2016年 09月 03日

Monochrome NO.1047





ドロップボックス、6800万人の認証情報流出

おいおい、またかよ!!
いい加減にしろよな
便利だからこれからちょっとだけ使おうかと思ったけど........
なんだか使う気が無くなった
iCloudも使う気になれないし、Dropboxも再三同じことを繰り返すし
ずっと前から使っているEvernoteは使い続けようと思う
クラウドサービス、油断できないですね
バックアップとして使っていて、ウィルスつけられたりした大変な事になる
皆さんもお気をつけくださいね



f0245511_10430789.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


写真は意識しないと......まあいいかと撮る枚数が少なくなりそう
どっちかというと、とりあえず撮っておこう気味な撮影をしないと撮影頻度が減ってくる
特に子供の写真は意識しないと枚数が減ってしまうな ^^;
いつもiMacで記事を作ってるけど、今回の投稿はMacBook Proから
少し使い勝手が違がったり明るさが違ったり........

この記事は金曜日に書いてるけど......今日土曜日は台風はどの辺にいるのかな
直撃か?

素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-09-03 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-09-03 07:12
voyagers-xさん
今朝は無風で蒸し暑いですね。
じっとりと汗をかくのはイヤですよ。
一雨来れば涼しいのですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-03 07:24
ネット社会では、
情報漏えいの問題が付いて回りますね。
でも、
人間のやっていることだから、
完全に漏えいを防止するなんてことはできないでしょう。
それを認識して使うしかないですね。
Commented by sink_jpn at 2016-09-03 07:59
おはようございます
今日は久しぶりに家族と温泉旅行に出ましたです
台風の行方は気になりますが、一泊旅行を楽しんできますです
Commented by micro43 at 2016-09-03 08:36
おはようございます
クラウドには画像だけでデーターは入れないで外に複数分散して保管しています
台風12号被害が無ければよいのですが進路が心配です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 09:37
クラウドストレージ、確かに便利です。
でも、重要なものは置いとけないですね、確かに。^^;
写真、最近撮り方が荒くなっているかな、って思うときがあります。
今日は久しぶりにバケペンで撮ってみようか、と。
あれは10枚しか撮れませんから、必然的に取捨選択が厳しくなれます♪
Commented by 川越 at 2016-09-03 09:44 x
便利な世の中ですが、それにリスクがつきまとうのはどうしたことか。
まだまだ途上の技術ということでしょうか。
自己防衛するにもそれなりの知識が必要になりそうですから、
自分には「使わない」という手段しかないようです。
Commented by rambler-x at 2016-09-03 10:22
便利なものほどなんとかと言いますね、iCloudは僕も今は使わないですね・・・安全のために。
Commented by tullyz1 at 2016-09-03 14:16
写真がレトロな感じで、海外のようですね^^
6800万人!さすが大手、影響が半端ないです。
クラウドってもう何年も経ちますが、まだまだ安心できませんね。
便利ではあるんですけどねぇ。
今は無くなってもいいデータのバックアップ程度にしか使っていません。
撮影枚数は私も減ってます。まあ、仕事ではないので
好きな時に好きなだけ撮ればいいのですが。
今日は暑いです。30度行くかも。
Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:18
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風は少しずれて直撃は免れそうです。
でも近くを通ることは確か。
子供は明日の学校はすでにお休みが決定し喜んでいます。
あー、羨ましいなぁ〜 ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:21
☆.。.:*j-garden-hirosato さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
何でもない事を少しでも便利で快適に出来たらいいなと、いつも便利を探しています。
でも、リスクも伴いますね。
便秘だけを追求してはいけないですね。
あと、保存したものが何処かに漏れたり、消失しては困ります。
シンプルで確実で自分の責任で出来るものがいいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:24
☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
今日は福岡のデパートにおそまつさんのイベントがあり、子供のリクエストで行ってきました。
今、おそまつさんに夢中な様です。
日曜日は家族サービスです。
サービスの対象は奥さんと子供…‥
む?僕へのサービスは?
どうやら無いようです (・_・;

Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:27
☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風はどうやら少しずれて熊本の方を通るようです。
直撃はなさそうです。
でも明日の子供の学校はすでに休みが決定していて、子供は大喜びです。
あー、僕も明日台風のために休診って事にしたいのだけど…‥
そういう訳にもいかないようです ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:34
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
cloud、使いこなせるとすごく便利ですが…‥
だけどMacのcalenderとGoogleGoogleカレンダーの同期がうまくいきません。
Googleカレンダーはすごく使いやすいです。
スマホでも愛用しています。
一番シンプリで簡単で単純なのは、もしかしたらUSBメモリーかもしれません。
最近64Gのメモリーを購入しました。
iMacとMacBook Proのコンピューター環境はほぼ同じにしてあります。
だからUSBメモリー挿すだけで簡単にiMacの作業をMacBook Proでも普通に出来ます。
USBメモリーそのものがバックアップ媒体だし。
複製して同じメモリー作っておけば、データ消失しても大丈夫ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:36
☆.。.:*・゚川越 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
便利なものを特別な不具合がなくて、シンプルに確実に使いたいですね。
バグや不具合に振り回されて、その問題を解決する事に振り回されるのはウンザリです ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:38
☆.。.:*・゚rambler-X さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
iCloudはiMacとMacBook Proのブックマークとメモだけを同期する目的で使っています。
普通のcloudの目的にはEvernoteを以前から愛用しています。

Commented by voyagers-x at 2016-09-04 21:45
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
確か以前にもデーダ漏出が問題になりましたね。
狙われやすいのでしょうか。
大切なデータを保存してる場所なので、やっぱり盗む価値があるという事で
一番適度なターゲットになるのでしょうね。
iCloudもDropboxもやめました。
ただ、保存ファイル中に含まれる単語で検索出来るEvernoteの超便利さは捨てがたいので
今も使っています。
バックアップ、やっぱりアナログでメモリーとかDVDに保存するのがいいですね。
最近64GのUSBメモリーを購入しました。
これが一番楽でシンプルでいいですね ^^;
台風少し逸れました。
勢力もかなり衰退して、たしか今990ヘクトパスカル位ではないかな。
明日か明後日には熱帯低気圧に変わりそうですね。
子供は台風のために明日の学校は休みになりました。
いいなぁ〜
Commented by hirosi906 at 2016-09-04 22:54
ネットの世界は、100%信用できないですね。
仕方ない所もあるかもしれないですが・・・・。
台風、長崎に上陸しそうですが被害が無かったら良いのですが・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-09-04 23:20
☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
少し風が出てきました。
でも台風の勢力はかなり落ちてきました。
現在990ヘクトパスカルくらいです。
明日には熱帯低気圧になってるかも。
Commented by halkyoto at 2016-09-05 08:04
蒸し暑い日々が続きます。
evernoteの使い勝手はいいですね。でも,最近個人では2台までの使用に
制限がかけられましたが,スマホとPCの2台使用でなんとかなりそうです。
これによく似たアプリにMicrosoft Onenoteというのがありますが,evernote
と比べて微妙に使い勝手がちがって乗り換えには失敗しました。(^^;)
Commented by voyagers-x at 2016-09-05 08:40

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Dropboxはしばらくは使うのをやめました
特別漏れて困るようなデーターを保存するつもりはありませんが
でも嫌な気持ちにはなるので使わない事にします
Evernoteはすごく便利ですね
保存下メモとか記事の中に含まれるわずかの単語で的確にそのファイルを探し出してくれる
その機能はもうほとんど神の領域ですね
ファイルをフォルダー分けして保存するのにすごく便利です
僕はあらゆるものを保存しています
家の中の電球の規格と写真など......出先で、買う時にすぐ参照できるように

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1048      Monochrome NO.1046 >>