2016年 07月 25日

Monochrome NO.1014


追記(7月25日月曜日の朝)
日曜日、Leicaで少しだけ撮影したら…‥
今回の記事で掲載したbattery、52%から少し減って48%位へ。
ということは、やっぱり表示不具合ではなくて、フル充電ができなくなったという事?
つまりbatteryが壊れているというか、寿命なのか⁉︎
何れにしても使えるものをローテーションして使うしか方法はない



カメラの話をしていて、奥さんがチラッと.....
”モノクロが好きなのはよく分かるわよ。でもデジタルの時点でモノクロに拘りすぎるのもね”
”それに、Leicaのカラーも綺麗だしね。子供をLeicaのカラーでも撮ってほしいな”
うーん、そう言われれば確かにそうだ
さて、どうすべきか
やっぱりモノクロしか撮れないライカにするか(113万円)、それとも普通のカラーも撮れるLeicaにするか(85万円)
僕はどうしたらいいのだろうか.......
f0245511_10281457.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


このあいだの連休の時、お昼ご飯を食べに行った時に撮影
かんかん照りのいい天気で見事に白トビ
モノクロ撮影は特に天気が良すぎると大変だ ^^;

さて、バッテリーの件だが....
フル充電してもフル充電表示にならない、使っても減ってこない感じ
本当にフル充電されていないのか、それとも表示不具合なだけなのか
でも真実を知る術を知らない
結局、カメラの中に入れて撮れるだけ撮って、カメラの電源がオフになり使えなくなった時が
バッテリーの本当の空状態と判断するしか方法はない
ということで、ご覧のように番号を記載して使えるだけ使ってカメラの電源が入らなくなったら次の番号のバッテリーへ
そして、液晶の写真はバッテリーNO.3のもの
連休前に持って行こうと前の晩にフル充電したら翌朝この状態
今少しだけ撮影してるけど、全然減ってこない(表示の不具合だけなのか?)
そうかと思えば、ファームアップの際はバッテリーが無いのでファームアップできないと弾かれた
カメラは残量は50%ちょっとの表示を読取ってるが、バッテリー残量は普通にフル充電近くあるからまだ撮影できるということか?
表示と残量の数字のズレなのか、本当にフル充電出来なくなったのか、その真相が分からない
よって、完全に使い切って(カメラに入れてカメラが動かなくなるまで使う)、フル充電して、番号順にローテーションしていくしかないのだ
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


f0245511_10465466.jpg

GR
(Click to enlarge)



f0245511_10471197.jpg

GR
(Click to enlarge)


by voyagers-x | 2016-07-25 08:42 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by cobag2 at 2016-07-25 09:11
おはようございます、
いろいろと大変ですね、
こうなりゃ残量50%のバッテリー2ヶでフル充電1個分、4ヶお持ちのようですからフル充電2ヶ分を
持ってると思った方がメンタル的には楽かも知れませんね・・・(失礼をば^^;)
いずれにせよフル充電のバッテリー2ヶと言うとかなり撮れるのでは?と思いますが・・・。
そちらのライカショップで新品のバッテリーでどんな表示をするか試す事は出来ないのでしょうか?
Commented by N-styel at 2016-07-25 10:42
バッテリー問題、錯綜されてますねぇ~
モノクロも撮影可能なのならば、colorも撮れるモノをお買い物なさったら
いいかもしれませんよねぇ~
でも、拘りがあるのならば、好きなモノをお求めになった方が後悔しないですし…。
迷うってコトは、判断する大きな基準をどちらも満たしてない訳だから…
全く別の選択肢もご一考されるのも良いかもしれませんね!!
どちらにしても…素敵なお悩み…( *´艸`)
お買い物なさったら、きっと御喜びも増幅しますね!!
今週もどうぞよろしくお願いいたします‼
Commented by getteng at 2016-07-25 11:46
voyagaers-xさん
奥様の意見も取り入れて、「どっちも」にしてはいかがですか。
この際は、出費も無視、軽視です!
Commented by sink_jpn at 2016-07-25 11:47
おはようございます

やはりそうでしたか?
おっしゃっている、お考えで運用して行くしか無いですよね
もう既に使いこなし領域でしょうね♪
Commented by micro43 at 2016-07-25 16:24
こんにちは
カメラは一家安泰・家庭平和の為
奥さんに従うのが一番と思います。
Commented by rambler-x at 2016-07-25 18:05
確かにモノクロームもしかりカラーもしかりですが、自分にとって、何が写真力を高めるか・・・
この際、嫁の意見も入れて両刀で行くしかないのでは・・・
Commented by tullyz1 at 2016-07-25 18:21
何十枚も撮影しても減らないということは、まだ使える
可能性があるということでしょう。フル充電のレベルと
メーターが一致していないだけだけだと言えます。
バッテリーは最後まで使い切ってから満充電してみないと
何とも言えませんね。10分程度で満充電完了になるなら
もう寿命です。
また、2時間とか充電しても電圧が4.1V程度に
上がらないとなれば、それはそれで寿命です。
早くバッテリーを空にしたいなら、オートパワーオフを
長い時間にして、液晶の明るさを上げて、写真を表示しておけば
いいかもしれません。
ライカには電気製品を作るノーハウが不足しているのでしょうね。

晴れの日にこういう古い建物を撮るのは難しいですね。
白飛びか黒潰れのどちらかをあきらめるか、
RAW現像でHDRみたいなことをやるしかありません。
晴れの日の宿場町の撮影は難しいです。
Commented by lagoonchii at 2016-07-26 01:23
足し算するとちょうど200くらいですね。。。

これなんとも美しいモノクロですね。

Commented by surgeon24hrs at 2016-07-26 05:09 x
こんにちは。

なんか厄介なことになっているようで、大変ですね。何が悪いのか同定できないところが嫌ですね。電池が減らないというのも妙。

電池の生産地、そんな風になっているのかとこちらで買った私のを見てみると、Made in xxxのような表示はどこにもなくて、おまけにキリル文字のようなものが書いてありました。当然読めませんので意味不明。幸い今の所は不具合はありませんが、突然来るとおっしゃっていたので、チョイト怖いです。

さすが長年のライカ使いのvoyagers家、奥様もライカに一家言あるのですね。  :D
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-26 05:58
自分を通したいところですが、
奥様がワザワザそういう発言をされているということは、
自分を通したときは、
相当の覚悟が必要ということでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:38

☆.。.:*・゚cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
バッテリーの不具合、凄く面倒です
普通は電化製品なんて電気の事を感買えずに便利に使うのですけど.......
困ったモノです
とことん使ってだめなら新しいバッテリーですね
今持ってる50%ちょっとしか充電出来ないモノを使いカメラの電源が落ちたら次のバッテリー
そういう使い方しかないですね


Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:40

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
この辺が純粋な日本製と外国製の違いですね
ドイツ製って......カメラ本体はそうだけど、バッテリーはそうではないようです
日本製ってつくづく信頼できますね
あまり大きな故障に出会った事がありません
心の中では中途半端は、どうせ先になってやっぱり欲しいとなってしまうのだろうなと考えています ^^;
中途半端はよくないのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:42

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
機械なので、ほんとは一台をずっと定期的に使うのが一番なのでしょうね
そして壊れたら次の機種へ
まあ、もうすぐにでもという事にせずに時間を掛けて移行しようと思います ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:47

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
もう詳細は分かりませんが、フル充電してもフル充電表示にならない、実際にフル充電されない
この2つが考えられますが、実際どっちなのか分かりません
まあ、分かったとしても対処の方法がないので、残ってるバッテリーを使い切り
それが終わったらまたフル充電出来ていないバッテリーをカメラが止まるまで使う、それしかないですね

Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:49

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
楽しい思い出の記録を残すためには自分のお気に入りのカメラで撮影しないと
その写真の中に魂が宿りません......なーんて ^^;
僕の唯一の道楽なので、お金が掛かっても仕方ないと割り切る事にします ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:50

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
理想的には両刀ですね
将来的にはカラーの機種も買い換えが理想的ですね
カラーだけコンデジなんていうのは子供が可愛そうかも ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:55

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
M9やM8とくらべて、たしかMMは......
というか、最近のLeicaのファームアップでバッテリー無くなりました表示が少し早く出る様な気がします
残量50%で果たしてバッテリー残量どれくらいまで撮影が出来るのか
20%位まで撮影できるとしたら、かなりの枚数が撮影できますね
僕はSDカードは8Gを入れてるのでカメラの表示は2520枚あとSDに保存できると出ていますけど
実際に500枚も撮れたら満足ですね
バッテリー一個で何枚撮れたかな........
とりあえず今のバッテリーを枯渇するまで使い切ってみようと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:57

☆.。.:*・゚lagoonchii さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
単純にこの4個のバッテリーの残量がそれぞれ50%だとしたら計200%ですね
200%だとしたら結構な枚数撮れますね
シンプルに考えて使えるバッテリーを使うだけと割り切るのがいいですね
その方が精神的に楽なのかも ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-07-26 08:59

☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
僕のMMは2013年度に購入したので、この不具合の出てるバッテリーがその時のモノだとしたら
もう4年目という事ですね
バッテリーの寿命なのでしょうか
僕の愛用しているGRはもう5年くらいは使ってるけど、バッテリーは全然問題ありません
やっぱり流石日本製はよく出来ていますね

Commented by voyagers-x at 2016-07-26 09:01

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
大蔵省は奥さんですけど
うーん.......僕はカメラ以外最近お金をあまり使っていないんだけどな.....
やっぱり.....宝くじ当たらないかな ^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1015      Monochrome NO.1013 >>