2016年 07月 29日

Monochrome NO.1018

<追記-2>
ROWAのバッテリーを今朝充電開始
最初どの程度のバッテリーが入ってるのかカメラでチェックすると30%くらい
さて、充電器に差して充電開始......?
む? 刺してすぐ80%充電完了のオレンジランプ点灯
普通はからのバッテリーで2時間くらいかかるはずなのに、どうしてすぐオレンジが点くのか
カメラに入れて再びバッテリー量をチェック......やっぱりまだ30%なのに
もしかしてハズレを引いたのか
仕方ないのでフル充電完了の緑ランプが点滅から点灯に変わるまで待とう

フル充電完了の緑とオレンジ両方の点灯
恐る恐るLeicaに入れてバッテリー量をチェックしてみる
.......あー、良かった、今回購入した二つのROWA、両方とも無事100%表示になっている
とりあえず、今日からはこの二つを使おう

儀式としては継ぎ足し充電禁止、完全に使い切ってから充電、それを心がけようっと ^^;
家電製品のたかがバッテリー、されどバッテリー
どんな優れたモノも普通使いができないものに愛着は持てない
どこか逃げ場所を作っておかなくては.......FujiかNikonか.......Fujiかな、アクロスのフィルターがあるし.......


<追記-1>
バッテリー完全に使いきり放電して再度再充電してみたけど、やっぱりダメだった
フル充電しても2つのバッテリーは50%と75%くらいしか充電できていなかった
今朝、ROWAのバッテリーを充電開始
うーん......最初からおかしい、ちょっと異常だ
カメラに挿して充電する前のバッテリー量をチェックすると 30%くらしか無いのに
充電器にセットして充電開始した途端80%充電完了マークが点灯
再度カメラでバッテリー量を確認するけど、やっぱり30%しかバッテリーがない
おいおい、最初から不具合か
なんだか嫌気が少し差してきた
とりあえずフル充電するしか無い
100万近くするカメラなのに、バッテリーで振り回されるとは
これでは気持ちよく撮影できないな......
自分が撮りたい写真、Leicaじゃなきゃ撮れないのか、そんなことが頭をよぎる



f0245511_16385527.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_16391229.jpg

f0245511_16392913.jpg


公園にて
子供を自由に遊ばせて、お母さんは座ってピコピコとPokemonGO
まあ、公園なので大目に見てあげよう^_^;


なんでもない事だけど......ちょっと気になったことがある
ATOKを使っていて、メールアプリを開ける
メールアプリの操作が終わりメニューバーからメール終了を選択してメールを終わらせようとする
どういうわけかメールが終了しない
どうしてだろうといろいろと調べたら、どうもATOK使ってる時にその現象が出るようだ
ATOKの代わりにGoogle日本語入力システムに変更すると全く起こらない
仕方なく......ATOKよさようなら(^.^)/~~~となった


もう一つ昨日やった事
写真に掲載してあるように、Leicaの液晶のオートパワーオフを切るにして液晶を一番明るくして液晶を表示して放置
バッテリーを完全に強制的に使い切らせた
問題となっているバッテリー2個に対して行ったので、今晩もう一度充電してみようと思う
それでやっぱりこの間の記事のように、50%ちょとしか充電出来なかった場合はもう寿命として諦めようと思う
そしたら、このバッテリーは使える容量だけ使う事にして、メインはROWA にするかな
デパートでオーダーしてある純正品が届きましたという連絡はまだ来ません
うーん......お盆には間に合わないのだろうな......┐(´д`)┌ヤレヤレ

by voyagers-x | 2016-07-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-07-29 08:00
voyagers-xさん
高級機を持ったら持ったでいろんな悩みはあるようですね。
こっちら、もてない者の悩みだけですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by tullyz1 at 2016-07-29 10:11
純正に関しては一応結論は出たようで何よりです^^
まあバッテリーって普通4年とかは持たないものですから。

ROWAは30%スタートでしたか。そこそこ充電はされているはずなので
残量表示と合っていないということなのでしょうね。
残量表示は無視して、一度低バッテリーにしてからフル充電して
ということをやらないと、カメラとバッテリーが同じ土俵で
話ができないのではないかと思います。最初の状態では、
何を0%として何を100%とするのかお互い合意が取れていないのですよね。
私もパナ版のROWA、買って試してみようかな。

純正についてはMM、M9両方で同じ残量表示なのでしょうか?
カメラ側がだめなんてことはないのですよね?念のため。
また、充電器はどっちでやっても同じなのでしょうか。
普通、カメラや充電器はまず壊れませんが、100%ではないですから。
電圧が測れると、もう少し踏み込めるのですが、残量表示だけだと
状況証拠から推測するしかないのでもどかしいです。

Leicaはバッテリーだけでなく、いろいろ面倒くさいです^^
それでもこれでないと写真が撮れないと思わせる商品って
あっぱれです^^
Commented by rambler-x at 2016-07-29 11:27
何事もデジタルになってからストレスが増えてきてます・・・
特にライカとは気長に付き合うことが大切なんでしょうね。
Commented by micro43 at 2016-07-29 12:13
おはようございます
現在使っているバッテリーの残量が25%なので警告が出たら充電して
どのように変化するかみようと思います
現在までは全く関心が在りませんでした。
Commented by cobag2 at 2016-07-29 16:32
取り敢えずはROWAで一件落着と言ったところでしょうか?
オーダーした純正バッテリーが早くお手元に届く事を願っております!
こうなるとバッテリーなんぞのお世話にならない機械式カメラは良いですよ^^
いっそフィルム機にシフトしてみたら如何でしょうか?
FujiのアクロスモードはEfex Pro2のフィルムプリセットの中にもありますね、
デジとフィルムの良いとこ取りで楽しみましょう^^
Commented by sink_jpn at 2016-07-30 05:42
おはようございます
私もM9-PとMMでロアを使ってましたが、ほぼ同様な状況でした
ある意味品質が一定してますね(笑)
結局は、手探りながら使いきりました
でも一個はすぐに使えなくなりましたけど・・
でも他のカメラのロアは全くその様な事はありませんでした
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-30 07:04
悩みは尽きませんね。
いろいろ拘りをお持ちだからでしょうか。
大した拘りのない自分は、
モノがない分、
悩みもありません(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:01

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!

おはようございます!!
いくら高いカメラを使っても自分が使いこなせなかったり、味わいを感じられなかったら
熱は冷めてしまいますね
Leicaというカメラの魅力は自分としては十分理解してるつもりなので
乗り換えはなかなか難しいかもしれません^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:05

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!

おはようございます!!
純正のバッテリーはやっぱり壊れてるというか寿命なのでしょうね
だけどLeicaのバッテリーに比べると、GRのバッテリーはすごいですね
GRを購入してからバッテリーを買い直したりしたことは一度もないし
今回のような充電出来ないとかすぐバッテリーが無くなるとかトラブルはゼロです
もう何年使ってるのかな
GRが出てすぐ買い換えたので、もう軽く5年以上は使ってるのかな
どうしてこんなにバッテリーごときに優秀さが違うのでしょうね
ROWAのヤフーショッピングで販売してるところを再度じっくりと見てみると
残量表示には対応していませんというフレーズが記載されていました
これはどういうことなのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:16

☆.。.:*・゚ rambler-xさん いつもありがとう!

おはようございます!!
デジタルは便利ですけど、システムがやっぱりフィルムに比べて複雑ですね
精密な機械は壊れると本当に面倒になってきますね
Leicaはとんでもなく高価なので、覚悟を決めてとことん付き合うべきですね笑

Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:18

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!

おはようございます!!
僕としてはバッテリーの警告で低バッテリーと表示が出るまで使い切るのがいいかなと
考えています
もしも、不運にもバッテリー不具合がでたら今のところは選択肢はROWAしかありません


Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:24

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!

おはようございます!!
今回の僕のバッテリーの不具合は、実は不具合ではなくて寿命だったのかもしれませんね
今のバッテリーは多分もう4年目ですね
でも日本のコンデジのバッテリーはずっと使えてるのに......
4年で寿命だなんて.....
フィルム事情についてネットで検索してみましたが
まだどこかに在庫あり販売されてますけど、将来的には確実に無くなるのでしょうね
フィルムって消費期限がありますからね
冷蔵庫に入れておけばずっと持つのでしょうか
”FujiのアクロスモードはEfex Pro2のフィルムプリセットの中にもあります”
おー、その辺あまり詳しくチェックしていませんでした^_^;
今度使ってみようと思います
Fujiって普通にMマウンドアダプターがでていますよね
ライカのレンズが普通に使えるということですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:25

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!

おはようございます!!
もう一度ヤフーショッピングのROWAのところを見たら
バッテリー残量表示に対応していませんという記載が見つかったのですが
これってどういう意味なのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2016-07-30 09:26

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!

おはようございます!!
僕はいつもかわらぬカメラで普通に撮りたいだけなのですけど
特別な機能は要らないんだけどな
その普通を保つのが実は難しいですね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1019      Monochrome NO.1017 >>