2016年 06月 16日

Monochrome NO.982




f0245511_8303587.jpg

f0245511_8304913.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


今日はしっかりと荒れています笑
強風と雨
関東の方は取水制限が始まるのですか?
Twitterをやってるとそんな書き込みをチラッと見かけましたが.......
空梅雨で暑くなると水不足が深刻化しそうですね

マクロ撮影はコンデジのGRに任せています
最短撮影距離の短い50mm位で撮影すれば、Leicaでも少しはマクロ気味に撮影できるのでしょけど
無理はせず、能力を備えてるものにお任せするのが一番ですね(^_^;
GRはほんとに使いやすくて便利でよく撮れます

by voyagers-x | 2016-06-16 08:36 | RICOH GR2 | Comments(18)
Commented by getteng at 2016-06-16 08:47
voyagers-xさん
愚生のGRDはぶっ壊れました。
修繕費が3万年強というので止めました。
このところ3台が逝かれました。
我が身同様に何もかもいっしょに寿命が来たのかも?
蒸し暑くていよいよ睡眠不足、ビ-ルでも呑んで昼寝します(^^♪
Commented by halkyoto at 2016-06-16 09:09
GRは私も愛用しています。
鞄に入れていつも持ち歩いてるんですが、このようなコンデジであっても最近ちょっと重量を感じるようになってきました。(^^;)
Commented by micro43 at 2016-06-16 09:44
おはようございます
専らコンデジはX100を使っています
滅多に使わないので機能が覚えられません
使う時の取説は必携です。
Commented by korekazu at 2016-06-16 12:09
私も昨日、貴重な晴れ間をぬって紫陽花を撮ってきました。モノクロで撮るのはほんと難しいですね。桜を撮るとき以上に苦労しました。
Commented by natsunana at 2016-06-16 13:18
同じ写真でもレタッチによってここまで雰囲気かわるんですね。
モノクロのあじさい、なかなか新鮮です。
光がアクセントになっていて雰囲気いいですね!
Commented by voyagers-x at 2016-06-16 16:45

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
コンデジは便利ですよね
ちょっとした時のメモ的な撮影とかあると助かります
またBlogをしてるので、皆さんと写真を見ながら何でも無い話をする時の
ネタに写真が必要ですが
コンデジで気軽に沢山撮っておくと、中には使えるモノもありますね(^_^;
次のコンデジはどうされますか?

Commented by voyagers-x at 2016-06-16 16:47

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
GRに近い様な他のコンデジを思いつきません
もう少しコンパクトで、同等の写りのコンデジが欲しいかな.....

Commented by voyagers-x at 2016-06-16 16:57

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
僕はよくジーンズのお尻のポケットに突っ込んでいて
片手で取り出してササッと人を盗撮しています笑
スナップにはコンデジはレンジよりも最強のスナップマシーンになってくれますね(^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-06-16 16:58

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
おー、紫陽花を撮影されましたか!!
Blogに登場してくるでしょうか
光と影を強調したコントラストが効いたパンチある紫陽花が撮れたでしょうか
ちょっと楽しみにしております(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-16 17:00

☆.。.:*・゚ natsunanaさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
モノクロの場合は当然ですが、色を楽しめない代わりに
光と影を楽しむ事が出来そうですね
後はその場の余韻の様な雰囲気の様な......
紫陽花の花びらの淡い色はモノクロには出せません(^_^;


Commented by tullyz1 at 2016-06-16 18:35
こういうモノクロもいいですね。
これなら色が無くても楽しめます。

梅雨なのに雨が少ないですね。
信州は雪解け水や地下水が豊富なので
取水制限というのはあまり聞いたことが無いです。

ライカの液晶も撮影後のプレビューをオフにしておけば
表示されません。電池も長持ちです^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-16 21:01
どちらもOKです。
その日の気分で、
見方、感じ方が変わりますから。
絶対ということはないので、
拘りはそれほどありません。


Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-17 06:59
モノクロ紫陽花もいいですが、
紫陽花はカラーで花の色を確認したい気もします。
株ごとに花の色が微妙に違って、
そういうのを楽しみたいです。
Commented by sink_jpn at 2016-06-17 07:17
おはようございます
モノクロの花も良いもんですね〜
最近、GRは使ってないのですが、時には使わないといけませんね
Commented by voyagers-x at 2016-06-17 08:35

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
デジタルカメラは、次から次へと新しいのが出てきますね
Leicaはそのサイクルが他のメーカーに比べて少しゆっくりかもしれませんが
今度出た当たらしいLeicaは欲しいなとは思うけど
でも撮影の時に自分のやり方次第では同じ様な撮影儀式が出来ますね(^_^;
これから液晶をオフにしておこうっと
そして撮影の時はフィルムで撮影していた時のように少しだけ光をよく考える様にしたいです


Commented by voyagers-x at 2016-06-17 08:36

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
そうですね、撮りたい方で撮ればいいですね
モノクロでは表現しきれない被写体って絶対にありますからね

Commented by voyagers-x at 2016-06-17 08:38

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
花はまずはその色を楽しんだ方がほんとは正統的な気がしますね
綺麗な花を綺麗な色で楽しむ、それはごく自然な事ですね(^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-06-17 08:39

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕には現在コンデジはGRしか持っていません
Leicaと同じくらい満足度の高いコンデジが出ればいいのだけど
今の所のメインはLeicaで、一番満足出来る撮影機器です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.983      Monochrome NO.981 >>