2016年 06月 29日

Monochrome NO.993



f0245511_1744857.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


一番悪いのは無関心
これは何事においても大抵は当てはまるものだけど
つい親の立場から”そんなもの”と決めつけてしまうのは良くないのだといつも考える
要は使い方、付き合い方、利用の仕方だよな
うーん、最近少し子供は動画の見過ぎな感じがするので、ちょっと今晩あたり指摘しておこう

写真を撮るのが好きなようだ
自分がいいなと思ったモノを撮影して、形にして見るのが好きなようだ
写真を撮られるのが嫌な人は居るかもしれないけど
写真を撮るのが嫌いという人はあまり多くはないのではないかな
写真なんて下手でもいいのである
同じ葉書でも自分で撮影した写真で送ったら味わい深いだろうし、相手にも喜んでもらえるだろう

今はまだチェキに夢中らしいけど.......
将来カメラが好きなったら、それは素敵な事なんだけどな
まあ、無理強いはするつもりはないけど ^^;

by voyagers-x | 2016-06-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)
Commented by getteng at 2016-06-29 07:07
voyagers-xさん
お嬢さんには貴兄が日ごろ使っているライカを使わせたらいかがですか(=^.^=)
で、二人で撮りに行く機会を増やせたらいいですね。
近い将来、必ずやカメラ女子になりますよ。
奥様にも与え、三人展でもおやりになったら嬉しいですね。
Commented by cobag2 at 2016-06-29 10:00
おはようございます、
何事にも興味を持つと言うのはいい事ですね^^
ふだん見聞きしていると、 いつのまにかそれを学び知ってしまうこと、環境が人に与える影響の大きいこと、
これを門前の小僧と・・(可愛いお嬢さんになんと失礼な事を、(汗;))
あと「親の背中を見て子は育つ」とも、「三つ子の魂百まで」とか今朝は朝からいろんな事が頭の中を掛け
巡って我が身に置き換えてます(笑)。
Commented by rambler-x at 2016-06-29 11:00
「写真なんて下手でもいいのである」
同感ですね。
好きで触って、シャッターを押していればうまい写真ではなく、魅力ある写真が撮れるようになると思いますね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-29 11:01
あはは~、お嬢さんも写真が好きなんですか。
それもチェキとは・・・フィルム好きは遺伝するんでしょうかね。^^
うちの相方も、気が付いたらカメラ女子化してました。
今回のドイツ旅行では、二人でずいぶんたくさん撮りましたよ。
家族で写真旅行って言うのは楽しいですよねえ♪
Commented by natsunana at 2016-06-29 11:33
普段から、親の背中を見て育ってるから、興味も自然と似てくるのかもしれないですね。
本格的にカメラに興味もちはじめたら、それはそれですごく楽しそう。
おでかけや会話も増えてますますいいですもんね^^
うちも、一時期興味持ったので、二人に一台ずつ型落ちミラーレスもたせてるのに、「撮るより撮られるほうがいい、モデルになりたい」と最近では言ってます^^;
まぁ、撮らせてくれるうちは、モデルになってもらって、カメラは別にいいや、ってかんじかな(笑)
Commented by sink_jpn at 2016-06-29 13:04
こんにちは
なんか、良いショットですね~
仕草というか、表情というか・・
全くの素、自然な雰囲気です!
モノクロの中にある白い靴がまばゆい感じが、更に良いですね
Commented by micro43 at 2016-06-29 16:02
こんにちは
チェキはまだ見た事が無いのですがポラロイドみたいな物?
撮影してすぐ渡せるなんて凄い考えと思います
やっと雨も止んで雀の鳴声が聞こえています。

Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:22

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
将来もずっとカメラが好きなら、Leicaをやらせたいけど
価値観が違うかもしれないし
どのようなカメラを使うかは本人の自由だし......
カメラのある日常は楽しいですね
旅行もカメラが趣味だと楽しさが倍増しますね

Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:24

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
僕がカメラをやっていて、多分入り込みやすいというのはあるのでしょうね
何か趣味があると毎日が.......それが結局は人生がに繋がると思うのだけど
人生の楽しさが少しだけ増えてくれますね
カメラ以外の趣味、もしも自分がカメラをしていなかったら......あー、全然想像できません
それくらいカメラのある毎日が当たり前になってるという事なのでしょうね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:26

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ほんと下手でもいいですよね
極端な事を言えば、あー素敵だな、撮りたいな、と思える事が素敵ですよね
もしもカメラをしていなかったら.......今頃何をしているのでしょうね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:27

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
写真を撮るのが嫌いという人はほとんど居ないのでしょうね
だいたいの人がカメラで写真を撮るのは好きなのでしょうね
でもそれが、スマホ止まりなのか、コンデジ止まりなのか、一眼あるいはレンジなどのカメラにいくか
そこが分かれ道ですね
ドイツは沢山素敵な被写体がありそうですね


Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:29

☆.。.:*・゚ natsunana さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
natsunanaさんの日常のお子さん達の写真、ありのままの素敵な様子が出ていて素晴らしいですね
アルバムなどは作られているのでしょうか
僕はAppleのiPhotoサービスでアルバムを作っています
1年間撮り集めた写真で、子供の成長記録を1年一冊で0歳から作っています
20際くらいまで作れたらいいなと思っています

Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:31

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
普段の何気ない光景は力が抜けて撮る方もリラックス出来ます ^^;
あまり力んで頭で一生懸命に考えすぎた写真は.......
まあ、構想を練って撮る写真はまた別の意味で素晴らしいですが


Commented by voyagers-x at 2016-06-29 17:33

☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
チェキは.....そうですね、ポラロイドみたいなものです
出来上がりの写真がちょうど名刺位のサイズになります
写真を撮りすぐプリントが出てきて、そこにマジックで何か書き加えて楽しむのが面白い
と言っています


Commented by tullyz1 at 2016-06-29 18:20
昭和の感じの建物がいいですね。
こういうのもだんだん無くなってきました。
無関心というのはよくないですね。
分かってはいるんだけれど、こっちもいろいろ
忙しくて、ついうわの空で聞いていることがよくあります。
チェキはいいですね。消耗品が高すぎるのがいまいちですが。
インクが高いなんてレベルではないです。
でも「写真を買う」と考えたら、そう高いわけでもないのかもしれません。
価値のないものを印刷するから、消耗品が高いなんて話になるんです。
Commented by hirosi906 at 2016-06-29 22:27
まず写真を撮る事を楽しむことが大事ですね。
好奇心って大事ですね。
でも、スマホに頼りすぎ、他の事がおろそかになるのは考えもんかもですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-30 00:23
私が小さい頃父がいつもカメラを手にしていて、ライカやローライや古臭いカメラが好きになったのはそのせいです。
voyagers-xさんも、いつかお嬢さんとご一緒にカメラの話ができるようになったら楽しいですね。

我が家の息子も写真を撮るのが楽しいみたいですけれど、何も考えないで無心に撮るので私よりずっといいショットをする時があります。 煩悩や雑念はやっぱり敵なんだなぁ・・・なんてあらためて思っちゃいます。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-30 06:14
自分の好きなこと、
子供のうちに見つかればいいですね。
でも、
それを仕事に、
なんて周りが欲をかいて
余計なことを何か言ったり、やったりすると、
本人の気は、
ササッと冷めちゃうんでしょう。
Commented by voyagers-x at 2016-06-30 08:40

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
チェキも気軽に撮りたいですけど、やっぱり消耗品としてのフィルムを買わないといけないですね。
消耗品というのを考えると、それだけでやりたい事の範囲を狭めてしまいそう ^^;
新しいLeica、液晶の無いLeicaはRAW撮影のみですけど、割り切れば楽しいカメラなのでしょうね
あのようなカメラを使うと、またじっくりと撮る習慣が付きそうかな
RAW現像ソフトをあまり使った事がありません
また少し今の自分のモノクロの質感が変わりそうですね ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-06-30 08:41

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
写真を楽しむ事が一番ですね
写真を撮り、Blogなどに投稿して楽しむという事を知れば
もっと楽しさが広がっていきそうですね
まだ小学生なのでパソコンは使いこなせないかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-30 08:43

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
いつか一緒に旅行して写真を撮る事が出来たら楽しいですね
子供は楽しさを優先して無心で撮るので結構いい写真が撮れる事があります
また子供は結構スマホで写真を撮っていますが、それが構図が素晴らしいのです
将来が楽しみです。

Commented by voyagers-x at 2016-06-30 08:45

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
好きな事が1つあると毎日が楽しくなりますね
時間をもてあましてる時に本を読むのが大好きな奥さんが羨ましく思います
本当に奥さんの本の消費が激しくて.....あっという間に読破しています
時間がすぐ経ってしまうのでしょうね
僕ももっと本を読みたいな ^^;

Commented by halkyoto at 2016-06-30 09:10
写真といえば、年寄りの道楽のようなイメージを私が勝手に持ってましたが(^^;)
広く世間を見渡してみると、そんなことはないですね。
電車で若者がカメラ談義しているのを耳にして、考え方をあらためないとと思いました。
Commented by voyagers-x at 2016-06-30 09:26

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
ほんと最近は結構若い人もカメラをしてる人が多いのかも
我が子はスマホで撮るのが楽しいようです
スマホと少し馬鹿にしていましたが、我が子が撮影したスマホの写真はどれも構図が素晴らしく
関心します ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.994      Monochrome NO.992 >>