2016年 08月 10日

Monochrome NO.1029


f0245511_1748170.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


まあ、完全に安全ではないかもしれないが、もう一度DropBOXを使ってみよう
iMacとMacBookProとiPhoneと同期して使いたい
一つ分からないのが、Evernote同期
うーん、これを完全に自動でDropBOXとリンクさせてEvernoteに送りたいのだが......
手動なら出来るけど

便利というのは、時々危うい
何か不具合が出た時に面倒で逆に複雑に感じる ^^;

うーん......やっぱりそのつどUSBメモリーでデーター写す方がシンプルか.......


新しいモノを投入すると毎度ながらちょっとだけマニアックな使い方をしたくなる
しばらくはいい暇つぶしになる ^^;

by voyagers-x | 2016-08-10 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-08-10 08:38
voyagers-xさん
超メカ音痴の愚生にはチンプンカンプンのお話でついてゆけましぇ~ん(◎_◎;)
今日の当地は37度が予想されており、外出を控えなければ干物になってしまいそうです。
Commented by sink_jpn at 2016-08-10 08:50
おはようございます

私は新しい物好きですが、新しい使い方がなかなか出来ず苦戦しますです
もう自分の中で、諦めてる感じです(笑)
Commented by micro43 at 2016-08-10 09:23
おはようございます
最近の物は便利ですがひ弱に感じます
昔のようなアナログに帰れませんがもう少し強く出来ないかと思います。
Commented by N-styel at 2016-08-10 12:30
不便もお楽しみの一つでしょうか…( *´艸`)
今日は涼しいお部屋からのお便りです。
お陰様で、元気を取り戻しました!!
明日はお休みでひと息つけますよねぇ~♫
連日のメダルラッシュが朝から届くので、ワクワクしてます。
Commented by tullyz1 at 2016-08-10 18:18
渋い一コマですね^^
こういうのは私も撮りそうです^^

同期っていまいち信用していなくて、
想定外のデバイスにコピーが作られたり、
複数個所で更新した時に要らないファイルが
同期されてしまったり、人間の都合に
なかなか合わせてくれません^^
自分で納得しながら同期したいです。

複数のデバイスで完全に同期して使うとなると
ファイルをローカルに置かないということでしょうね。
今流行の考え方です。
小さなファイルならいいですが、動画や画像となると
通信がネックになって遅くなるので、
それ以外の仕事で使うといいでしょう。
この手のものはリスク・マネージメントが重要になりますね。
万が一、通信ができなくなったらどうするか、
クラウドがトラブルの場合や、廃業した場合どうするか・・・。
いろいろ面倒です^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 20:14
あはは、便利なものって、逆にトラブった時にこまりますね。
ブラックボックスですもんね。
私も、PC上でGoogle Calendarを使い、スマホでもAndorid用のGoogle Calendarを使っています。
完全に同期していると思っていたら・・・違うときがあるんですよね。^^;
ファイルのバックアップは原始的なのが一番です。
私はいまだにエクスプローラーでCopy & Pasteしてます。^^v
Commented by hirosi906 at 2016-08-10 20:38
私もチンプンカンです。
私もiMac使ってますが、もう6年前のもの・・・。
スマホは持って無いし、のんびりやってます。
Commented by lagoonchii at 2016-08-10 23:48
気持ちよく晴れてて、
カリッとした気持ちいい一枚ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 05:56
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
EvernoteもDropboxもファイルを保存するアプリです。
Dropboxはインターネット上にディスクスペースを置いて、いつでもどこでもアクセス出来ます。
いわゆるネット上の保管庫ですね。
Evernoteも同じなのですが、最大の特徴は検索機能が神がかってるところです。
保存したファイルの中の一文字で検索すると、見事そのファイルを表示してくれます。
パソコンやスマホのデーター保管がごく便利になります。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:02
☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
何か少しでも便利に快適にと試行錯誤しています。
Dropboxはスマホとデスクトップとノート型のデーター同期に何とか上手に使おうと…‥。
Evernoteもすごく便利です。
タグ付けが便利で検索機能が神がかっています。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:05
☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ネット上のクラウドを利用した保管庫的スペースなので、リスクを伴いますね。
普通に使えば、どこからでも自分の保管庫にアクセスできて便利ですが…‥
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:10
☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ここ数日感、暑さが…‥38度前後
すごい気温ですね
この気温はピークなのでしょうか
それともまだ少し気温が上がってくるのでしょうか
お盆まであとほんの少しですね
子供がウキウキして喜んでいます

Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:24
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ほんと、便利と危険は紙一重的な部分がありますね。
保存してどこからでも簡単にアクセス出来るのは便利ですが…‥
確実なのは、容量の大きなUSBを一個持っていて、それでデーター持ち運ぶ
それが確実なのかも
最近のUSBは3.0になり転送速度も速いのですからね
ただ、クラウドサービスは一つの端末からファイル変更したら全ての機種で更新してくれる
それがすごく快適ですね。
Dropboxは単純にホルダーで保存するだけですが
Evernoteのタグ付けとかほんの一文字でファイルを保存ファイルを検索できる機能は
まさに神がかっています。
使い易さはもしかしてEvernoteかな…‥
でも、おっしゃる通りデーター漏洩やクラウドトラブルがあったらアウトですね。

Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:29
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
グーグルカレンダーは本当に便利ですね。
Googleカレンダーと同期するスマホカレンダーアプリと併用して使っています。
スケジュール管理に愛用しています。
愛用しているスマホ用カレンダーアプリはRefillsです。
シンプルですが大変使いやすいです。
スマホ用のGoogleカレンダーは一ヶ月表示ができないのが不便に感じます

Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:31
☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
もう6年お使いなのですね。
そろそろ買い替えの時期ですね。
どんどんパソコンも早くなり便利になっています。
毎日使うものなので、ストレス感じる事なく快適に使いたいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 06:36
☆.。.:*・゚lagoonchii さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近晴れが続いていて、僕の住んでいる所は全然雨が降りません。
ちょっと雨が降らなさすぎです。
雨がさっと降ればスッキリするのですが。
1日一回夕立があればいいのですが
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-11 07:59
機種変更すると、
慣れるまでが面倒ですね。
自分は、
それが煩わしい方なので、
新しいものにはなかなか飛びつきません。
そうして時代に置いていかれる…。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 18:44
☆.。.:*・゚j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

こんにちは‼︎
結局、ノート型のパソコンの設定はデスクトップと同じになります ^^;
持ち歩いて外出という頻度が少ないのに…‥
場所変えられるというだけで購入しました
あとはより機能的に便利に使うだけです

Commented by izumi-suzuki at 2016-08-11 19:48
自動同期はどうも思うようにいかなくて・・・私もクラウドに画像を保管はしているけれど、手動です。

モノクロームの写真って、こういうシーンでも、空気感とか雰囲気その喪を伝えてくれますね。
カラーには真似ができないニュアンスです。

voyagers-xさんのブログにくると、私もモノクロ撮ってみたいなって思います。
Commented by surgeon24hrs at 2016-08-11 20:06 x
おはようございます。

私もDropBoxを便利に使っていますが、Evernoteと同期はさせていません。いい考えですね。
「便利というのは、時々危うい」というのは真実ですね。
あと、しばらくアクセスしていなかった間にサービス自体がなくなってるとか。やはり手元のコピーも必要ですかね?
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 20:40
☆.。.:*・゚Izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
Appleのクラウドサービスはまだほとんど使った事がありません。
クラウドサービスって、DropboxもEvernoteもAppleのiCloudも全て同じですが
リスクを伴いますね。
毎日使うので、やっぱりシンプルな方がいいですよね。
複雑なのはパスですね。
単純に一つのホルダーと一つのホルダーを同期させてくれるようなモノがあったら
いいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-11 20:44
☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

Dropboxはシンプルですね。
何か作業中のものをデスクトップ機とノート型で同期する時なんか良さそうですね。
Evernoteはノートの中の単語で検索して探し出してくれます。
その機能はすごく便利です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1030      Monochrome NO.1028 >>