2016年 09月 09日

Monochrome NO.1052




f0245511_16233170.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



何かネット上のサービスを使っていてうまくいかない時にその原因を見つけるのが大変な事がある
よくある不具合は、サポートでもしも把握しているならば
もっと親切にいろいろな表示を提示して知らせて欲しいものだ

9月の終わりの子供の誕生日が近いということもあり
本当は去年の9月の誕生日が終わってからすぐに作らなくてはいけなかった子供の成長記録10歳〜11歳のAlbum NO.11
これを最近一生懸命に作り、昨日完成
さて、Apple Storeにアップロードして写真アルバム購入をしようとしたら
本来簡単な操作のはずがスムーズにいかない

正しく日本の住所入れてるつもりが、住所の入力で正しくありませんとか
Apple Storeを利用できませんとか
クレジットカードを利用する場合は日本のApple Storeに変更する必要がありますとか
(Apple Storeの利用場所は日本に設定してるはずなのに.....)

特別原因が見当たらないのに、最後のオーダーのところではじかれる
Appleのサポートに電話して聞くしかないかと思ったけど
ネットで色々と調べていて同じような不具合に遭遇してる人の相談フォーラムでのやり取りなどを見ていたら
その中にクレジットカードの種類に記載されてる他の例があった
Visa、アメックス、master以外は使いえないと記載があると書かれていた
もしやと思い、自分がAppleに登録してあるDiners ClubをJCBに変更してみたら.......
簡単に承認が下りてアップロードが完了しオーダーが終わった。
結局、アルバムをデータアップロードで購入するこのアルバム作成サービスでDiners Clubのカードが使えないというだけではないか
たったそれだけの事を見つけるのにたくさんの時間を費やした 
あー、バカバカしい
最初からこのカードはご利用になれません、とその一言を表示してくれないのだろうか
本当に不親切だ


こちらに来ていただいてる方の多くの方がMac使いの方なら
たくさんいろいろな僕の愛用してる便利機能を紹介するのだが
多分、圧倒的にWinの方が多いので、参考になるかどうか分からないが
Macの場合、ブラウザーを見ていて、ふと記事の一部を保存するためにスクリーンショットを撮る場合のコマンドは
⌘shift4を押せばいい
(一般的なスクリーンショットは⌘shift3だが、⌘shift4は領域を自分でカーソルで囲んで指定できる)
スクリーンショットで保存した画像をEvernoteに保存するにはデスクトップに作ったホルダーに入れるだけ
このフォルダーにはフォルダーアクションを割り当てておけば、自動的にファイルをホルダーに重ねるだけでEvernoteに転送してくれる
詳しくは下記参照
ファイルをEvernoteに自動転送するフォルダを作る方法

すごく便利な機能なので、昨日Evernoteの記事を書いたのでもう一言追加したくて ^^;





by voyagers-x | 2016-09-09 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-09-09 07:06
voyagers-xさん
登録したときのIDとPWを入力しても、エラ-が出るケ-スが多いですね。
どういう仕組みになっているのか頭に来ること多く、そういう表示が出たら一切使用しないことにしております!
Commented by sink_jpn at 2016-09-09 09:20
おはようございます
Mac、欲しいなぁ~
会社の同僚たちもWinからMacに変えてるようです
みんな、キレイとか便利とか盛り上がっていて、なんだか取り残されてるような・・
でも買っても、使えるまで時間がかかるんだろうなぁ
Commented by micro43 at 2016-09-09 10:53
おはようございます
パソコンを買って最初に立ち上げる時電源が入らなくてメーカーのサポートに連絡し
指示に従いいろいろ調べていていても判らなくて最後にコンセントを確認していた時に
変圧器とソケットが入って無い事に気が付き....
今でも時に外れる時があり慌てて入れています
電源を常に付けているので何かの拍子に外れるようです、気を付けねば。
Commented by 川越 at 2016-09-09 11:19 x
パソコン(ソフト面の問題?)のこういう問題は本当に頭にきますね。昔、ワープロ専用機からパソコンに乗り換えた時に、時間おw節約できるようになると思ったけど、意外とこういう問題で無駄な時間を過ごすことがあるなぁと感じました。
ところでスクリーンショットが⌘shift4とありますが⌘shift3じゃないですか?(^^) よく使います。
Commented by rambler-x at 2016-09-09 11:28
ありますね、サポートに聞いても分かる人が限られたりと。
シルエット気味がいいですね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-09 15:41
昔は自分で調べてなんとかなる問題が多かったんですよ。
でも、昨今のパソコンのトラブルは、自分の理解を超えてる感じがします。
今も、Youtubeの再生が時々ひっかかるのを改善しようと、いろいろやってるんですが、うまくいきません。
ブラウザの問題かなあと思って、ChromeからFirefoxやEdgeに代えたりしてみたんですが、うまくいかない・・・
回線の問題なのかもしれんな、って思ってます。
でも、一応うちの回線は光なんだけどねえ。^^;
↓のEvernoteの説明、どうもありがとうございました。
なるほど、こうやって使うんですね・・・便利そうです~。^^v
Commented by tullyz1 at 2016-09-09 18:26
シルエットがいいですね。

アルバムの注文は大変でしたね^^
なにか申し込んだりするときには
「次のどれかが不正です」みたいなエラーが出ることがあって
原因を探すのが大変です。不親切はエラーメッセージは多いです。

編集できるとなるとPDFは不便かも知れませんね。
その手のデータはオフィスデータで保存してます。
スマホのオフィスって無料版もありですし。
まあスマホで編集することはまずありませんが。
Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:26
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
どこかサイト入る時とか、あるいはアプリ使う時とか本当にパスワードを使うケース、
実に多いですね。
もう覚えれません。
パスワードを整理して記憶させておくアプリ、iPasswordが便利です。


Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:30
☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
Mac、使った事がない人が使うと、だいたい感激します笑
やっぱり操作感が簡単で扱いやすいのでしょうね
ただ、問題点がひとつ…‥
それは…‥値段が高い事です
僕はiMacを使っていますが、約30万しました ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:35
☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
機能が優秀なのは当たり前で、その上使い易くなくてはダメですね。
なんでもない事で悩んでいて、ある時なんでもない事が原因だとわかった時…‥
すごくいいらします ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:37
☆.。.:*・゚川越 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
スクリーンショット、⌘shift4はカーソルでショットをとる範囲を指定する事ができます。
欲しい場所だけスクリーンショット撮る時は⌘shift4がいいですよ。
Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:44
☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
ほんとですよね
サポートに電話して、対応してくれる人によって、当たり外れがありますね
サポートに電話して、必ず解決出来たらいいけど…‥

Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:50
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
高機能と便利と複雑は紙一重ですね。
パソコンなんて、いかに快適に楽に作業をするためのものですが
この頃はそこに行き着くまでに相当頭を悩ませます。
間違ってないはずなのに、上手くいかない時、そういう時が一番厄介です。

Commented by voyagers-x at 2016-09-09 22:56
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
モノクロは光と影だけで楽しめますね ^^;
アルバムのアップロードできない原因がまさかクレジットカードの認証が関係していたとは
もう冗談じゃないと呆れました ^^;
いっその事、Appleでどのようなケースにでも対応出来るVisa作ろうかな…‥
PDFって、参照する時はいいのでしょうね
普通のメモのように自由に変更したり書き加えたり出来ないのですよね?
そんなにたくさん使わないのにOffice買うのは勿体無いし…‥

Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-10 06:35
これまでのアルバム作りでも、
使われていたサービスではないのですか。
設定が変わっちゃったんですかね。
クレジットカードの選択とかもなかったんですか。
不親切ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-10 07:16
☆.。.:*・゚j-garden-hirosato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
以前はあまり困った記憶がないのですけど…‥
もしも途中で変更になったら教えて欲しいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1053      Monochrome NO.1051 >>