2016年 07月 20日

Monochrome NO.1010




f0245511_8274029.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


自分は何を撮りたいのか
.......うーん、やっぱりmonochromeスナップだな
やっぱり中途半端は良くないのだろう
という事で欲しいのはやっぱりLeica Mモノクローム(typ246)だろう
今使ってるM Monochromeの後継機となる機種だ
お値段はボディーだけで約113万円なり
うーん、この際使わないモノを整理するか......
だけど、そんなにあっさりと出せる金額ではない (* ̄□ ̄*;

それにしてもGRはよく写ります
GRの写りはすごく好みです ^^;
お盆までには時間があまりないな〜〜
それまでに新しいbatteryが出て問題なく使えたら一番理想的なのだが…‥
もしかして、お盆の旅行はGRだけで行くなんて事態になったりして トホホ



※追記
買うのはいつでも買えるのかもしれない.......買おうと決心すれば出来るのだろう
そう考えると、焦る必要はないわけだ
できる事を試して時間を稼ぐのが最善策だ.......まあ、いずれ買い替えだろうから、つなぎとして
とりあえず、ROWAを試してみる事にした
純正品がいいのは確かだが、自分で試してみないと気が済まない部分があるので
一つの経験として ^^;

by voyagers-x | 2016-07-20 08:29 | RICOH GR | Comments(24)
Commented by sink_jpn at 2016-07-20 09:03
おはようございます
買いましょう!買いましょう!(笑)

それにしても、ライカって、どんどん新機種を出しますよね
物は良いのは分かってるけど高いので、なかなかついて行けませんよね
Commented by micro43 at 2016-07-20 10:00
おはようございます
M9-PをMーP(TYP240)にしないかと破格の下取値段で提案されましたが映像素子がCMOSなので断りました
一度手にすると愛着が出来てなかなか手放せません。
Commented by halkyoto at 2016-07-20 10:22
ライカってそんなに高価なカメラだったんですか。(^^;)
考えようによっては、日本製のカメラのように薄利多売を狙うよりも
儲けに関しては効率いいかもしれませんね。(^^;)
Commented by N-styel at 2016-07-20 10:37
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
ライカって、すごくリッチなカメラですね〜〜( *´艸`)
こだわりのカメラ、大切に思うお気持ち、よく伝わって参りました♡
充電の不具合、解決するとイイですね!
メーカーとして、やはり誠意のある対応をしていただけたら嬉しいですよね〜
Commented by rambler-x at 2016-07-20 10:38
おはようございます。
身体的に使えるうちはライカカメラをどんどん使いましょう・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:58
GR、よく写りますよねえ♪
私もリコーのカメラのモノクロームは大好きです。
昔のKodak Tri-X 400の味わいなんですよね。
今のトライXじゃなくて、昔の粒状の粗いやつです。
いまだにGX200は手元に置いてありますもんね。^^
ただ、28mmと言う画角が苦手なので、GRには手を出しませんけどね。^^;
Commented by minton at 2016-07-20 15:59 x
ライカは安いか高いかといえば、高いんでしょうけど、日本の一眼レフを購入して早いペースで買い替えていくことを思えば、ライカのペースはのんびりしてるし、古いレンズも味がある。撮影してても満足感がある。

自分の遺産が数十万増えても減っても、残った家族はどうでもいいことだと思えば、自分が好きなカメラを使ったほうがいいですよね。
ROWAのレポート楽しみにしています。
Commented by getteng at 2016-07-20 16:23
voyagers-xさん
GRⅢがぶっ壊れてしまったのですが、最新のGRとは全く違う存在ですか?
Commented by voyagers-x at 2016-07-20 16:54

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今すぐとはいきませんが、多分そのうち必ず
資金を調達するまでなんとか今の機種で持ちこたえようと思います
純正品オーダーでアナウンス待ち、それと本日ROWAオーダーしました
できる事はやっておこうと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 16:56

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今後はどんどんと当たり前のように新しい機種が販売んメインになってくるのでしょう
Leicaも生き残りのために他のメーカーと同じように新機種を出すのかもしれません
ただ、ライカの場合は少しサイクルが長いのでまだマシですね


Commented by voyagers-x at 2016-07-20 16:58

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ライカは高いですが、でも使い続けることのできるカメラかもしれません
今回はバッテリーという致命的な不具合が出ていますが
毎年買い換えるなら、あるいは2年に一回買い換えるなら
ライカは安いのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 17:01

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ライカは高いかもしれませんね
でも趣味性も高いし、写りも素晴らしいです
他のカメラにはない味わいを楽しむことができます
デジ一眼はちょっと持ち運ぶにはデカすぎですね
気軽に持ち運べる高性能なカメラとしてはライカは最適なのかも
ずっと昔からライカを使ってきたので、ライカで撮りたいというのが変えられなくなっています ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 17:02

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
なかなかライカに変わるカメラがないですね
今後もライカではなくてもいいと思えるカメラは登場しないのではないかな

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 17:04

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
GRの写りはフィルム時代のGRそのままっという感じの質感を楽しめますね
GR以外に綺麗に写るだけなら他にもたくさんカメラがあるのかもしれません
でもほんのわずかの快調とか解像感とか、よくできたカメラですね
コンデジの完成形の一つかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 17:06

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
お盆明けに少しずつ行動を開始しようと思います
でもとりあえず、純正とROWAを手配したのでそれで試してみようと思います
その間に資金を調達できたらいいかなと ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-20 17:10

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
多分、はっきり違うなと感じるはずです
素晴らしい進化をしています
しかも、往年のフィルム時代のGRの味わいを見事に残しています
たくさん綺麗で高画質でノイズレスで解像感高い素晴らしい描写のコンデジは他にあると思いますが
ライカが好きな人、フィルムが好きな人なら、多分GRに周波数がバッチリ同調すると思います
もしも可能でGR3の後のコンデジを考えているならば、GRはオススメです


Commented by tullyz1 at 2016-07-20 18:28
海外のオネーサンたちでしょうか。
最近はあちこちで見かけますね。
ライカのカメラを選んだ時点で
100万くらいは仕方がないのでしょうね。
心はもうtyp246でしょうか^^ 
だったらもう買うしかないです。
レンズもそうですが、ライカの世界は、
回り道していても自分が納得できないので
買うまで迷いは解決しません。
あとはいつ買うかだけですが、「今でしょ!」。
バッテリーはどんな機種であれ、2年くらいが
寿命と思った方がいいです。スマホもそうです。
それ以上持ったら儲けものです。
バッテリー残量がリセットできれば本当に寿命かどうかが
分かります。でも使用年数から判断して新しいバッテリーは
必要です。バッテリーは消耗品ですからね。
Commented by hirosi906 at 2016-07-20 19:51
皆何見てるんだろう?外は大雨?
113万ですか!!
私のGRD3まだ頑張ってます。
まだ良く写るので当分これで頑張ります。
Commented at 2016-07-20 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-21 05:48
113万円のカメラって…。
お金が捻出できたとしても、
家族の理解が得られるかどうか…。
宝くじでも当たって、
泡銭でも手にできれば別かもしれませんが…。
Commented by voyagers-x at 2016-07-21 08:31

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近はデジ一眼をネットで調べたりすることは全然ないので
今時のデジ一眼のレベルがどのように進化してるのかは知りません
でもLeicaを使うとあのボリュームのありすぎるボディーの一眼を使う気になりませんね ^^;
Leicaは本当に使いやすいカメラだと思います
僕はモノクロがすごく好きなので、この先の事は分かりませんが
モノクロが好きな気持ちを大切にするならベストは246かな
そうなると身辺の整理が必要ですけど ^^;
時計も売却しようかなと思っています......全然使わないフランクミュラー......購入の時は100万したんだけど
多分だいぶ安く叩かれるのでしょうね
でも今後も使わないだろうから.....

Commented by voyagers-x at 2016-07-21 08:33

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
外の下の階の方の広場でイベントをやってるようです
外国の方、線が太いですね
ボリュームがあります笑


Commented by voyagers-x at 2016-07-21 08:34

☆.。.:*・゚鍵コメ さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
本当にいつも助けていただいてありがたく感じます
もしも万が一、ダメだった場合はお願い致します
本当にありがとうございます

Commented by voyagers-x at 2016-07-21 08:35

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分のお小遣いの範囲でなんとかやりくりをしようと思います
使わないものを大幅に処分する必要がありますけど


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1011      Monochrome NO.1009 >>