2016年 09月 08日

Monochrome NO.1051




f0245511_10142518.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



f0245511_10182158.jpg

f0245511_10201028.jpg

f0245511_10205311.jpg


僕はメモやファイルの保存はずっと前からEvernoteを愛用している
これもクラウドサービスの一つだろうから、リスクはあるのだろう
でも日常のありとあらゆるメモを保存して検索するのがすごく簡単で楽だ
シェーバーオイルあるいはPanasonicと検索語を入れれば二枚目のファイルを迷わず探してくれるし
Macという検索語を入れると3枚目のファイルが検索結果にヒットする
要するに写真や文章などどこでもいいのだが、そこに含まれてる単語全てが検索の範囲に含まれてくるのだ
そして一つ一つのファイルをノートと呼んでいるのであるが、このノートは自由にフォルダー分けして自分で分類できる
さらにタグはいくらでも作れるので、例えばシェーバーオイルに対して消耗品などの様なタグを作り
タグと検索単語を組み合わせて検索すると何千ものファイルの中から的確に検索してくれるのだ
保存メモ・ファイルのアプリとしては僕は神の様に思う ^^;
機会があったら使ってみてくださいね





by voyagers-x | 2016-09-08 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-09-08 07:14
voyagers-xさん
保存量は無限大ですか?
愚生は超メカ音痴で話に加われません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by micro43 at 2016-09-08 07:30
おはようございます
Evernote面白そうなので一度ベーシックを利用してみたいと思います
Winが出来るとは知りませんでした。
Commented by surgeon24hrs at 2016-09-08 08:49 x
おはようございます。

以前にも話題になったEvernote、私は今ひとつ使いこなせていません。というか、あまりアクセスしていません。記録はもっぱらDropBoxを使っています。でも、考えてみると秘湯だけで安全と云う訳ではないので、Evernoteも、もっと使っておこうと思いました。
Commented by rambler-x at 2016-09-08 09:04
今朝の我が家の窓から激しい雨音が聞こえてきます。
時折車のタイヤが弾け飛ばす水の音が聞こえるだけ、早く治って欲しい・・・
Commented by N-styel at 2016-09-08 14:03
色々と便利なモノがあるんですよねぇ~
blogやインスタなんかも所謂、cloud系で自分のところにあるわけではないから、
stockが増えてもそう気になりませんモノね。
でもblogは画像の限界があるんですよね、有料コースになると容量が増えるのかな⁇
色々とご紹介いただいて、ホントにどうもありがとォございます。
これからは…師匠‼とお呼びしなくては…( *´艸`)
Commented by voyagers-x at 2016-09-08 17:04

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
保存料は無限大ではないですね
年間5000円ほど支払えば月に10GBまでアップロード出来ます
そして検索機能が神になります笑
他のいろいろな便利機能が使用できます

Commented by voyagers-x at 2016-09-08 17:06

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ベーシックでメモとして便利だなと思われたら
少しお金がかかりますが........
月に400円くらい、年間5000円ほど支払えば最強のメモ保存データーアプリになります
ベーシックでは神の様な検索機能はご利用になれません
僕は満足してもうずいぶん長い間利用しています
もしも良かったらどうぞ

Commented by voyagers-x at 2016-09-08 17:11

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
Evernoteを使わなくてもパソこんの中ですごく細かくフォルダー分けして
それから自分で索引などを作れば
普通のデーター保管庫はできます
でもそれは相当な手間ですね
Dropboxには検索機能はありませんからね
Evernoteを使うなら少しお金がかかりますがプレミアム契約をお勧めします
プレミアムになると神の様な検索機能が使えます
名刺の読み込みなんて簡単
プレゼンテーションもできるそうです

Commented by voyagers-x at 2016-09-08 17:13

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
台風もう消滅した様ですね
でも温帯低気圧となり悪さをしてる様ですね
東北の方は雨が凄い様ですね


Commented by voyagers-x at 2016-09-08 17:16

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
僕は容量とか気にしながら使うのが嫌に思う性格なので
エキサイトブログも有料会員です ^^;
当然無制限です\(^o^)/
過剰な機能をパソコンに入れると複雑になりすぎますが
よく使う機能で便利な機能は自分で見つけて利用したいですね


Commented by tullyz1 at 2016-09-08 18:15
作り物ではありますが、よくできていますよね。
多くの人が集まるわけです。

今、情報のほとんどがネットなので、私の場合はブックマークを残しています。
ネット以外の情報だとPDFにして残しておくとか。
買いたいものリストみたいなものは毎回検索した方が
安いお店とか新しい商品とかに気づけるのでいいのですが。
一瞬で検索してくれるのは便利ですよね。

アルバム、AppleStoreで作っていると言ってましたね。
突然できなくなるのは困りものです。
Appleもいろんなことをやっているんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-09 06:27
見張りの塔みたいなの、
何か違和感を感じますね。
実際の城であれば、
こんな岩に張り付いた場所に、
こんなものを作るわけがないし…。
そういう目でみると、
ディズニーランドも楽しめるかも(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-09-09 08:30

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
本当にディズニーは作り物だけどよくできていますね
雰囲気だけで十分楽しめますね
何かファイルを残すときに、保存した後に中身を修正したい時がありますが
PDFってそれができるのでしょうか
どんな環境でも必ず開けるアプリで作成て、気軽に開いて修正して更新して保存したいなと思うのですが
エディターとして、officeは万能だとは思いますが
最近、Officeも使うのにお金がかかりますね

今回のアルバムは今日金曜日の記事に記載した通り
多分クレジットカードが使えないだけで、他の警告表示が出て紛らしい事になっています
クレジットカードが使えません、だけで十分なのに.....

Commented by voyagers-x at 2016-09-09 08:31

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
確か岩の中を道が走っていて通れるようになっていたと思います
作り物ですが、よくできていますね
本物を見に行きたいですが ^^;


Commented by natsunana at 2016-09-09 13:31
evernote聞いたことあるけどつかったことないです。
めっちゃくちゃ便利そう~~
でも、写真保存の時にタグつけてないと意味ないんですもんね^^;
これから管理しはじめると思えば少しずつつけていくかんじなんですね。
気になるなぁ・・・
Commented by voyagers-x at 2016-09-09 19:24
☆.。.:*・゚natsunana さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
メモ帳とかファイル保存アプリとなると、デスクトップの環境をそのままスマホに
移植できる方が圧倒的に便利ですね。
そうなるとクラウドサービスということになります。
Evernoteを使う場合、すごく便利に使えならばプレミアム契約が望ましいですね。
少しお金がかかりますが。
月に400円程度かかりますが…‥

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1052      Monochrome NO.1050 >>