2016年 11月 15日

Monochrome NO.1105




f0245511_08521571.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今日は雨が降っています
朝から外が真っ暗です
まるで夕方のようだ

Blogに投稿する際のサイズ、どの程度にしたらいいのかよくわかりません
確かBlogのサーバーというかデフォルトの設定で自動で調整してくれるはずだったかな
今までは記事をアップロードして、HTML編集で長辺を700にして計算し直し
HTMK編集でその数字に書き換えて投稿していました
クリックするとオリジナルの大きさになるのは変わりませんが
Blogに訪問したときに最初に出てくるサイズをどうしたものかと、ふと思ったのです
今日の写真はオリジナルをそのまま投稿してBlogのデフォルトの設定でリサイズされてると思われる形式で投稿 ^^;
少し大きめに表示されるのかな......







by voyagers-x | 2016-11-15 08:57 | RICOH GR2 | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-11-15 09:01
voyagers-xさん
愚生は600ないし800でupしております。
当地は晴れてきました。
明日こそは街中に出ます。
Commented by halkyoto at 2016-11-15 09:41
あら私は長辺800にリサイズしてアップしてました。
ブログ容量を気にする必要がないのなら,そのままアップの方がラクで良いですね。
Commented by micro43 at 2016-11-15 11:14
おはようございます
今迄は700にリサイズしてUPしていますが
問題がないからこれからも同じにします。
Commented by sink_jpn at 2016-11-15 14:53
こんにちは

私は、自分のディスプレイでスクロール無しで表示出来るリミットで縦方向780ピクセルでリサイズしてます
今日は昨日と打って変わって、暖かい日となりました
週末もこうだと良いのですが・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-15 15:30
なるほど、ブログの写真の見せ方もいろいろですねえ。
私は容量が気になるので、720 x 480, 480 x 720にリサイズしてアップしてます。
ボケ写真だと、50Kb以下、パンフォーカスで込み入った図柄でも130Kbぐらいでしょうか。
大きいサイズで見せるほどの写真は撮っていない、ってのもありますけどね。^^;
Commented by tullyz1 at 2016-11-15 18:50
川の水を汲んでいるんですね。
何に使うんでしょう。
飲むのかな? ちょっと心配です。
松本には大きな井戸が沢山あって
水を汲みに来る人が絶えません。
湧き出した状態をそのままならいいですが
一度貯められた状態だと飲むのを躊躇います。

作品としてちゃんと作り込まれ、丁寧に印刷され、
額装された写真をたくさん目にすると、自分の写真が
いかにいい加減かわかってきます。
たまにはこういう機会もいいものです。
原宿でカメラを構える自分の姿をちょっと心配しましたが
さすが原宿、そんな人はたくさんいました^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-16 06:15
写真の投稿、
もっとクリアな写真にならないか悩んでいます。
投稿にあまり時間もかけていられないので、
自動調整でエイッと投稿していますが、
ボヤっとした写真になってしまい、
どうすれば他の方みたいに、
クリアな写真になるか分からずにいます。
HTML編集ですか。
ちゃんと見てみます。
Commented by voyagers-x at 2016-11-16 09:36

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
皆さんのパソコン環境はどうなのでしょうね
あまり大きなサイズだと、人によっては見にくく感じる方もいるのかな
一般的にエキサイトブログの場合、ブログスキンの横幅は800位となっています
だからそれ以下ならばサイズ的に収まるようですね
エキサイトによると、500Kb以上の場合は自動でリサイズされるそうです
リサイズと同時に写真の大きさも少し小さくなるので
投稿の時にはそれほど気にしないでもいいのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 09:39

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕の投稿写真はどれもボリュームは500Kb以下にしています
写真の寸法はクリックして拡大した時の大きさは長辺が1200ちょっとですね
それがブログに投稿する時に長辺を700に書き換えていましたが
ここ何日かはエキサイトの方の自動調整機能に任せています

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 09:41

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近僕は写真の寸法はエキサイトに任せています
容量だけ500kbを超えないようにしています
もしも写真を見て大きすぎるようでしたら、教えていただけると嬉しいです ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 09:56

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
エキサイトの幅が確かデフォルトだと横幅が800ピクセルじゃなかったかな
写真の容量は500キロバイト以下となっていますね
投稿する時に最近は容量だけ500以下にしています
寸法はエキサイトの自動調節機能に任せています

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 09:59

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
写真ブログはやっぱり綺麗に写真見たいですね
小さいすぎると迫力不足になるかな ^^;
投稿の写真の容量は500以下ですね
サイズはエキサイトが自動で調整してくれるそうなので
ここ何日かは長辺が1200ちょっとあるけど、そのまま投稿しています
写真をクリックするとオリジナルの大きさで表示されます

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 10:03

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
天然水の源泉らしいですね
水を汲みに来る人が多いようです
水がすごく冷たかったです
この池の底面から湧き上がってるようですよ

フィルムで撮影していた時は、ほとんど手をつけずそのままで楽しんでいました
ザラつきも、明るさのムラも味わいとして楽しんでいました
デジタルになると、いろいろな調整ができるので
逆に違う質の綺麗さを求めてしまったり、余計なものを加えたり.......
たまには写真展に見に行きたいですね

Commented by voyagers-x at 2016-11-16 10:05

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジ一眼で撮っていた時は、色々と凝った撮り方をしていましたが
面倒でありながらも楽しかったな
モノクロに拘らずにカラーでも楽しめていけたらいいなと少し思い始めています
コンパクトなデジ一眼が欲しいなとチラッと思ったり ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1106      Monochrome NO.1104 >>