.977



f0245511_16405075.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


時々、ここでお昼ご飯を食べる
2階に食事をするところがあるけど、お昼ご飯にはちょうどいい
パンは食べ放題だし^_^;



グループホームに新しく入所した方がいる
昨日は訪問診療の際にその家族が見えたのでお話をしたが.......
ちょっと曲者だ
その家族を仮にAとすると

A「往診してみていただけるのですよね?」
僕「いえ、往診ではなくて訪問診療と今は呼んでいますが、かかり付け医をお持ちの方に関しては
往診というか診療行為はしていません」
A「診察はしていただけないのですか?」
僕「かかり付け医にお任せして、僕はその橋渡しの役目です。いわゆる医療相談役みたいな立場です。
かかり付け医がいるのに僕が勝手に横から手出しして診療は行いません。
必要な時にかかり付け医の先生の外来を受診するようにスタッフに勧めるか
あるいはかかり付け医に今問題となってる事を僕が診療情報提供書でお知らせします。」

まあ、平たく言えば、定期的に外来受診している医療機関を持ってる入所さんが熱を出した時に
あした外来受診して見てもらった方がいいとグルーホームのスタッフにアドバイスしたり
こういう検査をした方がいいという事をかかり付け医あてに診療情報提供書を書いてあげる
という、日常の医療相談役の様な立場である。

外来担当医がいるのに僕が勝手に投薬したり検査したり出来ないという単純な事が理解してもらえない。
これが現実の医療のドクター同士の関係なのである。

こんな単純な事が理解してもらえない様子で不満で敵対視する様な顔で僕を睨むので、精神的にいらっとした。

A「それでは向こうの先生がOKを出せば、グループホームで担当医となって診療してもらえるのですか?」

僕「大きな病院で投薬されてる内服を用意出来ない場合、必要な定期的検査が出来ない場合は
家族が希望されたとしても、こちらでお受けする事は出来ません。」 と答えておいた。

(家族となんとなくいい関係が築けそうにない気がしたので、念のために説明しておいた)


問題はなるべく抱え込みたくないものだ

by voyagers-x | 2016-06-10 07:00 | RICOH GR2 | Comments(12)
Commented by cobag2 at 2016-06-10 09:46
あんぱんの木村屋ですね^^
ここの黒豆パンは美味しすぎてすぐに売り切れてしまうのが玉に傷です(笑)。
件のご家族の件、ご自分の物差しをお持ちの方こそなかなかその尺度から離れてくれないので
こちらの意図が伝わらず苦労しますね、どの世界でも^^;
大きな深呼吸を是非^^
Commented by getteng at 2016-06-10 09:51
voyagers-xさん
愚生は入院したこともあり総合的には某電力系の総合病院で定期検診を、
それ以外は40年以上も付き合いのクリニックを利用しております。
常時セカンドオピニオンを得られるようなものです。
ただし、クリニックの(クラカメ好きの)先生が愚生よりも2歳上で、最近は午後の診療を止めております。
廃院されては困るので、その場合は引継ぎをくれぐれもよろしくと脅して(?)おります。
Commented by sink_jpn at 2016-06-10 12:18
こんにちは
銀座ですよね!
ここは時々きて、お土産買って帰りますね
でも最近は、あんぱん食べなくなったような気がします
久しぶりに食べたくなりました

Commented by micro43 at 2016-06-10 15:57
こんにちは
一度入院していた時、目薬が必要となり今迄行っていた眼科医に家の者が行ったところ
入院先の病院で貰ってほしいと云われて入院している時のルールを知りました
やはり決まり事は守るべきと思います。
Commented by tullyz1 at 2016-06-10 18:19
パン、食べ放題^^
ご家族とvoyagers-xさんの微妙な関係がよくわかります。
ご家族としては「医者なのに何もしてくれないのか?」と
言いたげですよね。ドクターショッピングするケースにも
似ています。
昨日のレスを読みながら、袋状のケースなら簡単に作れるなぁと
思っていたところでした^^
以前作ったこともありますが、取り出すのが厄介で
結局使わなくなりました^^ 取り出した後の置き場に困ったりとか。
売り物ならなんか工夫があるのかもしれませんね。

iPhone SE届きました。5sとほとんど同じでスペックアップです^^
液晶もコントラストが高くてきれいです。
ホールド感もいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-11 07:45
医師同士の関係、
voyagers-xさんの立場、
患者さん(家族も含めて)には、
なかなか理解されないでしょうね。
昔みたいに診療所オンリーみたいなシンプルな医療組織だったら、
こういうことはないんでしょうけど、
医療も高度化し、
さらに責任問題が問われる時代、
いろいろなものが複雑になるばっかりで、
患者さんとの距離は、
どんどん遠くなっちゃうんでしょう。
Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:38

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ここのあんパンはサイズが適度な大きさで食べやすいですね
甘いものは沢山食べられないので、僕にはちょうどいい大きさに感じます
なかなか自分の要求通りに行かないのが今の世の中の常です
このAさんも納得できないでしょうけど、現実はそうなってるのだから従ってもらうしかありません

Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:40

☆.。.:*・゚gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
何でも相談できるホームドクターがいると心強いですね
ドクターによって治療方針や考え方が全然違うので
勝手に自分の考えで治療が出来ない、ただそれだけの事なのです

Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:42

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
サイズがちょうどいいですよね
普通にコンビニなどで販売されてるモノは少しサイズが大きく感じます
最後の方にあの甘さに飽きてきてしまいます
でもこのお店はサイズがちょうどいいかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:46

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
まさにそれが医療現場の実際なのです
同じ診療科なら簡単に薬を出してくれるだろと皆さんお考えのようですが
いろいろな考えの上で投薬されています
何かの症状が出た時に今までの経過が大変重要になります
逆に出しゃばりすぎて何か問題が起きた事を考え、余計な責任を負いたくないというのもあります^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:52

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!

ちょっと見てくれるくらいいいじゃないかと多分皆さんは思いになるのでしょうね
でも医者の立場で経過観察中の患者さんに他人の医師が勝手に余計な投薬をすると凄く嫌に思います
だから僕は診療情報提供所という手紙で主治医に報告する、うーん.....それがベストだと思いますが^_^;

SE届きましたか!
毎朝、Twitter友達に短いTwitterを送信していますが
片手入力も結構疲れますね......6Sでなんとか片手入力出来る感じ、反対側の遠い位置のキーボードが
フリックしにくく感じます
SEにしとけば良かったかな

Commented by voyagers-x at 2016-06-11 08:54

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

グループホームというのは自宅と同じ扱いなのです
かかり付けの医者が居る場合は、僕は主治医ではないので主治医に相談して下さいと
言ってるだけなのですが^_^;
簡単な事が理解出来ないのでしょうね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< iPhone6S      Monochrome NO.976 >>