2016年 07月 23日

Monochrome NO.1013




f0245511_165432.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



f0245511_16545696.jpg

Canon Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ROWA JAPANからバッテリーが届いた
箱には、CELLS MADE IN JAPANと記載してあり、バッテリー本体にはMADE IN CHINAと記載
む?
今回はパナソニック製をオーダーしたのにと不信に思いいろいろと調べたら.......
組み立ては中国で、「セル」だけは日本製という事らしい
※セル=リチウムイオンバッテリーを構成する3要素(電池部分、制御回路部分、外装部分)のうちの電池部分
つまりバッテリの一番大切な部分の部品であるセル=電池部分は日本のPanasonic製で組み立ては中国という事らしい
ほっと安心した

さて、僕の撮り方は普通の日は日曜日や休日だけが撮影日
あとはお盆とか年末年始とか連休の日が撮影日となる
全部使い切り、そして満充電して、放置しないように使い、長期間使わない時は満充電して冷暗所に保存
二週間に一度は撮影して欲しいと記載してあったけど......

実際の使い方はどうすればいいのでしょうね
写真家でない限り、毎日ガンガン撮るなんて人はいませんよね
明日から旅行という時にタイミングよくバッテリーを使い切って前の晩に満充電なんて事も難しいような気がします
多分、一個は純正品を使い、あと2個ROWAを予備として持ち歩くというのが一番いいかな ^^;

冷蔵庫に入れるといいのか?
まあ、最低限、使い切って満充電を繰り返すようにしようと思います
どなたか具体的なバッテリーのローテーションのやり方、教えて下さい ^^;

とりあえず、ROWAはまだ使わず、満充電のはずが50%くらいしか充電できていないバッテリーをカメラが動かなくなるまで使ってみようと思います。
その段階まで使ってみて、満充電してやっぱりダメなら......このバッテリーはサヨナラかな


素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2016-07-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2016-07-23 07:38
おはようございます
バッテリー到着ですね
当分は安心ですね
カメラは電池が無いと動かないですものね?

Commented by getteng at 2016-07-23 07:41
voyagers-xさん
昨夜の睡眠不足で、今日の取材は急きょ取りやめました。
サンドイッチとビールの朝食を終え朝寝します(=^.^=)
Commented by micro43 at 2016-07-23 09:09
おはようございます
デジタルカメラは電池を入れないと動きませんが
R-D1sはレバーを動かさないとシャッターが落ちませんが電池も必要です
電池フリーのカメラ出来ないでしょうか。
Commented by cobag2 at 2016-07-23 13:31
私の場合、バッテリーとフィルターは消耗品的な考え方をしてます^^;
つまり消耗して当たり前、汚れて当たり前というか、
その辺をメーカーも理解してユーザー第一に何機種か共通で使えるようにするとか
充電機能に不具合が生じた場合のパーツの交換やコストダウンを図るべきかと思います。
因みにコンデジですがパナとライカのバッテリーが同じだったり、GRとシグマのDPの
バッテリーが共通とか探せば安いお値段で名前だけ違った純正品が手に入ったりしますね^^
あと、予備も含めて寝かさないようにローテーションを組んで何個かを使い回すと長持ち
するのは確かなようです。ご存知の事ばかりだったらお許し下さいね(笑)。
Commented by tullyz1 at 2016-07-23 14:06
やっぱり日本セルが安心ですよね。
これにすべて買い替えたいですが、
中国BAKのセルのものがまだたくさんあるので
徐々に置き換えたいです。
組み立てが中国というのはいまどきどうしようもないことです。
でも中国人の人件費が上がりすぎたので
もうそろそろ中国は用無しになるでしょう。
普通の人はそう頻繁には撮れませんよね。
私も毎週はかなり厳しいです^^
最近はM262の出番が多いので、なおさらです。
満充電したままの放置はよくないということなので
ちょっと使ってから保存でしょうか。
私は純正品を使うことはあまりなくて、
メインはROWAでローテーションを組んでます。
冷蔵庫に入れると電圧が下がってしまうので
常温がいいかと。25度だと80%は使えるバッテリーも
0度で使うと6割くらいしか使えなくなります。
まあ冷蔵庫から取り出してすぐ使うこともないでしょうが。
以前のバッテリー、3年以上使っているならもう寿命の可能性もありますね。
低バッテリーになったのに、30分も充電しないうちに
満充電になってしまうようなら、寿命でしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-24 10:27
「CELLS MADE IN JAPAN」
最近は、こんな表記があるんですね。
確かに、バッテリーみたいな繊細なものは、
オール「MADE IN CHINA」では信頼が置けません。
「MADE IN CHINA」は、
いつまでたったら、
信頼のブランドになれるんでしょう。
Commented by rambler-x at 2016-07-24 17:40
アナログ時代と違って、デジタルはバッテリーがないと何もできません。
ライカ、いくらゆったりライカといえどもこの時代、なんとかしてほしいもんです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 18:21
フィルムの賞味期限の管理も難しいですが、デジタルのバッテリーも難しいですね。
私は基本的に、スペアを一つ用意し、使い切ったら新しい電池に交換する、と言うやり方です。
電池の消耗の激しいミラーレスカメラだと、ちょっと気合を入れて撮影すると、一日に電池二つ必要ですね。
一眼レフだとそこまで消耗しないですが、使い切ってしまいたいので、常にスペアは携帯しておりますよ。^^
Commented by hirosi906 at 2016-07-24 22:57
一眼の電池は予備持ってますね。
やっぱり無くなると不安ですからね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-25 08:52

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
現在は今持ってるバッテリーの不具合がどのような状態なのかを検証中です
つまり、フル充電表示不具合なのか、本当にフル充電できなくなってるのか
それをチェックした後で、やっぱりフル充電出来ないものは寿命として破棄しようと思います


Commented by voyagers-x at 2016-07-25 08:54

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近急激に暑さが酷くなっていますから熱中症になる方も増えています
今の時期は無理しないほうがいいですね
体が疲れてる時は休んだほうがいいですね

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 08:55

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
R-D1のアナログ操作による撮影はまさしくフィルムカメラのようですね
あのようなデジタルカメラは他にはありません
傑作であり名器だと思います


Commented by voyagers-x at 2016-07-25 08:57

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
バッテリーは本当消耗品と割り切るしかないですね
日曜日に少ししよしてバッテリーが減るのを確認しました
よって、今回のバッテリー不具合は表示不具合ではなくて
バッテリーがフル充電できなくなったという事ですね
つまり寿命かな ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 08:59

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今日月曜日の記事にもあるように
バッテリー少し減ってきました
という事は、やっぱりフル充電できなくなったというふうに理解するのがいいですね
つまりバッテリーの寿命ですかね

でもGRのバッテリーは問題なくもう何年も使ってるのに.......
どうしてライカのバッテリーはすぐダメになるのでしょうね
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 09:00

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近はもう本当に中国製というのが多くなりましたね
信頼できないですよね
記載に日本製とあっても、本当に日本製かどうか怪しいですね

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 09:01

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
バッテリーがないと何もできないですね
フィルムカメラはボタン電池一個あれば済みます
うーん、でも今更フィルムには戻れないなー........スキャナーも片付けたし ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 09:03

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Leicaのバッテリーってすぐダメになるのでしょうか
僕の使ってるGRはもう5年以上になりますけど、普通にバッテリー継ぎ足し受田もするし
でも未だに普通に使えています
バッテリーが使えなくなったら仕方ないですね、新しいのを購入するしかないですね

Commented by voyagers-x at 2016-07-25 09:05
☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
もう少しバッテリーがタフにできていたらいいのですけど
コンデジのバッテリーは全然壊れないけど........


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1014      Monochrome NO.1012 >>