2016年 08月 22日

Monochrome NO.1036




f0245511_15304208.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



やっぱり夜というのは魅力的な光が多いのかもしれない
モノクロが大好きなのだが、そのせいで光と影には敏感になる
光と影以外に気にするのは空気というかその場の雰囲気だろうか
昼間ならNDフィルターオを駆使して自分好みの絞りを設定するけど
夜は暗くて開放しか撮れないと思いきや、決してそんなことはない
この写真のように明るい光源があると普通に絞りをコントロールできる
絞り開放気味に撮りたければ、明るい光源を避けて少し薄暗いところで露出固定して撮るだけ
どこで露出を決めるかによって、写真の雰囲気がかなり違ってくるのが楽しい
モノクロ日和って曇りの日をモノクロ日和なんて言うけど、なるほどね

さて、暑い日が続きますねと挨拶していたら、いつの間にか8月も終わりが近づいてきましたね。
今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-08-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-08-22 07:24
voyagers-xさん
こんなに暑いのに、途中でク-ラ-がぶっ壊れたらどうしようと心配になるくらい蒸し暑いですね。
暑いよりも「蒸し」が問題です。
リオ五輪もそろそろ終わり、当地はそれどろじゃありません。
五輪の蔭でもくもくと勝利を重ね、25年ぶりの美酒が呑める日が近づいているように感じます。
Commented by sink_jpn at 2016-08-22 08:24
おはようございます
今日の東京は朝から激しい雨
台風が直撃・上陸などの予報があり、いつもより早めの出社をしましたです
近頃の雨は降りだすと即災害の様相を呈してますね
Commented by micro43 at 2016-08-22 08:39
おはようございます
今日も朝から蒸し暑い、暑さから開放して欲しい
台風なぜ北海道に行くのかな?
この暑さの中午後から通院です、これも2月頃からなので済んで欲しいのですが!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-22 08:46
高校野球が終わり、
リオ五輪も閉会。
一機に夏が終わったという感じです。
暑さはまだまだ続くと思いますが、
寂しくなりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-22 12:47
昔懐かしい縁日の屋台・・・
モノクロで撮ると、時空をワープして幼かったころの自分に戻りますね。
色がない分、非現実感バリバリですからねえ。^^
最近のデジタルカメラは電子シャッターが搭載されており、1/16000が使えます。
なので、どピーカンのお日さまの下でも、NDフィルターなしでF1.2のレンズを絞開放で使えちゃうんですよね。
とっても便利になりましたよねえ。^^
Commented by tullyz1 at 2016-08-22 18:57
夜の屋台の光って魅力的ですよね。
ちょっと哀愁が漂っています。
最近は暴力団追放の関係なのか
お祭りでも屋台の業者を閉めだすケースが
よくあります。正しい方向なのでしょうが
怪しげな人たちと接触する機会が減ってしまうことで
社会勉強ができなくならないか心配です^^

あまり暗いところで撮るシチュエーションもないのですが
高感度はあればあったで悪いことはありませんね。
夜でも暗いレンズが使えるし、絞って撮ることもできます。
でも持っているレンズは明るいレンズがほとんどだし、
昼間でも開放付近で撮るのが好きなので
私にとってはやっぱりあんまりメリットは無いかもしれません^^
Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:05
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
今年は本当に暑いですね。
多分最高気温の日数を上げたら、もしかしたら少し前の方が暑かったりするかも
でも体感的に…‥うーん…‥暑さに脆くなってきたのかな ^^;
オリンピック終わりましたね。
あー、今晩から何を生き甲斐に夜を過ごせばいいのだろうか…‥

Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:09
☆.。.:*・゚skin_jpn さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
東京の今回の台風のニュースをテレビで見ますが…‥うーん…‥東京はあんがい簡単に
孤立してしまいますね。少し激しく降るとすぐ交通が麻痺してしまいますね。
だけど、今度の台風の発生の仕方は少し変ですね。

Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:12
micro43 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風が3個固まって発生なんて…‥今まで記憶にありません。
気候が相当変になっているのでしょうね。
これからの季節、連発して台風が発生したりして…‥。
もう少しで8月も終わりですね。

Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:16
☆.。.:*・゚j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
面白い番組が終わった感じです。
オリンピックも高校野球もありません。
プロ野球は全然興味無いし ^^;
さて、今晩から何しようかな…‥
早寝しようと思います ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:20
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
一番最新のデジ一眼は多分真っ暗でも写真が撮れるかもしれませんね。
技術の進歩はすごいですね。
見える見えないだけで言うと、完全に人間の目を超えていますね。
どのような最悪な光の条件でも何事も無かったかの様に撮れるのはありがたいですが…‥ ^^;

Commented by rambler-x at 2016-08-22 20:23
こんばんは。
屋台はいいですね、この時期ははいつも写真にしたくなりますね・・・
Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:24
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
夜の光って、結構いい感じですね。
逆光好きの人なら、夜の明かりのある写真は好きなのかも。
なるほど、屋台の人間…‥そういえば少しガラが悪そうな…‥
金儲けの場には必ずいそうですね ^^;
暗い場所での最強のレンズは、やっぱりノクチでしょうか…‥
夏は暑くて体力確保が大変なので、ノクチを最近全然使っていません。

Commented by voyagers-x at 2016-08-22 20:26
☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
夜の屋台、いいですね。
もう少し涼しいところがいいのですけど…‥
人が集まるところ、熱気がこもって暑かったです

Commented by izumi-suzuki at 2016-08-23 00:42
光や影はもちろんですけれど、「空気感」を写してくれるのは、やはりLEICAならではですね。
この写真も、焼き鳥屋さんの少しいぶり臭いような煙や香ばしい焼き鳥の香りがここまで届きそうです。お祭りの屋台の華やいだ雰囲気まで・・・・

voyagers-xさんのおっしゃるように、私も露出を数値で設定するのではなく、好みの明るさのところでシャッターを半押しして露出を合わせます。 これもレンジファインダーならではの隠し技ですよね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 08:03
☆.。.:*・゚Izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
きっといろんなLeicaよりも綺麗に完璧に撮れるカメラはあるのでしょう。
Leicaはもしかしたら欠点だらけ、不便だらけなカメラかもしれません。
でも僕にはとても人間的なカメラに感じます。
単なる工業製品にはない魅力がたくさんですね。
自分で工夫して撮る楽しさがありますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1037      Monochrome NO.1035 >>