2016年 07月 30日

Monochrome NO.1019




f0245511_8401510.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



Leicaショップから電話が昨夜あった
ドイツ本国より新しいバッテリーの状況に関して連絡があったのでご報告しますとの事
それによると......

”Leicaではドイツで9月から10月に新しい14464タイプの改良版バッテリーが出荷になります。
そのため日本に入荷されるのは順次それ以降となり、今のところ詳細な日程は不明です。”

現在、ネット上に出回ってるバッテリーに関して尋ねると

”Leica本社としては各社に通達で回収をしてる所でございますが、すべての回収は不可能で、
回収できていないものがネット上に販売されてるものだと考えられています。
なお、不具合のバッテリーは郵送で交換に対応していますが、そのバッテリーに関しても不具合が出る
可能性はあります。ただお渡しする場合は一応チェックして問題ないものをお渡しするようになっています。
しかしながら型番は今の不具合の出てるものと同一なので、動作を保証するものではございません。”

と説明を受けた。
仕方なく気長にオーダーした2個のバッテリーが到着するのを待ちますと返事して電話を切った。



Leicaというカメラ、おおらかな気持ちで撮るカメラだろう、それにLeicaでしかとれない写真があるのはそのとおり
少しの不満があってもLeicaで撮りたいと強く思う気持ちがあるのも本当だ
しかし、バッテリーが人によっては全然使えるものが手元にない人はどうするのだろうか
10月以降まで他のカメラで我慢する?
うーん、もう少し基本的な対応に関してなんとかならないものかな.......


僕としては、買い換えるのはいつでもGO
ただMMには満足してるので、買い替えは今すぐ早急にという事でなくてもいいかなとも思う
ROWAで乗り切る事も出来るかもしれないし
そして、ちょっとライカレンズを使える他社で遊ぶのもいいかなとちらっと思ったりして^_^;


では素敵な週末を
明日の日曜日は由布院に行ってROWAでガンガン撮ろう^_^;

by voyagers-x | 2016-07-30 08:56 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by sink_jpn at 2016-07-30 09:20
おはようございます
バッテリー対応、結構時間がかるのですね
ロワを有効に活用するしかないですね
由布院に行かれるのですね?
私も一度でも良いから行ってみたいです
退職後になるかなぁ〜
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-30 10:58
本当に、LEICAは修理にしても交換にしても、おおらかな寛大な心がないともちませんね。
絶対に代替え機なんて期待できないし・・

ただし、他社の機で遊ぶという点は微妙です。私の場合はいつも結局後悔しています。
何故って、他社のを使ってみるたびに、ライカの良さを再認識することになるんです。
今はミラーレスにアダプターを使うとMレンズがどれも使えますが、やっぱりできてくる画がちょっと違う。写真としてはいいけど、ライカのようなプラスαがないような気がします。たかが私の撮る写真なのですが・・

もし、遊びで他社のを買われるのなら、ライカにはない機能を持っていて、ライカが使えるようになってもその機能が欲しいと思われるのを探してみてくださいね。
Commented by micro43 at 2016-07-30 12:02
おはようございます
ライカは部品の到着後センサーの取替にも約2週間かかりました
全て東京で行っているようです
最近はM9-PとEPSONでライカマウントのレンズで撮影していますがどうしてもライカに手が出ます
一寸ライカにはまっているのかも知れません。
Commented by getteng at 2016-07-30 12:23
voyagers-xさん
一つ質問ですが、一般のバッテリ-も使い切ってから充電したほうがよろしいですか?
愚生の場合は、その日が終わったら追加充電しておりますが、間違いですか?
Commented by tullyz1 at 2016-07-30 13:08
ドイツ人やフランス人は7・8月は働かないので
9・10月という回答なのでしょう。9月はまず無理でしょう^^
「もう少し基本的な対応」もわかりますが、
ドイツ人なら「もう少し人間的な対応をしてもらえませんか」と言いそうです^^
そんなもんです。期待する方が間違ってます^^

回収するほどの問題なんですね。シリアル番号もないから
回収しようもありません。寿命が短い程度ならいいですが
発火するとなったら「できる範囲で回収」なんて言ってられません。
経産省から、新聞広告やCMを流してでも回収しろと言われます。
初代iPod nanoでAppleがのらりくらりとやっていたら
経産省の逆鱗に触れて全品回収、最新機種に交換となりました。

私はもっぱらROWAなので、お作法さえ守っていれば全然問題ありません。
日本セルならなおさらでしょう。
Liイオン電池なのでフル充電を2,3回すると容量も増えてきます。
ROWAは継ぎ足し充電ができないので、それを「残量表示に対応していない」と
表現しているのだと思っています。
では、よい週末を!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-30 21:57
へ~、おライカさまのバッテリーって、気難しいんですねえ・・・
基本的にはバッテリーなんて単純なものだと思ってるんですが、そうでもないんでしょうか。^^;
この際、安価で信頼性の高い国産カメラに乗り換えるってのはどうっすか。^^
アダプターも各種出回ってますから、レンズは使いまわせますよ。
ただ、写真を撮るときの満足感みたいなものは、ないでしょうけどね。^^;
Commented by halkyoto at 2016-07-30 22:38
ROWAで問題なければ、当分それで楽しめますね。
週末はいっぱい撮りまくってください。
ところで将来、カメラに限らずバッテリーは重要な部品になるんでしょうね。
クルマでも電気自動車、ハイブリッドでもバッテリーの優劣にかかってますからね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-31 06:16
心臓が電池からバッテリーへ、
人間が楽になっている分、
カメラ本体には
負荷がかかっているということです。
まあ、そういう宿命ですね。
Commented by N-styel at 2016-07-31 09:59
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
大らかな気分で…( *´艸`)
そうですよね、やっぱり楽しみは大きな気持ちで大いに楽しむ…そういうstanceが良いのだと思います。
折角お買い物されたお気にり…その不自由さも含めて愉しむ位のお気持ちが良いのかもしれませんね!!
湯布院、いかがでしたか??
お写真楽しみにしております!!
Commented by hirosi906 at 2016-07-31 20:20
先日、京都祇園にある、ライカギャラリーに行ってきましたが、
やはり国内のギャラリーと違って雰囲気が全然違います。
カメラも展示してありますが、ライカを持つと撮る気分も違うんでしょうね。
Commented by rambler-x at 2016-07-31 21:26
こんばんは。
以前にも記したかもしれませんが、とにかくライカと付き合うには良い加減さをもっとに付き合わないとやれませんよ〜
96歳のライカ使いが言ってます・・・
Commented by voyagers-x at 2016-08-01 08:46

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!

おはようございます!!
バッテリー対応すごく時間がかかりそうですね
Leicaなので諦めるしか無いですね
のんびりと待つことにします
それまではなんとかROWAで乗り切りですね
一応今のところフル充電できたROWAは正常に動作しています
後は使い切るのみです

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 08:49

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!

おはようございます!!
本当にLeicaは手間がかかります
普通に動いてる時はすごく素敵です
だから乗り換えるかというと、やっぱり無理ですね
デジ一眼などの画質は僕は退屈してしまいます^_^;
Leicaにしか撮れないあるいは出せない雰囲気がありますね
ちょっと悔しい部分はあります.......あんなに高いカメラなのにと
でもLeicaじゃないとという部分も大きいのですよね^_^;
幸い、もしかしたら完全ではありませんがROWA でなんとか代用出来る部分はあるので
Leicaをつかいづつけようと思います
そして少し先にはやっぱり乗り換えかな

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 08:52

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!

おはようございます!!
Leicaと使い出すと、なかなか元の普通のカメラに戻れないですね
いろいろな手間隙がかかる部分はありますが
やっぱり来可視化味わない部分が多いですね
満足した写真が撮れるのはやっぱりLeicaですね
綺麗だけなら他に沢山カメラはありますけど


Commented by voyagers-x at 2016-08-01 08:56

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!

おはようございます!!
一般のバッテリーも一応リチウムがおおいのでしょう
リチウムというバッテリーの性能を考えると
一応継ぎ足し充電はあまりしないほうがいいですね
一回フル充電して、カメラの表示で低バッテリーと表示がでてカメラが動かなくなるまで
使いきるのがいいですね
追加充電はしないようにしてください
どこか旅行にいく際も、そのためにわざわざ追加充電してフル充電にしないようにしてください
使いきったものを充電し、使ってる途中のバッテリーはそのまま使いきって、使いきってからフル充電に
交換、泊まりがけの祝先で充電して、充電完了ランプが点灯したら朝まで放置しないことです。
過充電にも気をつけてください。Leicaの場合、80%充電完了でオレンジ点灯、フル充電完了で緑のライト
が点灯ですね。

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 08:58

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!

おはようございます!!
すごく長く時間がかかりますね、新しく改良版が出てくるまでは
それまではROWAを使おうと思います
今後問題なければ、ROWAメインで使っていくのもいいなと考えています
フル充電出来たROWA、日曜日に少し写真を撮りましたが全然問題ありませんでした
今後は使いきってフル充電して表示に問題がないかの検証ですhね
日曜日はわずか40枚くらいしか撮りませんでした^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:00

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!

おはようございます!!
Leica、買うときはあんなに高額なのに
バッテリーってすぐダメになってしまうのですね
どうして日本製のコンデジは全然壊れないのに.......
そんなのLeicaのバッテリーの性能って良くないのかな
アダプターで遊ぶのもいいかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:03

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!

おはようございます!!
ROWAが問題なく使えたらいいですね
壊れても安いのでまたか行けるだけです
気軽に買い替えができる値段ですね^_^;
電気自動車、僕的には心配です
フル充電だと思って走っていたら、電気トラブルとか、あるいはいつの間にか放電していて
バッテリーが少なくなっていた、などのトラブルは無いのでしょうか
どこでもすぐ簡単に充電出来るスタンドがあるのでしょうか

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:04

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!

おはようございます!!
作りが精密になるほど、壊れた時に厄介ですね
絶対に壊れない機械なんて無いですものね
コンデジのバッテリーは全然壊れずに何年も使ってるのに.......
Leicaのバッテリーってたっての三年くらいしか持たないなんて

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:06

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!

おはようございます!!
Leicaというカメラはやっぱり人生をかけて大きなゆったりした気持ちで楽しむカメラですね
......と大げさなことを^_^;
でも、楽しみながらも、じっくりと味わいや気持ちを大切に撮りたいですね
そういう撮影をさせてくれるのがLeicaだと僕は思っています
今日から8月ですね。
あっという間の7月でした。
お盆休みが楽しみです。

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:07

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!

おはようございます!!
Leicaは高いですが、一回使うとなんとも言えない雰囲気
味わいのある写りや、ゆったりした撮影の儀式のような撮り方
時間をかけて楽しむカメラですね

Commented by voyagers-x at 2016-08-01 09:10

☆.。.:*・゚ rambler-xさん いつもありがとう!

おはようございます!!
ほんとそうですね、程よいいい加減さがないとLeicaとは付き合えませんね
多分、日本製のデジ一眼とかコンデジはほとんど壊れないのでしょうね
Leicaにしか撮れない写真はあると僕は思っています
その辺の境界を自分でどう考えるかですね^_^;





名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1020      Monochrome NO.1018 >>