2016年 08月 17日

Monochrome NO.1032



f0245511_15221595.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


写真を撮る時、丁寧にに撮る事はいい事なのだけど
つまりスナップでは被写体をよく見て、いいなと思った時に素直に撮ればいいのだろうけど
どうしてもフォーカス(ピント)に神経使いすぎると
せっかく撮影した写真もピンぼけという理由だけで簡単に削除してしまうという事を当たり前にやってしまう癖が付く
デジタルの大きな落とし穴の一つ
ピンぼけという理由だけで簡単にボタンを押して削除してもうその写真は葬り去られる
もっと気軽に写真が楽しめる方がいいので
ぶれの写真も楽しんでいくようにしたいモノだ
ちょっとSSが遅すぎて止める事が出来なかった写真だけど.......
この手のブルンブルンな感じが面白いので、自分ではいい写真と判断 ^^;





by voyagers-x | 2016-08-17 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-08-17 07:31
voyagaers-xさん
当地には「ピンボケ写真クラブ」というのがあってときどき写真展をやっているそうです。
ピンボケにも味があるということで・・・。
Commented by sink_jpn at 2016-08-17 07:47
おはようございます
手の動き、良い感じでブレてますよね
私もブレ写真は大好きですが、意図的にはなかなか上手く撮れないのが難点ですよね
Commented by micro43 at 2016-08-17 09:23
そのものに対してシャッター速度が適正でなかったらブレますが
陰と陽・静と動が有ってもよろしいのでは。
Commented by tullyz1 at 2016-08-17 18:28
凄い人ですね。こういうところはできるだけ避けるようにしてます^^
何がいい写真かはいろんな判断基準があるので、数値的な基準では
判断できませんね。デジカメのオートを選んでおけば
数値的にはいい写真になるのでしょうが、それは違うでしょうし。
そのうち、オートトリミングとかいって構図までもカメラが
決めてくれる時代になるのではないでしょうか^^
笑ったら撮るみたいな機能はあるので、既にシャッターチャンスは
カメラが決めてくれるところまで来てますね。

ライカのスイッチの切り忘れはあるでしょうが、何かで
シャッターが押されていたんですね。
バッテリーは所詮電池なので使い捨てです。明確な設計寿命もありますし。
すごい歩数、歩いたのですね。ああいうところにいくと結構歩くものです。
私も今日はリハビリのつもりでしたが、いろいろアポがあり疲れました。
Commented by rambler-x at 2016-08-17 18:40
ピンボケを作るつもりがないのに後で見るとぴんぼけだった、ありますね。
しかしシャッターを切った時の気持ちが大事で、より魅力的に感じてきますね・・・
Commented by cobag2 at 2016-08-17 19:09
赤瀬川原平氏曰く「高性能デジタルカメラを手にするとよほどの事がない限り撮影者は構図を決めて
シャッターを押すくらいしか出番がない.」と。
それ程に便利になったデジ社会のカメラでありながらちょっと油断をするとピンボケ写真も撮れるのですよね^^;
意図的にブラして撮るのは面白いと思いますがピンボケは頂けませんね、気を付けよっと(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-08-17 21:53
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
素敵な写真って、いったいどんな写真なのでしょうね。
何か写真にドラマが写っているのがいいかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:05
☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
時々いい写真って何なのだろうと考えます。
楽しく撮れたら一番だとは思いますが。
感動的な風景撮れたら凄いけど、何度も見返すかな…‥。
よくハービーさんのモノクロ写真を見ます。
飽きないですね。
多分何か飽きないものが写り込んでいるんでしょうね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:07
☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
ブレを何か上手に利用して撮りたいです ^^;
ちょっとだけ人間味が映りんでいたら素敵かな…‥

Commented by halkyoto at 2016-08-17 22:11
町撮りで,ちょっとぶれ加減の写真は,動きがあって魅力的に見えたりしますね。(^^)
特にGRなんてカメラは町撮りスナップのために2m程度でシャッターを押してピントの合った
写真が撮れるとか,あらかじめピントの合う距離を設定できるようにできてたりしますね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:15
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
tullyz1さんの渓谷の写真素敵ですね。
人が入っているのが素敵だと思います。
努力しないと撮れない感動風景はあるのでしょうけど
今時の高性能なカメラはシャッター押すだけでカメラが素敵な写真を作ってくれますね。
何か人間的な要素が入ってるといいですね。
デジ一眼で花をマクロ撮影している時、撮れた写真は確かに感動的だったけど
自分で撮った写真見て無味乾燥な気がしました。

日頃あまり歩かないので、1日動き回るとすぐ足が疲れます。

Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:19
☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
あまり外見的な事を気にし過ぎないで撮るのがいいかな…‥。
カメラの雑誌の写真コンテストの欄を見る時、
風景の入賞写真見ると素敵ですが、心にジーンとくるのはやっぱりスナップ部門かな ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:21
☆.。.:*・゚cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
最近のカメラは本当に性能が良くなり、ほとんどの事をカメラがやってくれますね。
何だか自分で撮った実感が薄れます。
写真って奥が深いですね ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-08-17 22:25
☆.。.:*・゚halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
どこか人が集って、人間ドラマを見る事ができる 場所に行きたいです。
あまり綺麗過ぎてもコピーのようですね。
GRはいいコンデジですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-18 05:59
意図的にピンボケ写真を撮るのであれば、
それは作品でしょうけど、
ピンボケになってしまった写真は、
やはり、ただのピンボケ写真でしょう。
偶然でも、
オモシロいものになっていれば儲けものです。、
Commented by voyagers-x at 2016-08-18 08:25

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
仰るとおりですね
まだまだ偶然の産物ばかりです
儲けもの写真ですね ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1033      Monochrome No.1031 >>