2016年 11月 16日

Monochrome NO.1106




f0245511_17514162.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん自分はどのような写真を撮っていたのだろうか.......
My flickr



もっと積極的にシャッターを押すようにしよう
かっての様に、とりあえず撮っておこうみたいな気持ちで
撮っても仕方がないと考えない様にしよう


どこか撮影に行きたいな......




by voyagers-x | 2016-11-16 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)
Commented by getteng at 2016-11-16 07:09
voyagers-xさん
いい作品群ですね(●^o^●)
若し「G+ブログ仲間たち写真展」をやるときは(う~ん、確率は?)数枚頂戴しますよ。
Commented by sink_jpn at 2016-11-16 09:37
おはようございます
私も時々過去にさかのぼって昔の写真を見たことがあります
フィルム時代の写真や、一眼デジ、ライカデジ、今見るととても新鮮に感じました
最近、またフィルムを始めたのも新鮮さを感じたいのかも知れませんね
Commented by mminorun at 2016-11-16 09:42
voyagersさんの作品を一気に見られて勝手に大満足しているわたしです(*^_^*)
毎日一枚ずつ拝見するのとは違うリズムを感じます。
モノクロから伝わってくる空気感がなんとも言えません。
光と影。。。余白からvoyagersさんの感情が伝わってくる気がします。
むすめさんの成長と歴史もいいですね。
Commented by N-styel at 2016-11-16 12:27
素敵なお写真がたくさんありますねぇ~♡
ご家族様の歴史がいっぺんい拝見できた思いです。
(*˘︶˘*).。.:*♡
私は記録程度の写真ばかりなので…お恥かしい限り…。
昨日はlessonでtable photoでした。
Commented by cobag2 at 2016-11-16 15:02
記録として残す写真、人に見せる為に撮る写真、商売の為に撮る写真、自分の存在を確認する為に撮る写真、
アートワークの為に撮る写真・・・、人それぞれに撮る由縁と目的がたくさん存在しますね^^
共通してるのはシャッターを押す! という極々単純な行為からと言うのも因縁めいていて面白いです。
Commented by micro43 at 2016-11-16 15:54
こんにちは
最近のブログはモノクロが多くなって来ている気がします
カメラにモノクロ専用機が出来たのが原因とは思いませんが。
Commented by tullyz1 at 2016-11-16 18:14
球面ですか。硬すぎずいい描写ですね。
やや逆光が立体感を感じさせてくれます。

私の場合、とりあえず撮っておこうが多すぎます^^
とりあえずではない写真はどれなのか・・・。
渾身の一枚はどうやって撮るのか・・・。

泉でしたか。でもやっぱり不安は残りますね。
今どきなので、誰かが変なものを入れないかとか
汚染などが無くて飲めるかどうかの水質チェックは
誰がやっているのかとか。
もうみんな忘れかけていますが原発汚染は終わっていません。

松本でやっていた写真展に行った時に写真家さんと話したときも
撮影は写真の半分で、残りの作業があって完結する
みたいな話で意見が一致しました^^ 
フィルムの時代も「残り」はあったのですが
お店がやる作業だったので顕在化しなかったのですよね。
そういう技術について話を聞くことができる場所は
写真展なのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-16 18:34
Flickrもやってらっしゃるんですね。
私もかつては結構アップしてたんですがねえ、Flickr・・・
最近はブログのメンテが忙しくて、更新してません。^^;
スナップ主体のフォトグラファーさんだと、やはり街に出るのが一番じゃないでしょうか・・・
欧州なんか、いかがですか?
たまには仕事を大胆に休んじまいましょう♪
Commented by hirosi906 at 2016-11-16 20:07
皆何見てるんだろう??
ちょっと覗いてみたくなりますね!!

こうして今まで撮ってる写真を一覧で見れるのは良いですね。
じっくり振り返れますね。
Commented by rambler-x at 2016-11-16 22:40
長くフォトをやってると、時には色々と考えることがありますね。
いいフォトとは何なんでしょうね。フォトは撮る人の心を写しますから・・・
テクニックに走ったフォトほどつまらないものはないですね。
常に美しい光を感じることが大切かなと・・・
Commented by surgeon24hrs at 2016-11-17 05:11 x
こんにちは。

voyagers-xさんの写真は、いつも愛情いっぱいの家族写真で素敵ですね。
私はそれこそ子供が10歳いかくらいまではよく取っていましたが、中学生、高校生となるとほとんど家族スナップを取らなくなってしまいました。大反省ですが、もう取り返しが効きません。こうなったら自分が歳とってゆく様子でも記録しょうかな。あはは。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-17 06:14
「撮っても仕方がないと考えない様にしよう」
分かりますね。
たまに、そう思うことがあり、
撮っておけばよかった、
ということが多々あります。
Commented by voyagers-x at 2016-11-17 09:49

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
現在、flickrは特別更新していません
だけど、時々他の方の写真を見て刺激が欲しい時に眺めていたり
レンズの描写を見たい時にflickrをチェックします
時々またflickrに投稿しようかな.......

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 09:51

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジ一眼からレンジメインに移行した時は進化というか
自分の写真の雰囲気が随分と変わりました
それ以降は基本的にはあまり変化がないかな
昔の方がもっと純粋な気持ちで撮っていたような気がします ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 09:54

☆.。.:*・゚ mminorun さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分の写真を見ながら......案外よく撮れているものだと感じたりしました
ということは、今の自分の写真が何か迷ったり中途半端なのかなと思ったり ^^;
自分で強く意識してるわけではないのですが、モノクロばかりですね
もしかしたら転換期に来てるとか
モノクロばかりではなくてカラーも楽しんだ方が楽しくていいのかなと思ったりします

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 09:56

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
基本的に自分の写真はあまり大きく変わらないような気がします
ただ昔はもっと自由に撮りたいものを我慢することなく
あるいは、むしろ一枚でも多くと貪欲に撮影して楽しんでいたような
写真を撮る時って、不必要にただシャッター押しただけではいい写真は撮れないのだろうけど
でも積極性は少しは必要なのでしょうね ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-11-17 09:58

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
色々な目的で写真を撮りますが
うーん、プロでない僕たちアマチュアは
時にはただ楽しいから撮る、そういうことも多いですね
写真展もするわけでもないし、アルバムを作るわけでもないし
ただブログに掲載するだけ、それもありなのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:00

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロはシンプルで撮りやすいですね
最近少しだけカラーでも撮影して気分転換しようかなとチラッと思う事があります
何か少しだけ初心に戻り楽しめるものが欲しいなと ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:04

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近少し、あー撮ったという満足感が感じられません
こういう時は沢山撮れるイタリアなどに旅行に行ったら、一発で不満解消しそうです
でも現実的にはそうもいかないし......
少しだけ積極的に数打ちゃ当たる的撮影をしてみようかと思っています
少しだけカメラおやじをしてみようかと
デパート行く時もカメラ持って行こうかな
でも撮る場所がデパートは限られますね
最近、デパートが多くて困ります


Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:06

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今はflickr休止状態です
でもアカウントは残ってるみたいですね
昔の自分の掲載した写真を懐かしく思いながら眺めました
意外といい感じで撮れていました
うーん、邪念がなくて楽しく素朴な気持ちで撮影していたのだなと思います ^^;
街に出かけてハンターになるしかないですね
オフ会などに参加して友だと合流して一緒に撮影するのも楽しそうですね

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:08

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
向こうの方に何か着ぐるみを着た物体がありました
テレビに出演している着ぐるみ.......
僕はそれが何かわかりませんでした笑
みんなが見てる時になりますね
空を見上げて何もない空に向かってUFOだと叫ぶと、みんなが空を見始めるのと似ていたりして笑


Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:10

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
時々、こんなもの撮ってもなと思う事があります
デジタルがメインになったので、そんなことを考える必要はないのにね
デジタルなら何枚でも撮影して、あとで消去すればいいのですから
もちろん、撮る時はちゃんと被写体を見て撮るのがいいのですけど ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:13

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
だんだんと子供を撮る写真の枚数が減って着ました
中学になると、一緒に出かける回数が減ってくるのでしょうね
アルバムが今後も継続できるのかどうか、少し怪しくなって来ました
なんとか写真を撮影して続けたいのですけど.......


Commented by voyagers-x at 2016-11-17 10:14

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
昔はもっと楽しく撮りまくっていたのですけど
最近少しマンネリ化して来たのかな ^^;
どこか旅行に行きたい気分です
リフレッシュしたいな ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1107      Monochrome NO.1105 >>