2016年 07月 22日

Monochrome NO.1012




f0245511_17343738.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_1735314.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_17361551.jpg

Canon Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


Leicaは最短撮影距離が70cmなのでこのような被写体は苦手なのだろう
Power Shot S95はもう昔のコンデジで1000万画素しかない
だけど.......
あー、写真を楽しむならどれでもいい感じ
デジ一眼を使っていた頃は緻密な描写と高解像感を追い求めていたけど
現在僕はアナログ素朴路線、少々ノイズが出ていたって気にしないし逆にウエルカム
むしろ低解像感の昔のコンデジの方が味わいあるんじゃないかと錯覚しそう

それとは別の境地で撮る楽しさはやっぱりLeicaが一番で、やっぱり少し先になってから買い替えよう ^^;

ROWAから発送のメール、その中に使い方が......
結構儀式的な作法があるのだな........
僕は休みの日にしかカメラを使わないけど、使った時に使い切るなんて無理っぽいけど.....
バッテリーたくさんありすぎても回転出来なくて、それが逆に劣化を招きそう ^^;


×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
必ず満充電してから、本体から取り外し、
冷暗所に保管してください。
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください

by voyagers-x | 2016-07-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by swingphoto at 2016-07-22 07:06
私も暫くカメラは現状でいいかなという感じです。
Mもいろんなバージョンが出てきたので
何か新しい動きがあるかもしれませんね。
Commented by N-styel at 2016-07-22 07:15
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
バッテリー問題、PCなんかもそうですよね〜
毎回PCを買い替えるのはバッテリーのせいかもとも思いました。
拝読していると、なんか、人間も同じかなァ〜〜なんて。
常にフル稼動で、その日の活動は頑張りますが…だからと言って全て使い果たしかと言うと、余力が少しある…そんな状態で翌日にはまた、完全充電して臨む訳ですモノね〜〜( *´艸`)
時々は、心身共にリフレッシュが大切なのだと改めて感じます。

この週末はボランティア気分で、地元の子供達のお祭りの奉仕です…。
本当はくたくたなんですけどね〜┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
Commented by micro43 at 2016-07-22 07:16
おはようございます
「ライカの最新情報」によりますと
このたび、2015年末から2016年初頭にかけて製造されたライカM8/M8.2/M9/M9-P/Mモノクローム/M-Eカメラ用の一部の充電式バッテリー(コード:14464)において、不具合があることが判明いたしました。

以上の事で自分のはそれ以前の購入ですから安心納得しています。
Commented by getteng at 2016-07-22 08:06
voyagers-xさん
弘法さんのような貴兄は筆ならぬカメラを嫌わず、お上手だということですよ(●^.^●)
Commented by sink_jpn at 2016-07-22 08:21
おはようございます
ライカ以外のカメラもROWAバッテリーを多用してますが、安くてまあまあな商品と思います
複数のバッテリーを使う場合、番号をつけて順序良く使うように心掛けています
Commented by cobag2 at 2016-07-22 12:27
昔のカメラはセンサーサイズと処理エンジン、レンズのスペックなど
すべてに無理がなくバランスのとれた設計、製品化がなされてるから
今使ってもそこそこのパフォーマンスを発揮してくれるのだと思いますね^^
撮り比べ、楽しませて頂きました。
Commented by rambler-x at 2016-07-22 15:46
フォトライフ、撮る楽しみ、機械に触れる楽しみ、撮った写真を楽しむ等、色々と楽しめますね。
物に拘るもよしですね・・・
Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:25

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
バッテリーって、満充電で入れると RAW撮影しない限り相当な枚数が撮れますよね
満充電にしたら使い切って、それからまた満充電という使い方がいいらしいですね
でも日曜日とか祭日しか撮影しないので、バッテリーに負担をかけないでうまくローテーション
が出来るかなと、考えています ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:28

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
バッテリーがダメになるとどんなに便利な家電製品もクズになってしまいますね
複雑な精密書きかが実は実用的に使うためには神経を使ってしまうことにうんざりします
まあ、機械は壊れるものだと割り切って使うしかないですね
日本製のデジ一眼って.......昔使っていた時は全然壊れなかったけど......

Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:33

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
うーん、まさに僕のMMはもしかしたら時期的にちょうど当たっていたのかも
......って、調べてみたら......僕のMMは2013年度購入です
ということは、本当にバッテリーがへたったのかな
バッテリーは消耗品と割り切るしかないのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:35

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
そんなにおだてないでください、木に登ってしまいます笑  ^^;
でも実際、デジ一眼で写真を撮っていた時は綺麗に撮れないと気が済まない気持ちでした
でもLeicaは味わいカメラの代名詞的な存在なので
汚い写りも味わいと良い方向で納得できるのかもしれませんね


Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:37

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ROWAのバッテリー、どのような使い方しています
二週間くらいで使い切り満充電するという事が出来ていますか?
バッテリーに番号をつけるというのは良いアイデアですね
僕もそれをやろうと思います

Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:39

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
すごく昔のキャノンのイクシーズシリーズの小さいなか配ったコンデジが欲しいな
あの頃は確か600万画素位だったかも
ノイズの多い味わいある写真が撮れそうです
ノイズも最近は味わいとして受け入れる事が出来るようになってきました


Commented by voyagers-x at 2016-07-22 17:40

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
色々な大変もあるけど、試行錯誤してる時が一番楽しかったりして ^^;
ROWAのバッテリーが届きました


Commented by tullyz1 at 2016-07-22 18:32
私もクラフトをよく撮りますが、
70㎝ならぎりぎりOKというところでしょうか。
1mはちょっと厳しいですが。でもノクチは1mですよね。
じゃあ、50mmなら何とかなるということでしょうか。
昔の高級なコンデジはレンズにお金が掛けられたので
その描写は悪くないですよね。
やっぱり写真はレンズですね。

ROWA、届きましたか。
この注意書きは昔からあるもので、
当たり前のことしか書かれていません。
まあ、その当たり前が世の中の常識ではない
ということなのでしょうが。
ちょっと脅かし過ぎなところもありますが。
PL法(製造物責任法)があるので何か事故があったら
メーカーが責任を負わなければなりません。
ユーザーに適切な情報を提供したかも
重要なポイントになります。
その意味で、一般ユーザーにわかりやすく説明して
いるのだと思います。

バッテリーは今いろんな機器に入っていて
悩みのひとつです。特にスマホは、
簡単に交換できないのでなおさらです。
2、3個でローテーションがいいでしょうね。
フル充電状態を長時間維持するのはあまりよくないのですが、
ROWAの場合は仕方がないです。両方のLEDが点滅から点灯になったら
早めに外してカメラで1枚撮ります。それからバッテリー残量を
確認します。
Commented by voyagers-x at 2016-07-23 08:51

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
テーブルフォトやモノ撮影は結構楽しい撮影ですね
コンデジで撮るマクロ撮影は楽しく感じます
Leicaではマクロ撮影は出来ないのでコンデジにその役を譲ることになりますけど
標準レンズでもう少しマクロ気味にとれたら最高ですよね
出来ないものは仕方ないですけど

相変わらずフル充電しても表示が53%くらいしか出ていない不具合バッテリー、使っていますけど
なかなかバッテリーが減ってこない感じ
今実際どれくらい残量があるのか全然分かりません
もしかして他のバッテリーも同じだったりして........
もう何が何だかよく分かりません
何個か持参して取れなくなったら別のバッテリーに交換という使い方しかやりようがないですね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1013      Monochrome NO.1011 >>