2016年 09月 17日

Monochrome NO.1059




f0245511_08393407.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



振り返れば当たり前に感じることなのだが、時間ってあっという間に過ぎていくものだなと
今更ながら感じたりする今日この頃
9月の連休が終わると残りの9月の日々もなんだか心理的に消化期間の様に思えてしまう
10月に入ると運動家でバタバタして、また連休があって......
今年の夏は.....と今になって思い返しています

夜、思いついたときにささっと出して撮るときのコンデジGR
こうして見てるみると結構ノイズがありますね
(実際、この写真にはKodack T-max100の粒状感を上乗せしているのでザラザラがさらに目立つのかも)
もう少しなめらかに映るコンデジが欲しいように感じます ^^;

今日から連休の方もいらっしゃるのでしょうか
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね
僕は明日明後日と連休

ではまた週明けに٩(๑´0`๑)۶




by voyagers-x | 2016-09-17 08:47 | RICOH GR2 | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-09-17 08:50
voyagers-xさん
愚生は、逆にこの粒状感が好きです!
Commented by sink_jpn at 2016-09-17 09:59
おはようございます
良い写真ですねぇ〜
楽しい雰囲気が出てますよ
ところで私のGR、久しぶりに使ったら壊れていました(ショック!)
修理か買い替え無いといけませんです
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-17 12:46
世の中は三連休ですが、私には無縁です・・・(泣)
某巨大自動車会社のカレンダーで動いているせいで、今度の月曜日はお仕事しっかりあります。^^;
花火写真、素敵です・・・夏の夜の雰囲気バッチリですねえ。
GRでも、RAWで撮っておけばAdobe Lightroomあたりで丁寧にノイズリダクションできそうに思いますよ。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-17 13:55
とても懐かしい気持ちになる写真ですね。私も息子も小さい時、こんな風にお庭で花火をしたなぁ。
しばらくこんな光景を忘れていたような気がします。

私には、このざらつき感が素敵に思えますよ。voyagers-x さんはモノクロームの写真がほとんどだから、このキメの粗さがかえって作品の雰囲気を高めているような気がします。
Commented by tullyz1 at 2016-09-17 17:48
だいぶ涼しくなってきましたね。
暑い暑いといっていたのもいつの間にか過去のことになりました。
今日から4連休。でもたいした計画はありません。
今日は無料券があったので、近場のテーマパーク?的なところに行きました。
お嬢さんも中学ともなるとなかなか付き合ってくれないかもしれませんね。
みんなそれぞれ忙しくなってきます。
月3ギガだと、私が以前使っていた900円のデータ通信専用のOCNで十分ですね。
通話を付けても1600円。無料通話はないですが、通話にお金を払っても
たぶん大手キャリアーの金額の半分にもならないでしょう。3分の1って感じですね^^
FREETELなら5G+通話で2200円です。動画とかたくさん見ないと元が取れない感じです。
大手キャリアーの料金って、結局、実質0円をうまく使っていた人とか、
データ通信量を上限まで使う人とか、そういう一部の人の分をみんなが支えているので
料金が高いんですよね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-17 19:18
☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
モノクロは難しい部分はあるのですが、でもカラーと比べるとシンプルなのかも。
この様なノイズも味わいに考えることも出来るし ^^;
Commented by micro43 at 2016-09-17 23:15
こんばんは
サンデー毎日の身ですが日曜・祭日と云うだけで気持ちが違います
台風16号が近づいていますがお気をつけて下さい。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-18 07:04
夏は、
あっという間に過ぎて行ってしまいましたね。
そう思うのも、
秋だからでしょうか。
Commented by rambler-x at 2016-09-18 11:13
こんにちは。
モノクロ、いい雰囲気を醸し出していますよ〜
光をよく見るにはモノクロが最適ですね。
カラー変換もいいですが、やはりモノクロな目で対象物を見ることが大切ですね。
Commented by halkyoto at 2016-09-18 11:56
出先て撮るときはGRにいつもお世話になってます。
やっぱりこれで撮るときはモノクロが、森山大道みたいでいいですね。
カメラの設定はモノクロにしてらっしゃる?それとも後でされる?
Commented by hirosi906 at 2016-09-18 18:56
そういえば花火なんて長い事やってません。
懐かしい想いがします。
月日が経つのはほんとに早いですね。
もう9月も半ば!!
秋を楽しみたいです。
Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:07
☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
GRはコンデジとしてオーソドックスだけど、描写は素敵であのコンパクトさは魅力ですね。
GR壊れてしまいましたか!
また買い直しますか?
それとも他の機種にしますか?
なかなかGRと同等のバランスの良いカメラは見つからないですね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:11
☆.。.:*・゚blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
連休があっという間に終わりました。
今週は木曜日にまた祭日があるので、あっという間に週末がやってきそうですね。
僕はほとんどRAWで撮影したことがないのですが…‥
面倒な感じはしないのでしょうか ^^;
写真を自分の好みに仕上げるのに面倒なんて言ってはいけないですね。

Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:15
☆.。.:*・゚izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
ちょっとした事、家族の行事として続けられたら素敵ですね。
一つずつのなんでもない事の積み重ねが素敵な思い出に仕上げてくれる様に思います。
僕はモノクロが好きなので、この様な荒削りの様な写真も大好きです。
モノクロをやってると、撮りやすいというのとノイズを気にしないの一石二鳥ですね ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:20
☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
台風がじわじわと近づいてきました。
前の台風の時は子供の学校が休校になりました。
子供は今回も期待している様です笑
今日、Apple StoreでiPhone7を触ってきました。
サイズ感は6Sと同じです。
動きは少し早いのかも。
今回どうしても絶対に機種変更入したいというほどではありませんでした。
前よりも物欲が少し抑えられる様になったのかも ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:23
☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
あっという間に連休が終わりました。
だけど、今週はまた祭日がありますね。
一週間があっという間に過ぎてくれます ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:26
☆.。.:*・゚j-garden-hirosato さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
連休があっという間に終わりました。
木曜日は祭日ですね。
当番医ですが…‥
台風が近づいていますが、まだ静かです。
嵐の前の静けさでしょうか…‥
Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:29
☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
モノクロは本当に光と陰を練習するのにバッチリですね。
その二つさえよく考えながら撮影すれば、ある程度は素敵な写真が撮れそうです ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:33
☆.。.:*・゚halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
よくコンデジGRでわざと荒々しい写真を撮る方がいらっしゃいますね。
モノクロの場合は結構様になりますね。
モノクロはノイズやブツブツも効果的な武器になってくれますね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-09-19 20:36
☆.。.:*・゚hirosi さん いつもありがとう ! !

こんばんは‼︎
それぞれの四季の定番はなんとかやる様にしたいなと思っているのですが…‥
夏は花火とスイカとかき氷とヒマワリと…‥
九月もあと少しになってきましたね。
台風がまた近づいてきました。
今まだ嵐の前の静けさ状態です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1060      Monochrome NO.1058 >>