2016年 09月 14日

Monochrome NO.1056




f0245511_16195613.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



f0245511_16251339.jpg



失敗は大切な経験なり!!

うーん、たくさん色々と試して失敗すれば経験になり
いつの間にか少しずつたくさんのことを知って理解出来るようになるものかも
色々な不具合も経験すればするほど
目の前に出てきた新たな不具合や問題の解決方法がなんとなく自分で導き出せるようになるのかも
よく知ってる!=僕の場合は、たくさん色々としでかして経験してるという事なのだ

今回のアルバムの件........全2回に記事で記載した問題点
Appleのサポートに電話して1時間ですっかりと解決
あー、すごい便秘だった状態が快便でスッキリ!みたいな感じ
うーん、これでこの手の問題点は僕は少しはベテランになったのかも ^^;
これでなんの迷いもなくデータ管理が快適に出来そうだ

今月終わりに子供の誕生日
一年遅れのアルバムは今日届きました
アルバムは既に自宅に持って行って手元にないので.........
AppleのサービスでiMacでこんな感じに作っています
0歳からのアルバムも今回で11冊目になります
オギャーと生まれてから今まで保存した子供だけの写真は約40000枚
このデータは無くしたくないですからね
だから今回二重バックアップのために4TBのHDを購入しました
うーん、HDもどんどん早く静かになっていますね
またしばらくしてから、HDもグレードアップしたいな ^^;


さて、今後は二つのHDの中の特定のフオルダーをシンクロしてコピーするアプリを導入するかどうか
Appleの方はアプリとの相性もあるのでオススメしないと言っていました
単にデータだけではないものも含まれるのでそこが狂うと面倒になると言っています
やっぱり時間が掛かっても手動がいいのかな.......





by voyagers-x | 2016-09-14 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-09-14 07:27
voyagers-xさん
その気になれば、今や自分でかくも立派なアルバムができるんですね。
愚生は、残したまま死んでしまったらまずいので、そろそろアルバムも整理(廃棄)する時期にあります(;´д`)トホホ
Commented by micro43 at 2016-09-14 08:40
おはようございます
アルバムは二冊作っています
気に入った写真と孫の七五三の様子で
割引くから作れと業者から催促が来ます
アルバムは誘われても目的が無いと作成出来ません。
Commented by sink_jpn at 2016-09-14 08:58
おはようございます
アルバム作りたいですね
デジだと、どうしても紙焼きしないので、旅行などで撮った記念写真を家族で見る事が出来ませんね
旅行単位でもアルバムにしておけば、楽しいですよね!
Commented by rambler-x at 2016-09-14 10:24
今やアルバムは便利にできますね、今年も二冊ほど作りましたが二週間ぐらいで
C社の大型プロ機械で作成はすごくきれいに出来上がります。
値段もそこそこで。
Commented by natsunana at 2016-09-14 13:30
アルバム、気になってますが全くつくらずここまできてしまってます・・・・
今さら、年1万枚の写真を見直す気にもなれず(TOT)
って、なんとかコツコツがんばろうとはしてるのですが^^;
手動でアルバムにいれていくより、私もフォトブックサービスつかってみたいと思います^^
Commented by voyagers-x at 2016-09-14 16:28

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
僕はもうずっと昔からMacを使っています
Macの使いやすところは、Appleというひとつのメーカーで全部の事が一通り全部一貫して連携して
使用できるということです。
多少中には他に使いやすいアプリがあり、Apple以外を使用することもありますが。
音楽にしても写真にしても同一ブランドで揃えるという事は使いやすさの基本かもしれません
写真アルバムに関しては、Appleなどよりも安くできるところはあります。
大手では富士フィルムなどを利用してもいいのでしょう。
でも、値段が少し高めですが、扱いやすくてやっぱりAppleという優れたデザインが好きなのです

Commented by voyagers-x at 2016-09-14 16:33

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
僕は子供が産まれる頃にまたカメラを再び本格的に始めて
Appleでのアルバム作成サービスの利用を開始しました
もうずっと愛用してAppleでアルバムを作っています.......子供の一年間の記録を一冊のアルバムで
写真はやっぱりいつでも参照できるプリントした形で見るのが楽しいですね


Commented by voyagers-x at 2016-09-14 16:36

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
いつもお決まりのメーカーでアルバムを作ると一貫性がでていいですね
いつも子供のアルバムはこのように作ってるのですが
自分で作った自分のお気に入りの写真をアルバムに作っても楽しいのかもしれませんね
気心知れた人にプレゼントするのもいいのかも ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-14 16:38

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
デジタルならネットでアルバム作成サービスを簡単に利用できますね
うーん、フィルムだとなかなか手間がかかります
今度、モノクロだけで自分でアルバムを作ってみようかな

Commented by voyagers-x at 2016-09-14 16:46

☆.。.:*・゚ natsunana さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
一年間で1万枚はすごい数ですね
溜めてしまうと、それからの作業は大変ですね
僕の写真、子供の写真は保存していますが........
せっかく自分で撮影した写真.......
今後は自分のお気に入りの写真を集めて自分のためにアルバムを作ろうかな

Commented by tullyz1 at 2016-09-14 18:10
私も自分のトラブルだけでなく、他の人のパソコントラブルも見ることが多いので
経験も豊富です^^
やっぱりAppleも写真などでの情報ファイルがあることを説明していましたか。
単に写真データだけのコピーではうまくいかないのですよね。
手動で写真だけコピーするのが確実です^^
HDDの容量が大きくなってくるのはいいことですが、壊れた時に4TBが消えることになるので
やはりどこかに4TBのバックアップが必要ですね。HDDの寿命は3~6年と言われていますが
初期不良もないわけではないですし。
Commented by voyagers-x at 2016-09-14 19:36
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
今更ながら…‥あー、4TB買うなら、2TB2台セットで買えば良かったなと少し後悔。
万が一読み込み不能の不具合が出たら大変ですね。
今日ほんとに大丈夫かと恐る恐る機能の復習をしてみましたが、大丈夫でした。
結局写真データと写真ライブラリに入ってる写真データの両方をコピーする
必要があったのですね。
写真ライブラリーの中には雛形の様なものも含まれていたわけです。
写真ライブラリーに対して、差分コピーのアプリが使えるのかな…‥
片方でアルバム作ったら、それを参照してもう一冊同じものを手作業で作るかな ^^;

Commented by 川越 at 2016-09-14 19:56 x
デジタルは便利ですけど、写真データは無限にたまってしまうのが困りものですね。
私もすでにデジタルの初めの頃のデータはコピーを重ねたせいか、データが壊れているものがあります。
それに外付けHDも2台体制ですが、これもいつか必ず壊れるものだけに不安です。
フィルムの場合は見るのが手間ですけど、バックアップの心配は少ない気もしますね。
まっ、カビが生えたら・・・なんて心配もありますけど。(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 21:07
約40000枚ですかっ♪
それでこそ人の親です、素晴らしい~。^^
昔から家族写真は写真の王道でしたよね、一家に一台のカメラのころから、主な用途は家族写真ですもんね。^^
これからもどんどん増えるなら、やはりRAIDを自作するのが一番よいのではないでしょうか。
それも、NASでRAIDするのが一番良さそうな気がするんですけどねえ。
と言いながら、私も全然腰が重いんですけどね。^^;;;
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-14 21:52
11冊目ですか。
これからも、
ずっと続けていってください。
嫁入り道具の一つになりますね。
Commented by hirosi906 at 2016-09-14 21:58
お子さんのアルバム、ほんとにいい記念になりますね。
大人になった時、これを見たら感謝されるでしょうね。
Commented by surgeon24hrs at 2016-09-15 05:28 x
こんにちは。

ご家族の写真が毎日アップされるVoyagers家ですのでさぞかし写真が多いとは想像していましたが、4万枚はすごいですね。よほどうまく管理しないと、私でしたらわからなくなっちゃいそうです。まあ、voyagers-xさんはそんなことないでしょうけど。
私もバックアップには外付けHDDを二つ使っています。最近少しズボラになりまして、以前よりも整理が緻密ではなくなってきた自覚があります。いかんイカン!
Commented by voyagers-x at 2016-09-15 06:12
☆.。.:*・゚川越 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
溜めてしまうと大変ですね。
よく考えると、そんな事は最初から分かっているのでスタート時点から
自分なりの方法を工夫して習慣的に整理しておくべきなのですが…‥
口で言うのは簡単だけど、それがなかなか出来ませんね ^^;
HDも、もしかしたら消耗品と割り切って一定期間使用したら
新しいのと交換した方がいいのかもしれませんね。

Commented by voyagers-x at 2016-09-15 06:17
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !
おはようございます ! !
この全てが綺麗に撮れている保存すべき写真というわけではありませんが
チリも積もれば山となるですね ^^;
子供の写真は年に3000枚位撮るので、それに子供以外の写真を加えて…‥
RAIDになると、ガーンと値段が上がる様な印象がありますが…‥
RAIDって、普通に同じものを複製してコピーして保存する機能があるのですか?

Commented by voyagers-x at 2016-09-15 06:19
☆.。.:*・゚j-garden-hirosato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今のところなんとか、一年一冊のアルバムは継続できています ^^;
問題は中学に入ってからですね。
子供には絶えず協力をお願いし説明努力はしているつもりですが…‥ ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-15 06:22
☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
なんとなく、子供の写真はアルバムという形で残していますが
後の他の写真は撮影したらBlogに投稿して終わりになってしまってる
そんな感じで、少し勿体無い感を慢性的に感じています ^^;
自分のお気に入りに写真をアルバムにして楽しむのもいいかな…‥
Commented by voyagers-x at 2016-09-15 06:28
☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
なんとか今までアルバム作りは継続出来ています。
毎年3冊ずつ作っています。
一冊は奥さんの実家に送り、一冊は我が家での鑑賞様に
そしてもう一冊は、嫁入り道具として保存用に ^^;
Appleでのアルバム作成は少し値段がかかりますが品質は良さそうです。
同じ形式で保存出来るのが素敵ですね。
外付けHDもある一定期間使ったら、新しいのと交換した方がいいですよね?
或る日突然動かないなんで事になったら困りますね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1057      Monochrome NO.1055 >>