2016年 09月 07日

Monochrome NO.1050




f0245511_14102102.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


嫌な事や面倒な事はささっと取り掛かろう
最初その面倒なことを始めるのが億劫だけど、始まってしまえば片付けるしかない
どうせ後でやらなくてはいけないので.......あー、だけど面倒だ

子供は毎日勉強を頑張ってるようだ
田舎のハンディキャップをなんとか上手に克服しなくては
現在通信教材を取り寄せ問題を解かせてる
一応主要科目だけ
昨日で一応中学三年生の数学問題をほとんど一通り解いたかな
小学校6年生で今度から高校の問題.....少し飛ばしすぎかな ^^;
繰り返し復習しながら進めえてきてる
毎日勉強の習慣がちゃんと付いているので確実に少しずつ進んでいる
僕は思うのだけど、受験科目というのは.......
理解が必要なのは数学だけだ
英語は慣れとセンス、国語は日頃から本を読んでいればある程度はできる
社会や理科は暗記が全て
勉強なんて、繰り返したくさんやった者勝ちなのだ

夜のテレビでクイズ番組を時々やってるけど、そんな時は三人で楽しく見ている
特に漢字の書き取りや読み方の問題は紙を持ってきて書いて楽しんでいる
芸能人、お笑い芸人の方はほんとに物知りですごいと思うが
その他の芸能人、中には.......えー、そんな漢字も書けないのか、日本人として恥ずかしいだろうがと思う人もいる

勉強は大変だけど、ある程度の常識を備えた人間になってほしい、タダそれだけを願う
大学受験は一生懸命に後悔のないように勉強すればそれでいい、と僕と奥さんは見守る気持ちだ




by voyagers-x | 2016-09-07 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-09-07 07:33
voyagers-xさん
愚生の学生時代は、自分でいうのも変ですが「ブルペンエ-ス」でした。
いわゆる、本番に超弱い学生でした。
高校時代解けないものが大学に入り一年生の夏休みの大部分を棒に振ってやっと理解できたものも・・・。
Commented by sink_jpn at 2016-09-07 08:30
おはようございます
学生時代、懐かしい思い出ですね〜
勉強もクラブ活動も、懐かしいです
まぁ、勉強の方は余り真剣じゃ無かったですが、もっぱら一夜漬けの日々でした
Commented by 川越 at 2016-09-07 09:50 x
お子様、ずいぶん先に進んでいますね。でも楽しんでやれているのが素晴らしいです。
進んで勉強することが自然になったら、この先は自分の興味のあるものに打ち込めるといいですね。

勉強はやったもの勝ち、わかっちゃいるけど努力するのが嫌いで、ついには大学へも行けない自分でした。
漢字は書かなくなると一気に忘れますね。自分も笑われる側の人間です。やばい!
いつでも劣等生だったなぁ。あっ、今でもか (^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 10:46

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
勉強、その当時の中学生や高校生の時はやっぱりすごく難しく感じました
でもたくさんの色々なことを経験してきて
色々な考え方が自然とできる様になった頭で考えると理解しやすくなったのかな ^^;
この先の特に数学を親として教えるのが大変だなと危機感を感じています
僕も教科書を取り寄せ今か勉強しておこうかな......

Commented by voyagers-x at 2016-09-07 10:48

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
勉強って、今こそ自分のペースで楽しくやりたいなと思うのです
受験用の勉強って、やっぱり楽しくないですね ^^;
今は自分が知りたいことを一生懸命に調べるのが楽しく感じますね


Commented by voyagers-x at 2016-09-07 10:50

☆.。.:*・゚川越 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
毎晩、夕食の後に勉強する時間を決めて日課としてやってるので
確実に進んでいきます
取り寄せてる通信教材は結構繰り返し同じ問題を解かせながら進むので
理解しやすいようです
特に数学の問題なんて、たくさん解いたほうがわかりやすいですね
学校の予習程度に感じながら勉強してくれたらいいかな ^^;

Commented by micro43 at 2016-09-07 11:23
おはようございます
勉強も楽しんでやればよいと思います
中高になると必ず期末テストが有ります
テストが無ければ学校は天国と思っていました。

Commented by voyagers-x at 2016-09-07 11:31

☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
勉強も受験が無ければ楽しいですよね、多分
受験用の勉強は本当につまらないですね
それに大人になって、全然頭に残らないし
これからが本当に楽しくためになる勉強できる時かもしれないですね


Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-07 11:55
受験勉強・・・日本の子供は大変ですよね。
自分の将来に関係のないことまで勉強させられますから。
私は数IIIまでやりましたが、大人になってからまるで役に立ちませんでした。
と言うか、自分の仕事に数学ってまるで縁がないんですよ。
加減乗除ができればそれでOK、あとはエクセルで多少マクロが使えれば便利、ってぐらいです。^^;
その代わり、受験でやった英語では、まるで世の中に出てから役に立ちませんでした。
結局仕事を通じて、一からやりなおしたもんなあ。^^;
それぞれの人に必要な科目だけ勉強するのじゃ、ダメなんですかねえ。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 13:09

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
僕は数2Bまで
私立だったので数学はそれで十分
あと化学と生物と英語の計4教科だけでした
数学、大人になってから全然役に立ちません
うーん、僕には数学なんて受験のための振り分けでしかなかったわけです
せっかく勉強したのに役に立たないなんて.......

Commented by rambler-x at 2016-09-07 13:59
いや〜しっかりと教育パパされていますね、感心です。
僕は教育のこと家のことなんかすべて妻まかせでした・・・
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 16:01

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
田舎なので’、それだけで大変なハンデを背負う事になります
街の子供が当たり前に受験用の講義を塾で受けつ事に対抗するには
僕がオニ教官にならなくては ^^;

Commented by cobag2 at 2016-09-07 17:01
地方と中央との受験体制、対応、環境、実力の差が予想以上に大きい事を2年前に熊本から
帰って来た孫たちの受験勉強で実感しております^^;
それなりにその差を急拠埋めるべく他の受験生の5倍くらいは頑張っているようですが・・・。
検査で久し振りの入院生活を送って来ましたがかなりいろんな部分の分業化が徹底していた事や
皆さんの手際の良さにビックリしました^^;
世の中変わるものですね!

Commented by voyagers-x at 2016-09-07 17:41

☆.。.:*・゚cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
地方はできないものは仕方がないと諦めていたら
差がどんどん広がってきます
なんとか努力して最善を尽くすしかないですね
中央集中型が良くないのですけど、現実なので仕方がないですね

Commented by tullyz1 at 2016-09-07 18:19
フィルムっぽさがあっていい感じですね。
うちも通信教育やってました。
あとは公文かな。
凄く進んでいるんですね。

クラウドの使い易さは通信回線の速さに依存するので
小さなファイルならいいですが、大きな写真なんかは
苦手な部類かもしれません。
写真をぱらぱら見て探すといったことは苦手ですね。
やはり高速なローカルストレージに負けます。
となるとデータ保管的な使い方なんでしょうけれど
10GB程度の無料ストレージしか使ったことが無いので
テラ・オーダーになったら転送時間はどうなるのでしょうね。
管理費用も気になります。
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 19:58
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
今日は子供のアルバムを完成させました。
一年遅れの分だけど。
ところがApple Storeーにアルバムデーターを投稿出来ないのです。
何か同じように不具合が出てる人がいるようです。明日の午後、Appleサポートに電話して解決してもらおうと思っています。
無事に解決するのだろうか。
解決してもらわないと、今後のアルバム作成に支障が出ます。
困りました。

Commented by hirosi906 at 2016-09-07 22:28
凄いですね。もう高校の数学の問題やってるんですね。
勉強は毎日の積み重ねですが中々出来ないですよね。
将来楽しみですね。
Commented by halkyoto at 2016-09-07 23:05
クイズ番組に出る芸能人って,だいたい顔ぶれが決まってますね。
漫才の宇治原さんなんてのはおもしろくないお笑いより,クイズで名前が売れているくらいです。
そういえば,熊本出身の宮崎美子さんもクイズの常連です。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-08 05:33
どうでしょうね。
あまり飛ばし過ぎると、
学校の授業が蔑ろになって、
学校生活に馴染めなくなってしまうんじゃないでしょうか。
小学生の頃はまだいいんですが、
中学になると、
子どもって変わりますからね。
まあ、
中学から都会の進学校へ通うのであれば、
似たような環境の子たちだから、
そういう心配はないのでしょうけど。

Commented by voyagers-x at 2016-09-08 08:27

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
毎日しっかりと勉強の時間を作って習慣的にやってるので
着実に進んでいきます
毎日の努力ですね

Commented by voyagers-x at 2016-09-08 08:29

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
テレビもためになって面白番組を見たいですね
でも物知りの方ってすごいですよね
どういう風に知識を集めて自分のものにしていくのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2016-09-08 08:30

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
どんどん理解しないのに進むということはしていませんが
でも毎日頑張ってやってることの積み重ねで着実に進んでいます
いつもいうことですが、学校ではいい復習だと思ってちゃんと先生の言うことを聞くのだ
と教えています ^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1051      Monochrome NO.1049 >>