2016年 08月 20日

Monochrome NO.1035



f0245511_17223617.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



昨日の夜、近くの公園で盆踊り大会があった
子供が友達と一緒に行きたいというので、夜なので同伴で良ければという条件付きで出かけた
公園に着くと友達にLineで連絡
友達もスマホを持ってるようだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
公園では子供たちに自由にさせてあげた
僕と奥さんはベンチに座ってイチャイチャ.........なーんてことはありえないけど ^^;
せっかくだから踊ってるところを見てみようと、盆踊りの円陣に近づいてしばらく見学
すごく昔踊ったけど......こんな踊りだったかな.......よく覚えていない

照明が当たっていたので結構しっかりと撮れた
ライカの場合、1/8秒以上なら撮れる自信はある
近くに電柱柱など体と腕を固定するものがあれば1/4秒でも撮る自信はある
まあでもこのような動きのある被写体は1/30秒くらいは欲しい
暗いところでも比較的綺麗に撮れるのがLeicaのいいところかな ^^;




by voyagers-x | 2016-08-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-20 07:16
昔、
盆踊りは男女の交わりの場であり、
公認の行事だったんですよね。
自分達に時代には、
もう、そういう楽しい行事では
なくなってしまっていたけど。
今が旬の行事ですね。
Commented by getteng at 2016-08-20 07:44
voyagers-xさん
毎度、ライカの素晴らしい写真を拝見させていただいております。
一度ぜひ写真展を開いてください。
Commented by micro43 at 2016-08-20 09:30
おはようございます
学区の盆踊り大会は14日にありました
少し距離があるため孫が来るようになり最近は行っていません
最近は高齢化が進み知らない人だけです。
Commented by sink_jpn at 2016-08-20 10:39
こんにちは
盆踊りの写真、いいですねぇ〜
眩いばかりの提灯の感じが良い感じです
Commented by rambler-x at 2016-08-20 12:06
盆踊りは日本の夏を代表する文化的行事で、最近は海外の方も一緒になって楽しんでいるようです・・・
Commented by tullyz1 at 2016-08-20 15:14
おー、夏っぽいです。
凄い照明ですね^^ 作るの大変だったでしょうね。
松本でもお城でやっているという話を聞いたことがありますが、
見に行ったことがありません。
こういうのは踊りを知らないと参加できませんね。
今でも東京音頭とかやるんでしょうか^^
今日は曇っていたのでそれほどの暑さはなかったのですが
それでも30度いきました。ひと雨欲しいところです。
Commented by halkyoto at 2016-08-20 15:23
私の頃は,盆踊りは夏に夜遊びできる数少ない機会でした。
楽しかったことを思い出します。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 15:35
本当ですね、きれいに撮れていますね。
私のアメリカの家族が盆踊りに凝っていて、せっせと練習しています。
ボン-オドーリィと、言いにくそうですけれど。
浴衣も、日本のメールオーダーから
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 15:38
メールオーダーから注文するというので、手伝わされました。
文化的な背景がないと、とても難しいらしくて、不思議でした。
何がそんなに難しいのかと---
Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:24

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
お盆の盆踊りたいかいは夏休みの定例行事になっていました。
僕の時は、自分の校区ではない他の小学校で盆踊り大会があったので
他の校区の校庭で開かれている盆踊り大会に行くのに少し気が引けました ^^;
田舎なので、女の子と.....なんて感じがしませんでした ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:27

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
最初は扱いにく気難しいカメラに感じましたが
今になって思うのですが、実は大変使いやすいシンプルなカメラだったのですね
余計な機能が一切付いていません
今時のデジカメのようにマクロモードも付いていないし、風景モードも付いていないし、
夜景モードなんていうものも付いていません。
シンプルだからこそ自分で考えて工夫して撮る楽しさがあるのだと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:30

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
お盆の三日感が終わり、盆踊り大会が終わると......
いよいよ夏休みの終わりが近づいてきたという感覚ですね。
朝起きてお昼ご飯を食べる時も子供がそばにいるのが嬉しく感じますが
それもあと少し
学校が始まれば、またお昼の食卓が少し寂しくなります ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:32

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
夜の撮影はやっぱり楽しいですね
夜ってくらいかと思いきや照明があれば結構明るいものですね
ライカなら結構スローシャッターについ良いので
案外普通に撮れたりしますね

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:34

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
夏にこのような踊りをするのは他の国にもあるのでしょうか
普通のお祭りならリオのカーニバルとか?
でも盆踊りはお盆行事と関連づけされた踊りですものね


Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:39

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ライカではISO感度はあげてもせいぜ500位までです
あまり他買う設定した事がありません
結構スローシャッターに強いカメラなので、普通のデジ一眼であきらめるケースでも
ライカなら撮れますね
でも最新のデジ一眼は本当に高感度ノイズレスなのでしょうね
今後のライカの課題は高感度ノイズレスかな
あの小さボディーの中でそれが出来るのでしょうか

MacOSの日本語変換システムを鍛える方法をネットで探したけど見つかりません
たくさん売ってると自然と賢くなると記載がありました
単語登録もほとんどしていないし......
余計なものを入れないという方針に転換したので、日本語変換システムもデフォルトで ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:40

☆.。.:*・゚halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
田舎は夜は真っ暗になりますが
このお盆の時はキラキラしています
でもあまり遅い時間まではやっていなかったようです。
子供の外出も9時までだし

Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:42

☆.。.:*・゚ BBpinevalley さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
夜に綺麗に撮れると素敵な光と影が撮れます
モノクロで撮ると綺麗な光と影が撮れて嬉しくなります
アメリカのご家族、盆踊りに挑戦ですね
盆踊りも地区によって踊り方がいろいろですね
僕の田舎は草地踊りが有名です


Commented by voyagers-x at 2016-08-20 16:45

☆.。.:*・゚ BBpinevalley さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
日本の浴衣ですか?
僕たち日本人がエジプトとかイスラム圏の服装を不思議な感覚に感じるのと
似てるのでしょうか笑
浴衣の綺麗な絵柄を見て、”Oh! beautiful!!”と感激してくれるのかな ^^;


Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-20 17:03
1/4秒ですか~、それは素晴らしい、人間三脚の称号をお送りしましょう。^^
私は・・・50mmだと1/15が限界かな、1/8だと歩留まりが50%以下になります。
盆踊りなんて、もう何年も踊ってませんね。
でも、踊り始めると、すぐにフリを思い出すんでしょうかね。
子供のころ、身体で覚えたことって、結構そんなものかもしれません。
Commented by voyagers-x at 2016-08-20 17:30

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今日の仕事もあと少しで終わりです
今日も暑かったですね
関東の方は大荒れな感じですね
Facebookで台風が2個重なってるという記事を投稿しましたが
お昼頃、もう一個台風が近くに発生して、計3個の台風が固まった状態になりそうです笑
やっと二桁台ですね ^^;
よく電信柱にライカの左側を固定し、左手はレンズ右手はライカに取り付けたハンドグリップ
というスタイルで撮影する事があります
あるいは、ガードレールの上にライカを乗せてバランス取りながらとか ^^;
こういうなんでもない工夫が楽しいですね

明日は何か予定されていますか?
外は暑いでしょうけど、日曜日なので楽しい時間をお過ごしください



Commented by izumi-suzuki at 2016-08-20 20:17
本当に・・・私もLEICAは暗い所で威力を発揮してくれるカメラだと実感しています。

2,3年前に、同じようにお祭りを撮影に行った時、他社のカメラと2つ持っていて、LEICAは他社とは全く違う美しい写りをしてくれました。
ただ暗くても撮れるということではなく、光量の少ないという状況を逆に生かしたような、趣のある美しい写りをしてくれるところが素晴らしいと思っています。

盆踊り・・・大人になってしまうと、よほどのノリがないと、なんとなく溶け込んで参加しくくなりますよね。

ウチの息子も、幼稚園のチビのくせにすぐ櫓の上で踊りたがるので、閉口しました。(笑)
そんな息子も今は、屋台のたこ焼きの方に興味があるから・・・子供の成長は嬉しいやら寂しいやらです。
Commented by voyagers-x at 2016-08-20 20:59
☆.。.:*・゚Izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
Leicaほど、もしかしたら基本がしっかりしたカメラは無いのかも。
逆に素っ気ないほど、過剰な機能が一切無いですね。
今時のデジタルカメラを使う人はカラー設定やモードが沢山あるのが当たり前に
考えるのでしょうね。
シンプルで慣れれば使いやすい、自分でコントロールする楽しさを感じる事が出来る、
それがLeicaなのかもしれませんね。

Commented by hirosi906 at 2016-08-21 12:18
結構盛大な盆踊りですね。
提灯もいっぱい、太鼓もあって良い雰囲気ですね。
日本の夏って感じで良いですね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-21 20:43
☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
夏の思い出になりますね。
小学校の頃はよく行っていたのですが、大人になってから行ってませんでした。
久しぶりの盆踊り大会で夏の楽しい夜を過ごしました ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1036      Monochrome NO.1034 >>