2016年 09月 13日

Monochrome NO.1055




f0245511_17440699.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん........
よく分からないな.......

メインのiMacがあり、外付けHD-1と外付けHD-2がある
写真アプリの写真ライブラリーはiMacのものをOld写真ライブラリーと名前を変更
外付けHD-1に写真ライブラリーと名前をつけた複製の写真ライブラリーを入れてある
そうしておくと、iMacの写真アプリを開いと時に、外付けHD-1を参照して写真ルバムなどを開くシステムにしてある
現在やってるのは今度購入した外付けHD-2にその写真ライブラリーをコピーして保存した
普通は外付けHD-1と外付けHD-2は同一のものだから
外付けHD-1の電源を入れずに外付けHD-2だけを電源を入れてマウントさせると
写真アプリを開いた時には、外付けHD-2にコピーした写真ライブラリーを参照して正常にアルバムを読み込めるはずなのだが
実際は外付けHD-2で読み込んだアルバムの写真の中に写真が壊れてるみたいなビックリマークが点灯している。
これはどういうことなのか
コピーして同一のものを入れたはずなのに........
しかも変な表示が出るのは今回作ったアルバムだけ
過去のアルバムは普通に表示される
理由がわかないので、外付けHD-2にコピーして入れた写真ライブラリーを削除してもう一度外付けHD-1からコピーして入れてみる
うーん、これでダメだったらサポートに聞いてみようっと ^^;

だけど、アルバムの元データーの写真だけ正常にコピーできていたら良しとするか? ^^;
コピーしてるけど、大量すぎて.......もう今日は最後まで見ていられないので朝まで放置........
明日の朝、どうなってるのか判定することにしようっと





by voyagers-x | 2016-09-13 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-09-13 08:13
voyagers-xさん
詳しい人は、それなりにご苦労がおありのようですね。
gambaってください(=^.^=)
Commented by sink_jpn at 2016-09-13 08:48
おはようございます
不思議な現象ですね~
私には難しい事は良くわかりませんが、定期的にバックアップの実行を再開しなきゃいけないと感じましたです
早速、簡単で持続可能なレベルのワークフローを考えてみますです
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 11:04
昨今はストレージが安価になって助かりますが、問題も多いですね。
バックアップを取ろうとしても、量が膨大過ぎて、時間がかかることこの上もありません。^^;
私が最初に買ったHDDは、20MBだったかな・・・
今や、RAWで撮った写真1枚ですら、その容量を超えてますもんねえ。^^;
テラバイトなんて単位を聞くようになるとは、想像もつきませんでしたよ、ほんとに。
Commented by micro43 at 2016-09-13 11:37
おはようございます
画像のバックアップは毎月していますしテキストは年1回です
最初のHDDは100Vで動く時代物で
USBで動くのも動力とデーターの二本ケーブルが必要なのも有ります。
Commented by halkyoto at 2016-09-13 16:50
写真用バックアップHDを私も作ってます。
下手な写真でも飛んだらやっぱり寂しいですからね。(^^;)
これを機に,最近怠ってたバックアップでもすることにします。
Commented by rambler-x at 2016-09-13 16:59
ビックリマーク、以前はありましたね〜
僕の場合、HDD整理してからなくなって、どうしたのかなあ〜
Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:06

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
本日アップルサポートに電話して無事に解決しました
案外、それほど難しい問題ではなかったようです
でも自分で考え気づくのが大変ですよね
今回のことも僕の経験と知識に上乗せされます
いつか分からない事がなくなるくらい詳しくなれたらいいんだけ


Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:14

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
案外単純な事でした
環境設定の一つのボタンのチェックが外れているのが原因でした
デフォルトではチェックが入ってるはずが......どういうわけが外れていたらしい

要するにAppleの写真アプリで写真を保存する時は
写真データーとAppleの写真ライブラリー用に二つのデーターが入ってる必要があるということなのです
うーん、言葉で説明するのが難しい ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:17

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
簡単にバックアップを取ると言っても大変ですね
今まで撮影したデーターを移すとなるとすごい時間がかります
デジタルの写真のデーターもずいぶん近年は大きくなってきましたね
HDそのものは大分安くなりました
年々、処理能力も早くなってきています
もしかしたら、定期的に交換した方がいいのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:19

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
バックアップの頻度はどうしたらいいのでしょうね
毎日は大変だし......
一ヶ月になるとかなり変更が大きくなったりして
週末にやるとか?
HDは雷には気をつけた方がいいですね
雷除けの電源にしておいた方がいいのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:21

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
フィルム写真はネガさえあればいつでも現像できますね
デジタルの場合はデータが全てですね
当分は使い切れないくらいの容量があるので一安心です ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-09-13 17:22

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
写真アプリの環境設定の写真ライブラリーにデーターをコピーするにクリックを忘れずに


Commented by tullyz1 at 2016-09-13 18:27
お祭りでしょうか。厳かな雰囲気がします。
素敵な写真ですね。

バックアップはコピーするときに壊す可能性が最も高いです。
おかしなことになって、バックアップのバックアップまで壊してまうとか
ということはよくありがちです。
うちもそろそろ増設を考えないといけません。
Commented by voyagers-x at 2016-09-14 07:02
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
この写真はディズニーに行った時のものですね。
絞り開放気味に撮れば、いい感じになるかなと思い撮影しました ^^;
サポートに電話して、スッキリ改善しました。
これで一つまた賢くなりました笑
あー、backup…‥あまり大容量すぎるもダメですね。
二台に分けて購入したほうが良かったかな。
最近のHDはかなり早く静音になってきましたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1056      Monochrome NO.1054 >>