2016年 10月 04日

Monochrome NO.1071




f0245511_17293173.jpg

EOS 5D MK-2 EF 700-200mm F2.8L IS Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



名付けて、吐息フィルター......なーんて ^^;
撮影の時に思いっきりレンズに息を吹きかけて曇らせて撮影
霞んだ息が程よく晴れてきた頃を見計らって撮影
息を吐きかけると中心から曇りが取れてくる
市販のフィルターにフォギーフィルターというものがあるが
それは均一にフォギー効果が掛かっている
まあ、このような写真はPhotoshopで簡単に作れるのだが
アプリではなくて自分自身で工夫して撮るところに楽しさがある


運動会が終わり、体のあちこちが痛い ^^;





奥さん、わが子よ
6年間本当にありがとう
奥さん、いつも美味しいお弁当ありがとう
我が子よ、よくここまで成長してくれたな
これからも頑張ろう








by voyagers-x | 2016-10-04 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
Commented by 川越 at 2016-10-04 10:43 x
こんにちは。運動会だったんですね。お疲れ様です。(^^)/
吐息のフィルター、クラッシックなテクニックですけど、今はやる人は見たことがないですね。
結構というか、かなりいい感じに写りますね。
昔は花の油を少し塗りつけるとか、いろいろな工夫がありました。
Commented by 川越 at 2016-10-04 10:45 x
あ〜、「花の油」じゃなくて、「鼻の油」です。
送信する間際に気がついたけど、間に合いませんでした。(^^;
Commented by rambler-x at 2016-10-04 12:05
いい思い出になったことでしょうね、特に最後の運動会と言ってもいいくらい。
中学校に進学したら日時も成長過程等の問題が出てきてなかなか参加できなくなりました・・・
吐息フイルター作法はイルミネーショオなんかに利用すると面白いです・・・
Commented by sink_jpn at 2016-10-04 12:22
こんにちは
良いアイデアですね
しかも、狙い通りな仕上がりです
運動会、楽しいですよね!
良い思い出ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-04 12:59
へ~、吐息のふぉぎーフィルターですか・・・
お洒落です~、かっちょええです~♪
昔はフィルターワーク、いろいろやりましたよねえ。
中でもPLフィルターは大好物でした。
今は・・・Lightroomの段階フィルターでお手軽にハーフNDっぽく青空を落とせます。
う~ん、横着になってしまったものです。^^;
Commented by tullyz1 at 2016-10-04 18:37
運動会ですね^^
3年、5年というのがなんか懐かしいです。
私なんか会社36年生です^^
吐息フィルター、昔、スコット・ハミルトンという
写真家のセミヌード写真集でよく見ました。
簡単ですが、何度もやると息が切れます^^

ROWAの充電は一気に100%まで持っていった方が安全です。
途中でもカメラに入れなければいいのかもしれません。
充電途中でカメラに入れると、1枚目が切れなくなることがあります。
そうなると放電器でもつながないと復帰できないかも。
ご注意を。
Commented by halkyoto at 2016-10-04 19:55
吐息フィルター,中央がうまくボケてなくてやってみるのもおもしろそうですね。
間違ってレンズが汚れないように,あまり良いレンズは使いたくないですが。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-05 05:51
小学校最後に運動会。
中学では、
もう家族での運動会ではないので、
ほんと、最後の運動会でしたね。
目一杯、楽しまれましたか。
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 06:51
☆.。.:*・川越さん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
運動会が終わって少しホッとしています。
さて、これからは秋の行楽を楽しまなくては....
と、思い始めたのですが....早速台風がやって来ています。
少しコースは長崎寄りに逸れましたが。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 06:53
☆.。.:*・川越さん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
いろんな自分なりのフィルターを工夫すると楽しくなりますね ^^;
Blogで昔、レンズにつけたフィルターの上にニベアを塗って撮影した人がいます
結構素敵な雰囲気でした ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 06:55
☆.。.:*・rambler-xさん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
運動会、まあ一つの大きなイベントですね。終わってホッとしています ^^;
年内の....あー、もうそんな事を言い出す時期かな ^^;
今年もあと3ヶ月ないんですね
早いですね、時間の経つのは
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 06:57
☆.。.:*・sink_jpnさん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
少しだけ何か工夫して撮ると楽しいですね。
いろんな遊び方が出来そうですね

Commented by voyagers-x at 2016-10-05 07:01
☆.。.:*・blackfacesheep2さん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
何かフィルターに塗ると、撮影のあとふき取りが必要で面倒なので
吐息加工です笑
簡単で気軽なのが一番ですね。
フィルターにも色々な種類が出ていますね。
残念ながら殆どがデジ一眼用ですが。
ハーフNDフィルターは半分だけ露出をコントロール出来て便利ですね

Commented by voyagers-x at 2016-10-05 07:07
☆.。.:*・tullyz1さん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
運動会が終わって少しホッとしています。
一応家族の大きなイベントですからね ^^;
さて、これからは秋の行楽をゆっくりと楽しみたいです。
ROWA、確実に100%充電するにはどうしたらいいのでしょうか?
Leicaのバッテリーの説明文読むと3時間くらいでフル充電出来ると記載がありました。
ROWAのバッテリー充電した後カメラに入れたら、一度バッテリー空のの表示。
もう一度電源入れ直したらフル充電の表示となりました。
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 07:10
☆.。.:*・halkyotoさん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
このような効果は、実はPhotoshopで簡単に出来るのですけど。
でもアプリで作る写真はなんだか邪道に思えてしまいます ^^;
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 07:12
☆.。.:*・j-garden-hirosatoさん いつもありがとう‼︎

おはようございます ! !
小学校の運動会が終わってホッとしています。
多分中学からはテント張りはないと思います。
父兄の負担が少し減るかも ^^;
ホッとしている....実はその部分だったりして ^^;

Commented by sarutv at 2016-10-05 11:27
僕らが小さい頃は、10月の運動会実施でしたが、我が息子の行っている学校や付近の小学校では、5月に実施しています。下の子は、入学していきなり運動会でしたから大変だったでしょうが.....。
アイデア+狙い通り=センス 、ばっちしですね!
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 13:36

☆.。.:*・゚ sarutv さん 初めまして ! !

こんにちは ! !
すごく久しぶりにデジ一眼を使いました
気軽高画質で撮れるものだなと改めて実感
味わいという理由でLeicaにこだわり、またLeicaが好きという理由で
Leicaばかり使ってきましたが
うーん、味わいって......気持ちの問題ですね
デジ一眼もいいものだなと思いました ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1072      Monochrome NO.1070 >>