2016年 08月 23日

Monochrome NO.1037




f0245511_17251065.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


なんだか台風の動きが変ですよね
普通は東南アジアの方から熱帯低気圧から台風になり九州からだんだんと北上するのに
今回の3つ重なった台風はいきなり太平洋の東海沖から発生して
関東を直撃、一個は90度左に旋回して鹿児島の方へ
本当に変な動きです
今年の暑さと関係があるのかもしれませんね

関東の方、大丈夫ですか?
心配しています


あー、オリンピック終わっちゃったなー
いつの間にか、オリンピックの陰で目立たないようにいつの間にか高校野球も終わったし.......


8月もあと少しですね





by voyagers-x | 2016-08-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-08-23 07:17
voyagers-xさん
今朝の当地は台風の影響か、北風が涼しいどころか冷たく感じます。
最近の台風の進路がおかしいですね。
地球規模の何かが起こっているのかもわかりませんよ。
これまで北海道ではあまり経験していないのか慌てているようです。
リオ五輪も甲子園も終わりましたが、当地では25年ぶりの鯉優勝あるかと胸騒ぎがしております(=^.^=)
Commented by sink_jpn at 2016-08-23 08:40
おはようございます

いいねぇ~、いいねぇ~
こういう絵は好きですよぉ~
一番手前の子、あんまりノッテ無い感じが更にいいです!
Commented by micro43 at 2016-08-23 11:03
おはようございます
今日も暑い日が続いていますが昨日久し振りに夕立がありました
今日は選挙の期日前投票に行きましたがどちらも投票したくない場合はどのようにすれば?
事情により9月末から10月初めには台風が来て欲しくないのですが。
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 17:41

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
台風がたくさん発生し始めると季節が変わり始めるみたいな印象を持っています。
今年は台風の数が今のところ少なかったですけど
今回の台風は三個まとめてやってきて、その威容ぶりに驚きました。
被害も結構大きかったですね
また台風の発生血が太平洋川の上の方でしたね


Commented by voyagers-x at 2016-08-23 17:43

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
人の行動は楽しいですね
この光景を見て撮影したらと奥さんが言ってくれました
僕は少し小走りに近寄って撮影しました
観光地では多少無礼講なと転がり撮りやすいですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-08-23 17:45

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
今夕方の17時45分くらいです
この時間帯になると暑さも和らぎますね
もう間も無く8月が終わりですね
残暑があまり厳しくなければいいのですけど
10月には運動会があります
その頃は涼しくなってるかな......

Commented by tullyz1 at 2016-08-23 18:19
ふふふ^^ こういうスナップ、いいですね。
その時代を現わすひとコマを探すというのも
スナップのおいしいテーマかもしれません。
今度街歩きするときは心がけてみようかと思います。

台風というといつも沖縄・九州が狙われますが
今年は本州・北海道を狙ってきましたね。
10号なんて逆走しています^^
温暖化の影響なんでしょうね。
信州には結局影響なしでした。
ちょっと風は吹いてましたが雨もほとんど降らず。
美ヶ原高原のむこうでは結構大変なことになっていたようです。

私も最近ノクチを持ち出していません。
軽いレンズで楽してます^^
でもそれではいい写真は撮れないんですよね。
Commented by N-styel at 2016-08-23 19:07
こんばんは〜!( ´ ▽ ` )ノ
久し振りに関東上陸の台風でした。
発生場所が日本に近くてビックリですよね〜!
温暖化の影響みたいですね…┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
今年の夏は、オリンピックも盛り上がり、夏旅も楽しんで、久し振りに謳歌しました。
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 19:17
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風10号はすごく変な進路です。
しばらく九州の下の方に停滞して、熱帯低気圧で勢力を増して今後沖縄の方に
向かうと夕方のニュースで放送していました。
今後短期間に台風が次から次へ発生するのか、それとも今年はやっぱり台風が少ないのか
異常気象が影響していることは確かなのでしょうね
スナップってすごく定義的に広くなりますが
人のいるスナップは楽しいですね。
Commented by 川越 at 2016-08-23 19:22 x
お久しぶりです。こちらでも台風が過ぎたら一気に涼しくなりました。
すぐにあきとはならないでしょうけど、季節は確実に変わってますね。
体調に気をつけてください。(^^)/
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 19:24
☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風の発生場所がすごく変でしたね。
関東から北海道の方に大きな被害が出ましたね。
季節の変わり目が近づいてきました。
台風が発生しやすい時期になってきたのかもしれませんね。
夏バテしていませんか?
夏の終わる頃に疲れが出やすいのかも。
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 19:26
☆.。.:*・゚川越 さん こんばんは ! !

こんばんは‼︎
ご無沙汰しています。
台風がやってきて、通り過ぎるたびに…‥
少しずつありの気配がしてくるのかもしれませんね。
8月もあとほんの少しになってきましたね。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:30
まさしくライカ向きのスナップですねえ。^^
レンジファインダーと言うカメラは、こういうシーンを素早く撮るのには最適ですね。
二眼レフもスナップに使えますが、速射性は皆無です。
ただ、ステルス性は高いんですよね、ウェストレベルですから。
相手に気が付かれずに撮りたいときは二眼レフ最高です。
でも時々、じーさんが釣れるのがめんどくさかったりします・・・「それ、わしが若いとき使っとった♪」とかね。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-08-24 06:04
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
だいたい一番多いのが絞り優先オートでの撮影です。
あとはISOとシャッタースピード
SSはシャッター半押しで露出固定で明るさをコントロールしています。
(暗めで撮るか明るめで撮るか)
やらなくてはいけない儀式が少しだけあります。
一眼の様にフルオートだと楽に綺麗に撮れますけど、味気ないですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-24 07:02
高校野球が終わり、
オリンピックが終わり、
お祭りが終わったみたいな、
寂しい気持ちになっています。
そして、
夏も終盤。
Commented by voyagers-x at 2016-08-24 07:22
☆.。.:*・゚I-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
夜のテレビが面白くないですね。
連続ものの日本の番組は見る習慣がないし。
夜が長く感じるかと思いきや
早寝しています ^^; 何時間でも眠れる感じです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1038      Monochrome NO.1036 >>