2016年 07月 19日

Monochrome NO.1009

f0245511_8522955.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


普通に問題ないはずのことに不具合が出るとすごく嫌な気持ちになる

週末連休だったので、Leicaを持参
前の夜、Leicaのバッテリーを充電しようとセットしたけど充電できず
充電しても全然50%くらいから増えない(最初から残量50%くらいだったと思うが)
仕方なく、寝る前にセットして翌朝チェックしてみたらやっぱり充電できていない
二つの充電器で2個のバッテリー両方充電できなかった
これはもう充電器の不具合ではないのだろう
仕方ないのでデパートに出来たLeicaショップに行って新しいバッテリーを購入しようと思ったら......

なんと現在のM9やMM系バッテリーに不具合が出ており、現在販売中止らしい
ドイツの生産ラインの問題でバッテリーに不具合が出ていて、生産中止状態で
今ドイツ本社の対応待ちとのこと
たくさんのユーザーから同様のバッテリー不具合に関して問い合わせがきてるそうだ

お盆が近くなってくる
さて、予備のバッテリーはどうするか
このようなたかがバッテリー問題に振り回されるLeica、少々うんざりした気持ちになる
いっその事Leicaなんてやめちまうか、と脳裏をかすめる
Leicaやめたら......ニコンか?それともFujiか
それとも長期的にはバッテリーの形状が変更されてる新しいLeica Mとか?
それに買い換えるにはM9、MP、MMを売却する必要があるけど.......
とりあえずダメモトでROWAを購入するか......


さて、どうしたもんだろうか.......
嫌な気分の週明けです
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

by voyagers-x | 2016-07-19 09:04 | Leica M Monochrom | Comments(36)
Commented by micro43 at 2016-07-19 09:15
おはようございます
ライカのバッテリーは予備を含めて3個持っていますがみな正常に動いています
先日センサーの取替したのにバッテリーまでは勘弁して欲しいな。
Commented by sink_jpn at 2016-07-19 11:12
おはようございます
ライカはバッテリーでは結構問題がありますよね
M240は今でも、フル充電のはずがバッテリーチェックのエラーが出ますね
そこに行くと、M9で問題が出たことは有りませんでしたが、ROWAのバッテリーは
M9、MM様で2個購入しましたが、一個はすぐに使えなくなりました
残容量が見えないのも、不安でしたです
Commented by halkyoto at 2016-07-19 11:50
純正のバッテリなので、余計にガックリですね。
私も以前そんなふうになったことがありますが、それは純正ではなかったですけどね。
OLUMPUS e-p3 でROWAを予備バッテリーとして購入したとき、100%充電できなくて
すぐ電池がなくなる状況で腹が立ちましたが、純正でないものはこんなものかとあきらめました。
Commented by getteng at 2016-07-19 12:16
voyagers-xさん
何とも悩ましい事故ですね。
いっそのこと原点に戻って、ライカのフィルムカメラ(クラカメ)を求めたらいかがですか。
愚生は国産の安カメラ以外使ったことがありませんが、バッテリーで事故ったことは一度もありません。
さすがのライカも斯様なものは海外に発注しているのかも?
Commented at 2016-07-19 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by swingphoto at 2016-07-19 15:43
すいません。
今歩い在庫は旧タイプで確保していますが、新型の改良されたバッテリーが
2週間後に入るそうなので
そちらも在庫確保してあります。
新タイプがいいようです。
Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:18

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ものである以上は壊れるのでしょね
特に電気製部品のものは壊れるというか不具合が出ると本当に困ります
壊れない丈夫さというものを考えれば、機械式カメラが本当は一番です
Leicaのバッテリーはどうしてあんなに値段が高いのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:23

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
M240は比較的新しいですよね
僕のM Monochromeよりは後に出ましたよね
ROWAのバッテリーは最初から使えないという方と、しばらくは問題なく使えるという方が
いますね
でも値段が安いので、何かあっても仕方がないと割り切るしかないのでしょうね
今日の午前中ビックカメラからオーダーしました
入荷待ちになっていますが.......多分正規品だと思うけど、値段が安いのが気になります
バッテリーで動くものはバッテリーが使えないとただのくず鉄ですね
困ったものです
あんなに高いカメラなのに、バッテリーがおかしいなんて脆いものです

Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:25

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
本当にそうですよね、純正だったはずです
今日オーダーしましたが入荷待ち状態になっています
届いて、正常に動作するのを確認するまでスッキリしない気分です ^^;
最近のライカは100万越えしましたが、不具合なんてないのでしょうか
安っぽいカメラではないので、余計にバッテリーなどでイライラするのが馬鹿馬鹿しく感じます

Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:29

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
またか.....という気持ちです ^^;
ただのバッテリーなのに、どうしてそんなものが完璧に出来なのでしょうね
Leicaのフィルムカメラは.......遊び半分でやってるカメラにフィルムを消費するのはもったいないと
思ってしまうのです。
それに現像する時間も取れないし、現像代を考えるとお金がかかります
今朝、急いで正規品をオーダーしましたが入荷待ちとなっています
何か新たに進展してればいいのですが

Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:31

☆.。.:*・゚鍵コメ さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今朝一番でビックカメラから正規品と思われるものをオーダーしました
妙に値段が少し安かったのが気になります
入荷待ちとなっていますが........
残念ながら、キャンセルボタンがなくて、キャンセルできない感じです
実際に届くのがどうか不明ですが、ちょっと様子をみようと思います
もしもやっぱりダメだった場合、お願いできますでしょうか ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:34

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
新型のM9やMMで使えるタイプのバッテリーということでしょうか?
現在、今入ってるバッテリーを大事に使おうと思いますが
なんとなく変な予感も......バッテリーが減らない感じ ^^;
おかしくなる時は一気におかしくなりますね
バッテリーが無くなりましたという表示が出るか、カメラが動作しなくなるまで使ってみようと思います
単に表示の問題だけかもしれないし


Commented at 2016-07-19 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:39

☆.。.:*・゚ 鍵コメ さん いつもありがとう ! !

む?
やっぱりそうですか
電話してキャンセルしようと思います ^^;
ライカショップにもオーダーをお願いしています......福岡の方ですが ^^;
昨日デパートのライカショップでバッテリーの販売中を聞きました
入荷の日程は聞いていませんでした
一応オーダーは掛けてあります

最悪、お盆の旅行はコンデジだけで行くことになったりして....... (* ̄□ ̄*;

Commented by minton at 2016-07-19 17:49 x
ROWAにはいい思い出がありません。
純正が一番ですね。
工業製品ですが、長く使いたいものですから、純正品の対策品を待つほうがよさそうですね。
swingphotoさんの書き込みにあるように、改良品が楽しみですね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-19 17:54

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今朝、楽天のビックカメラサイトで正規品らしいものをオーダーしてありましたが
swingphotoさんのアドバイスでキャンセルしました ^^;
改良品が出るかもという事をお聞きしました
やっぱり高くても正規品がいいですね
これでもダメなら、ライカの買い替えかな......←明日の記事を御覧ください ^^;


Commented by tullyz1 at 2016-07-19 18:27
光と影、そして手前のキラキラした感じがいいです。
いろいろ大変でしたね。
買ってから2年とか経っていたら寿命かもしれません。
電圧を見ないとわかりませんが、たぶんバッテリーは
フル充電できているのでしょう。
表示がずれてしまっているだけなのではないかと思っています。
一度完全に放電すると直るのですが、
カメラだけではタイマー節電が効いてしまったりで
なかなかうまくいきません。
ROWAでもたまに起こることがあるのですが、
放電器を作ってあるので簡単にリセットできます。
まだ2年も使っていないということであれば、
送料がかかってしまいますが、ダメもとで送ってもらって、
リセットしてみることもできますけどね。
M9のバッテリーが販売中止というのは初耳でした。
確かにまともな値段のところはメーカーから取り寄せに
なっていましたが。
Commented by rambler-x at 2016-07-19 21:55
ライカはトラブルと気長く付き合うことが親父から教育受けました・・・
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 22:41
今、北八ヶ岳に来ていて、私のブログで皆さんにコメントのお返事を出す余裕がないので、こちらにお返事しますね。
私もそれほど詳しい情報を持っている訳でわないので、すでにご存知の事と重なるかもしれませんが、わかる範囲でお答えします。

モノクロに特化するならMMだけど、肝心のMMのバッテリーが使えないので、Lightroom でのモノクロ変換になりますよね。
それで構わなければ、voyagers-xさんのご趣旨に沿うのは、やっぱり新しいM type262かなと思います。M type262は M type 240の機能からライブビューと動画機能を取り払ったものなので、センサーだけが変わったM9と思って間違いないと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 22:43
ただ、トップカバーに真鍮ではなくてアルミを使うことで軽量化を図っているとのことなので、今までのM型カメラみたいな使い込むと真鍮色が滲んで来て・・というようなヴィンテージ感はないかも。
そういうこだわりに興味がないとか、気にならないということでしたら、多分、ベストの選択です。

この際だから、Mレンズ以外も使ってみたいとか、マクロレンズも使ってみたいということでしたら、ライブビューのあるM type240でないとダメです。
けど、実際は各社からフルサイズのミラーレスがたくさん出ていて、ライカよりずっと手頃な価格なので、レンズで遊ぶのはそっちでいいやということなら、繰り返しになりますが、Mレンズを今までどおりに使う限りM type 262で遜色ないです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 22:44
type 262の方が、type 240よりずっと軽量で、価格も抑えられているので、お薦めできると思います。

SLは、私はすごく気に入っているけど、大きくて、Mシリーズというより一眼レフにカテゴライズされるカメラだと思います。
もちろんアダプターを使えば、MFでMレンズを使えて、なかなか良い写りをしますが、レンジファインダーではないのでかなり勝手が違います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 22:45
私のお伝えできることはこのくらいですが、M9とMMのバッテリーに関してサイドパーティーのがあるらしいので、それに変えてしばらく現状でという選択肢もあるかもですよ。
サイドパーティーのバッテリーは私は使ったことないのですが、tullyz1さんがご存知のようなので、tullyz1さんに聞いてみてくださいね。

すみません。ご参考になるかどうかわかりませんけれど、このくらいしかわからないです。

何かありましたら、またご遠慮なくどうぞ。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 22:51
ごめんなさい。サイドパーティではなくて、サードパーティーですよね。
慌てちゃって変換おかしくなっちゃった・・意味通じてましたか?
すみませんでした。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-19 23:06
いろいろ書いたら長くなる過ぎて、送信できなくなっちゃったんです。1024文字ってどのくらいかわからないので、適当に切ったら、何通にもなってしまってすみませんでした。
今、奥蓼科の山小屋みたいな温泉宿に泊まっていて、ドコモの電波が不調です。部屋のあちこちに移動しながら通信しています。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-20 07:02
自分は、
予備を2つ持ってますね。
以前、一つだけで失敗しました。
撮りたいときに撮れないって、
ほんと、悔しいです。、
Commented by surgeon24hrs at 2016-07-20 07:39 x
こんばんは。

あれあれ、ライカの電池がそんなことになっているのですか。私は以前に購入したM9-P用の二つの電池を問題なく使わせていただいています。

本当に、「問題ないはずのことに不具合が出る」というのは困りますよね。不具合を予測しながら騙し騙し使ってついに不具合、というのと違いますもんね。

早く電池、手に入るといいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:36

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最初からモノクロで撮るのと、最初はカラーでそれをモノクロ変換するのとでは少し違いますね
撮像素子のシステムのせいでしょうか
昨日、ファームアップがあるのを知らなかったのでダウンロードしました
バッテリー残量が50%くらいのバッテリーはまだ撮影はできますが
それが実はフル充電されていて表示だけおかしいのか、それともやっぱりその表示の通り50%しか充電
されていないのかは不明
しかしながら、ファームアップファイルでファームアップしようとするとそのバッテリー仕様では
バッテリーが十分にありませんと表示が出て使えませんでした
Leicaボディの認識はファイルアップではやっぱり残量50%と認識してるのですね
とりあえず僕にできることは、そのバッテリーでカメラの電源が入らなくなるまで使ってみることですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:37

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Leicaというカメラはおおらかな気持ちで使うべきカメラなのでしょうね
しかし、たかがバッテリーでこんなに悩まなくてはいけないとは......


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:41

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Leicaはいつの間にか新しい機種ではバッテリー形状が変更になってるのですね
もしかしてLeicaとしては今後どんどん旧機種はもう手を加えず
今後は新機種メインの路線になるのかもしれませんね

せっかくの八ヶ岳の行楽中に大変申し訳ありません
またたくさんの親切なお返事を本当にありがとうございます

ライブビューはモノ撮影などの際に便利な気はしますね
でも動画撮影はLeicaの本来のカメラとしての存在意義からすると余計な機能に感じます ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:44

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

カメラで写真を撮る.......基本的にスナップを撮るのが好きですが
ライカで素敵にマクロやモノ撮影もできるのであれば.....
うーん、迷いますね
でも、そのような撮影は他のカメラでも十分できますね
動画機能はやっぱり僕は不要かなと考えています
そうするとM 262がいいのかな


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:46

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

262がシンプルでいいように感じますけど
極めるなら.....僕の持ってるMMの後継機のM モノクローム246もいいかもしれませんね
値段がすごく高いですけど
モノクロのキレはすごいのかもと思います

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:47

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

サードパーティー製のバッテリー出てるようですね
評価を見てみると......いいという人とすぐ壊れてたという人がいます
値段がすごくリーズナブルですね
どうしてもという時に応急的に使うしかないのかなと


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:48

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

サードパーティー製のバッテリーとしてはROWAが一番いいのでしょうか
他には僕は知らないんですけど ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:50

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

出先から、スマホで長い文章を打つのは本当に大変だったでしょ?
本当にありがとうございました
感謝しています
お盆に旅行を予定しているので、それまでになんとか決着がつけばいいなと考えています


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:51

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
バッテリーが使えないとただの重い鉄くずですね
家電製品って、電気トラブルが致命的ですね
一番頑丈にしっかりと作って欲しいのは、余計な機能ではなくて
実はバッテリーだったりして


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 08:53

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
突然僕が持ってる2個のバッテリーが充電できなくなっていました
2個同時だなんて........
或る日突然同様の症状が出るかもしれません
どうぞ記憶の片隅に留めてください

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1010      Monochrome NO.1008 >>