2016年 06月 23日

Monochrome NO.988



f0245511_1723251.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


九州は大雨が続いています
連日Yahoo!の防災速報で豪雨予報の通知が来ます
滝のような雨が降り、ぴたっと止んだかと思うとまた豪雨と雷
今の大気不安定による雨は週末まで続くとか
子供が学校に行く時、両親が歩行運動を兼ねて一緒に同行するのですが
昨日は父だけ
母は足がちょっと痛いと言っていました
子供は、本心では一緒に付いてきて欲しくないらしい
それを僕たちが言う事は出来ないので、ほんとに一人で学校に行きたい時は自分で
ハッキリともう一人で行くから付いてこないでと言いなさいと説明してありますが......
そんな事、やっぱり言いたくても言えないですよね(^_^;

by voyagers-x | 2016-06-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-06-23 07:02
voyagers-xさん
当地は昨夜の豪雨で、12本の避難勧告が出ました。
我が居住区内でも急斜地にも・・・。
現時点、被害状況は不明です。
Commented by N-styel at 2016-06-23 07:08
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
こちらも雨降りさんです…。
九州の豪雨、とても心配です…。
日課になっている事ですから、なかなか難しいですよね〜〜でもお元気でお過ごしだからこそ、そして同じ時間を共有出来るという事が、お嬢様のお気持ちの中で何か形になって良い影響を与えてくれると思いますよん♫
私も実はおばぁちゃん子みたいな感じのところもありました。
お嬢様、人の心の機微が解る素敵な女性になりますね〜♡(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by micro43 at 2016-06-23 07:10
おはようございます
父親はどこも子供に煙たがられているようです
我々の時もそうだったのですが孫が来た時も母親に寄り沿っています
世間一般父親と子供が仲良しは珍しいのでは
残る手段は経済力だけ!奥さんに握られていたら?
Commented by sink_jpn at 2016-06-23 09:17
おはようございます

写真に、優しい気持ちや思いやりを感じますね、素敵な作品です!

ちなみに、エキサイトですが、昨日あたりからアクセスカウントが更新されてないようですが
そちらは、いかがでしょう?
Commented by cobag2 at 2016-06-23 09:37
おはようございます、
揺れが一段落と思う間もなく今度は豪雨とは・・・、
いくら天変地異は、と言うもののこう立て続けではやり切れないですね。
被害の方は如何ですか?
大事でない事を祈るばかりです。
こちらも昨夜からいくつかの警報が出たりの雨模様ですがそちらに比べれば
大した事はありません^^;
Commented by minton at 2016-06-23 13:47 x
いい写真ですね。
ほっこりします。
以前は50mmが多かったような気がしますが、35mmの作品、いいですね。
Commented by natsunana at 2016-06-23 14:23
前の日傘のときの写真とは、同じ傘でもえらい違いですね。
道路と傘の濡れて光った感じが綺麗。

雨、すごいですね。あまりの雨のすごさに今朝目が覚めた、と、みんな言ってましたが、
私一人、幸せにも夢の中でした(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:19

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
今日は一時的に晴れ間が少し見えていました.....お昼頃には
でも今夕方の5時ですが、だんだんと雲が出てきて暗くなってきました
多分まだ土砂降りがやって来そうです
今年はよく雨が降る梅雨になっています(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:22

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
九州は特に山の方で土砂崩れが多く発生してるようです
幸いに僕の住んでいるところの近くに氾濫するような河川はありません
歳を取ると歩けなくなる事から弱くなっていきますから
健康を維持するためにも適度なウォーキングをやるといいのでしょうね
そろそろ我が子は反抗期であまり人からいろいろと言われるのが嫌に思う思春期の時期ですね


Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:50

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
そういうモノなのでしょうね
子供はお年頃になったという事なのでしょう
僕も奥さんもその辺は理解しているのですが
父は何かとちょっかいを出したがる様です
困ったモノです

Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:52

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
35mmだとスナップに関しては少し居合抜きの様な撮影になりますね
でも広く撮れるので後でトリミングはしやすいですね
アクセスカウントがどうも機能していない様ですね

Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:53

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
今日は雨が上がって少しだけ晴れたので、豪雨のピークは越えたと思ったのですが
今晩またやって来そうです
先ほどスマホの天気予報の通知が来ました......豪雨注意と
やれやれ

Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:54

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
最近はほとんどズミルックス35mmのみで撮影しています
いろいろなレンズで撮りたい気持はあるのですが
一本を使いこなして撮りたいかな

Commented by voyagers-x at 2016-06-23 17:56

☆.。.:*・゚ natsunanaさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
この頃連日土砂降りです
今日は昼間一時的に晴れ間が見えましたが......
現在夕方の6時頃
再び豪雨の予報が通知で来ました
今年は集中して雨が降りますね


Commented by Tz at 2016-06-23 21:06 x
ご無沙汰しています!
ちょっといろいろありブログ休んでました。
また再開させたいんで、よろしくお願いします!

九州の雨大丈夫ですか?
気をつけてくださいね!
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-24 00:00
こんばんは。
お久しぶりです。
今年の九州は地震の後に今度は大雨で、本当に大変なことと思います。
voyagers-xさんのところはお変わりないようで安心しました。これからも雨の季節が続くと思いますが、どうぞお気をつけてくださいね。

voyagers-xさんのお父様を思いやる気持ち、お父様のお孫さんを思う気持ちが滲んでくるような、暖かい一枚ですね。
思う気持ちがすれ違ったりする時もあるけれど、でもそういうふれあいから、人を思いやる優しい気持ちが生まれてくるのですものね。
自分ではっきり言いなさいとおっしゃりながら、言えない娘を愛おしく誇らしく思う父の気持ち・・伝わってきますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-24 06:00
集団登校ではないんですね。
長野では、
近所の子供たちが集まって、
班を作って登校しています。
可奈子ちゃんももう高学年だから、
付いてきてほしくないでしょうね。
でも、
付いてくるなとは言い出せない。
かといって、
親が言うことでもないし…。
親離れ、子離れ、孫離れ?
タイミングが大切です。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-24 08:14
大雨、早くやんでくれるといいですね。
こちらも雨のシーズンですが、ザーッと派手に降ったかと思うと、また止みます。
スコールのよう。

子供さんは、気を使って「ついてきてほしくない」と言われないのですね。
日本人らしい気配りですね。
西洋の子はハッキリと言いますから、エ〜って思ってしまいます。
ま、これも成長かと、こちらも思えば良いのですが…
Commented by voyagers-x at 2016-06-24 08:56

☆.。.:*・゚ Tzさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
お久しぶりです
しばらく更新されていなかったので、心配していました
これからまた楽しい記事を拝見したいです(^_^;

九州、ほんとによく雨が降ります
僕の所は、被害が出るほどではありません
でも九州の他県は結構大変らしいですね
今年は空梅雨だったはずなのに.....

Commented by voyagers-x at 2016-06-24 08:59

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
お久しぶりです
しばらくお休みだったのですね
僕は結構暇してるので、暇をもてあまさないように連日更新しています
そのせいで時々ブログネタが枯渇してしまいます
父は、石頭で結構意見相違で衝突するのですが
でもやっぱり父です
仕方ないなと僕が折れるしかないかと考えています
父もだいぶ歳取ってきました

Commented by voyagers-x at 2016-06-24 09:01

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
当後班があり集合場所が決まっています
そこまで毎朝両親が歩行運動を兼ねてついて行きます
子供は本音では一緒に付いてくる両親がほんとは嫌な様です
もう来年は中学生ですからね
孫離れしない両親です(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-24 09:03

☆.。.:*・゚ BBpinevalleyさん おはようございます!!

おはようございます!!
雨連日降っています
よく降りますね
降り方が例年の梅雨とは少し違いますね
降る時は大抵土砂降りから豪雨の傾向です

我が子は結構繊細で人の気持ちを察する方ではないかな
ほんとは言いたいけど、言えない、言わないで我慢してあげている、そういうスタンスなのかも
これはストレスたまりそうですね(^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.989      Monochrome NO.987 >>