2016年 09月 06日

Monochrome NO.1049




f0245511_11450081.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



運動会まではやっとホッと一息か.......
大きな用事はなかったが、なんとなくドタバタ
さて、これから暇を見つけてゆっくりと何かしたいけど
写真の整理は優先課題だけど
読書もしたいし.......
秋ですからね......まだ夏ですか?
そろそろ薄手の長袖シャツでいいかもしれません

Dropboxは削除したし、iCloudはiMacとMacBook Pro間のbookmarkの同期だけに使ってるし
時間がたっぷりとあるので、Evernoteの整理でもしようかと思います
Evernoteのおつかいですか?
すごく便利です
何かファイルを保存して、その中に例えばMacという単語が入ってる場合
保存ファイル検索の時に、Macと入れるとその単語が一言でも含まれてるファイルを全部検索してくれます
この検索の機能は僕的には神がかりに感じます
僕がEvernoteで使ってるものの一つとして、いろいろな規格
ボールペんの替え芯のメーカーとサイズとか家の各部屋の電球のワット数とか
どんどんいろいろなものをホルダーわけして保存しています
地図などは銀座○丁目とか○○駅前とか大量に保存しています
道具はやっぱり最終的には自分が便利と思うものが一番ですね ^^;




by voyagers-x | 2016-09-06 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by sink_jpn at 2016-09-06 07:06
おはようございます

ふむふむ・・、便利そうな仕組みですね~
こういう機能は、使いこなせる自信が無いいうか・・ほぼ諦めてますね
あ~、色々使えたら楽しいでしょうね・・
Commented by getteng at 2016-09-06 07:48
voyagers-xさん
貴兄は整理整頓がきちんとなされているようで几帳面なんですね。
愚生の場合は、急死後残ったものを見られてまずいものなどをまずは始末ですね(´;ω;`)ウッ…
Commented by BBpinevalley at 2016-09-06 10:12
evernoteって、聞いたことがないのですが、Macで使えるのですね。
PCに強い娘に聞いてみます。

昨日は、アレルギーの件について教えていただいて、ありがとうございました。
調べてみます。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-06 12:07
evernote、便利だとよく聞くんですよ。
でも、まだ使ったことがありません・・・
何に使ったらよいのか、見当がつかないのですね。
なにかハマるものがあれば、いいんだろうけどなあ。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-06 12:36
Evernoteはスマホのアプリともよく連携しているし、メールとも繋がるので、ドキュメントファイルの整理や保存にはとても便利ですよね。私も使っています。

DropBoxは削除しちゃったの? 私はDropBoxは私は画像のバックアップに使っています。 写真のストックはRAWのものとJPEGと両方あるので膨大な容量で、PCが重くなるから外付けのハードディスクに保存しているのですが、以前にバッファローのハードディスクが突然反応しなくなって中のファイルが取り出せなくなってしまいました。幸いバックアップ用にもう一つハードディスクを使っていたので事なきを得たのですが、それから不安になって、クラウドにも送るようにしたんです。amazonとかonenotとかgoogle driveとか、クラウドもいろいろあるようなのですが、私にはDropBoxが画像保存には一番やりやすくて良かったみたい。 慣れているからだけかもしれませんが・・・・

voyagers-xさんは画像保存に何を使っていらっしゃいますか?
本当はCDやDVDに保存するのが一番いいのかなぁと思いつつ、私は面倒くさがりなので、・・・・
Commented by micro43 at 2016-09-06 13:18
Mac一度買うつもりでしたがWinさえ理解してないので止めています
Macは芸術系でWinは数系と思い計算ソフトで殆どの事をしています
ウイルスやバージョンの事でMacは素晴らしいと思います。
Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:35

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
どうぞぜひevernote使ってみてください
なんでも気軽にホルダー分けして保存しておけば後で参照するのも簡単です
どちらかというとファイル関係の保存に適してるかな
検索機能が神レベルです


Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:37

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
モノを忘れてしまうのが嫌なので
覚えておきたいモノを保存しています
家のあの部屋の電球が切れていたから、帰りに買って帰ろう
そう思った時に、電球のメーカーとかサイズとかワット数とかわかるように保存しています笑
あとお店の地図とかパソコンでスクリーンショットを撮影して保存しています
便利ですよ

Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:41

☆.。.:*・゚ BBpinevalley さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
減感作量でググッてみてくださいね
アレルギーを引き起こすありとあらゆる物質の希釈液をとんでもない低濃度から高濃度まで用意し
それを皮下注射しながらアレルギー反応が起こらなくなったら次の高い濃度へ移行
それを繰り返します
最後は以前アレルギー反応を起こしていた物質に体が慣れてアレルギーを起こさなくなります


Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:44

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
人によって使いやすいかどうかはわかりませんが
僕としては騙されたと思って使ってみてくださいと言いたい気持ちです ^^;
安全に保存メモの管理をして、いつでもどこでも取り出して確認したいですね
Dropboxはちょっとデーター漏出があまりにも多すぎるのでもう使いません


Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:53

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
Dropbox、またかというくらいよくデータ漏れが起こりますね
気になるのはデーターが漏れるということは
誰かが保存データーにアクセする可能性もあるということですよね
データー、盗まれても平気なものを保存しておけばいいのでしょう
でも、それ以外に何か意図的にプログラムを読み込ませて感染させるという事も簡単に出来そうですね
ユーザーがアクセスしたら自分のパソコンと連携機能が働き.....なんて事は起こらないかな
僕は普通に1TBの外付けHD2台に同じ内容のものをバックアップさせています
また今どのパソコンはHD量もかなり大きいですね
そこにも同じデーターを保存しています
よって僕は三箇所に同じデーターを保存しています
今後はブルーレイに焼くとさらにいいのでしょうけど.......
この方法でもう20年くらいやっていますが、データーがなくなったり不具合で困った事はありません
僕の場合、外出先で何かデーターにアクセスして作業ということが必要ないので
本当はデーター保存のためのクラウドは必要ないですね
ただメモ帳はあった方が便利なので、Evernoteを使っています
写真の保存にDropboxは便利なのでしょうけど......


Commented by voyagers-x at 2016-09-06 14:56

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
Macは本当に操作が簡単です ^^;
Winってなんだか複雑に感じます
慣れの問題なのでしょうけど
Macの操作はほとんど感覚的にiPadと同じ操作感です


Commented by izumi-suzuki at 2016-09-06 15:43
そうなんですか・・・データ漏れ? データが一部消えてしまったりしたのですか? 誰かに何かされたということでしょうか?
なんだか不安になっちゃった・・・

私もハードディスク2つにバックアップしているから、voyagers-xさんと同じなんですが、先程も書いたように以前にトラブったから信用できなくなってしまって。 バッファローという会社のハードディスクだったのですが、ある日突然、PCがハードディスクを認識しなくなってしまって、困ってバッファローに電話したのですが、その対応の悪さといったら酷いなんていうものではありませんでした。それから後はバッファローの製品はまったく買っていません。

息子が雷とか電気的な事故が起こった時にPCごとダメになることがあるからクラウドに保存した方がいいというので、DropBoxを使うようになったのですが、そういうこともあるのですね。

ところで、センサーのお掃除ですけれど、私もvoyagers-xさんと同じで、レンズ交換時にブロアーで吹くくらいです。
ただ、写りこみがあると気になって嫌なので、銀座に行く機会がある時はライカショップのテクニカルで必ずクリーニングをしてうただくようにはしています。 年に数回くらいかな?
Commented by rambler-x at 2016-09-06 17:35
evernote、以前使っていたんですが・・・
ところでエキサイトブログを更新しても新しく更新表示が変更されない。
どうなっているんでしょう・・・voyagers-xさんから新表示になっていますか。
Commented by voyagers-x at 2016-09-06 18:01

☆.。.: izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
電気製品の厄介なところはいきなり読み込めなくなる事ですね。
雷除け対策としては、雷対応の電源を使うとかコンセントを抜くくらいしかないですね。
データーが漏れれば、その裏にデーターを盗もうとした奴がいると考えたほうがいいですよね
問題にならない写真ならいいですが
でも僕は子供の写真、一年に3000枚撮るので、Dropboxは容量を買い足さなくては間に合わないかな
月極か年契約ですよね
僕はほとんどレンズ装着したままでほとんど最近はブロアーで吹いていません
多分ゴミだらけでしょうね
でも僕はいつもF2くらいでしか撮影しないので、ゴミが見えないのでしょうね
年に一回、秋にメインテナンスに出すようにしています
それ以外は時々ブロアーで
ハードディズク、時々買いたそかな
古くなると不具合も出やすいかな......

Commented by voyagers-x at 2016-09-06 18:22
☆.。.:*・゚ramble-x さん いつもありがとう ! !

こんばんは!
む?
管理画面の新表示の事ですか?
管理画面はまだその都度新しい表示を使うのにクリックする必要があります。
記事はいつも予約投稿しています。
先ほど、明日の記事を予約投稿しました。
最近、エキサイトがやけに遅くて困ります。
クリックしても反応しません。
Commented by tullyz1 at 2016-09-06 18:22
運動会、残ってますか^^
最近はテントとかで父兄席も日陰にしてくれるんでしょうかね?
Evernoteは初期の頃ちょっと試しましたが
それほどのメリットを感じなかったのでそのままになりました。
そういう目的ではGoogleドライブを使っています。
確か無料のストレージサイズが大きかったのが理由だったような。
まあ自分に合ったツールを使うのが一番ですね。

気に入った場所はつい何度行っても撮影してしまいますが
それも限度があって、そのうち、もう何度も撮ったしなぁと思い始めます。
クラフトもそう。好きで何度も撮っていると、さすがにネタとしての
新鮮味が無くなります。
新たな側面を見出して写真が撮れればいいのですが、
そこまでの腕もないですしねぇ^^;
今年はストックが尽きて自転車操業になる傾向にあります^^
Commented by voyagers-x at 2016-09-06 19:46
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
写真って、どうやって保管するのがいいのでしょうね。
Dropbox?ほらとも他のクラウドサービス?
Evernoteは、写真というよりもファイルの保管に特化してるように思います。
外付けのHDに保存していますけど、アクセス中のカチカチっていう音が時々心配です。
パソコンでアクセス出来なくなったらアウトですからね。
電気物って、そういう心配がありますね。
それを考えるとクラウドサービスも併用がいいのでしょうか。
Googleドライブって、使った事がないですけど…‥
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-07 06:40
「道具は…自分が便利と思うもの」
それがなかなか見つからないですね。
道具に、使われているのかなあ。
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 06:45
☆.。.:*・゚j-garden-hirosato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
道具は便利に使いたいものですね。
出来れば安全で信頼できたらいいのですが ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1050      Monochrome NO.1048 >>