2016年 11月 25日

Monochrome NO.1113




f0245511_16182603.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


急にすごく寒くなってきましたね
僕の感覚ではもう秋は終わりです
さて、冬です
年賀状の用意を始めようと思います
昨日来年のスケジュール手帳で愛用してるweeklyのMOLESKINEが届きました
早速来年の仕事の日程を書き込みました
iPhoneでカレンダーやリマインダーを管理していますが
iPhoneは入力してデーターを整理する役割
実際にスケジュールを確認したりリマンダーを見たりするのは全てApple Watch
また、iPhoneに入力するまでの予定の調整や計画はアナログでweeklyのMOLESKINEに手書き
ささっと予定を書き込んで後でゆっくりとiPhoneに入力して、出先でちょっと確認するのはApple watch
試行錯誤して、その形が一番理想系だと自分では考えています

今週中にしてほしいと奥さんに頼まれたのが、クリスマスソングを集めてほしいというリクエスト
一体どんな曲がいいのかな
今週末は映画を見たいと言っております.......映画のチケット予約も僕の仕事 ^^;

今日も頑張りましょう.......なんでもない余談で申し訳ない (・_・;




by voyagers-x | 2016-11-25 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-11-25 07:16
voyagers-xさん
愚生は、この歳になっても寝相の悪さは若い時と全く同じで、
夜中に布団、毛布がどこかに蹴飛ばしていて寒くて目が覚めます。
靴下を履いて寝ていますが、これでは全く意味をなさないですよ(#^.^#)

2か月前に修理したプリンタ-も役立たず、W10対応(OSは無関係のはず)を仕入れる羽目に・・・。
手帳は元勤務先から毎年送られてくるもの一冊だけで十分事足ります。
持ち歩くメモ帳は100円ショップで、カレンダ-は貰い物で間に合っております。
Commented by sink_jpn at 2016-11-25 07:27
おはようございます
今年も、カレンダーや手帳の準備をする時期になりましたですね
最近は、手帳は使わず、もっぱら大学ノートですかね

↑写真、良い感じで撮れてますね~ M9素晴らしい!
Commented by tullyz1 at 2016-11-25 09:56
今朝の最低気温は公式にはマイナス5.4度でしたが、
玄関の最低最高温度計はマイナス8度を記録していました。
真冬です。
手帳はもっぱら日記的に使っていますが、
その日によって書く量が変わるので
日付スタンプを使っています。
別に持ち出すわけでもないので、
今のが終わったら大学ノートにしてみようかな。
つばめノートが何冊かあります^^;
Commented by korekazu at 2016-11-25 10:05
撮影者(voyagersさん本人ですよね?)の立ち位置が絶妙ですね。半身を切ってるあたり心憎いです。カーテンの垂れる後方の窓もいい感じ、洒落た1枚ですね。

お仕事だけでも忙しいのにプライベートも何かと忙しいんですね。なんか年末って感じがします。
Commented by cobag2 at 2016-11-25 10:08
M以降のCMOSセンサー、LMMも含めてM9-PまでのCCDセンサー・・・、
私はフィルム機指向なので圧倒的にCCDセンサー派なので選んでCCDセンサー機しか購入しませんでした。
今は階調豊かに描写するCMOS機全盛の時代ですが、というよりCMOS以外見当たらないと言った方が良い
くらいどのメーカーもCCD離れしてしまいましたね^^;
今日のお写真を拝見するに硬軟使い分けるKodak製CCDセンサーの良さが際立ちますね!
Commented by N-styel at 2016-11-25 11:14
お久し振りのご登場ですねぇ~♡
今朝は、まだ屋上に雪が一面、残ってました‼
11月の雪って54年ぶりですって…ビックリです。
すっかり冬モード、イヤ、真冬モードの寒さになりました。
年末のcountdown…色々準備を進めないとイケマセンよねぇ~
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-25 15:23
私はもはや紙の手帖は使わなくなってしまいました。
昔はFilofaxを愛用していたんですけどね。
結局、Google Calendarの便利さに負けてしまったんですね。
確かに入力はちょっと面倒ですが、慣れてしまいましたよ。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-26 06:10
年賀状に、
来年のスケジュール帳の用意と、
そういう時期になってきました。
来週はもう12月に入っちゃいますね。
毎度のことながら、
一年って、あっという間に過ぎていく…。
Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:31

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近朝寒くなってきたので少し寝坊気味になっています ^^;
朝になる時間がすごく早く感じます
多分メモ帳なんて、なんでもいいのだと思います
普通の紙切れをカバンに入れてるだけでメモ帳は不要なのかもしれませんね
でも生活のリズムというと大袈裟かもしれませんが
頭の中で予定を練ったり、何か考えをまとめたり、記憶に留めておきたい事を
しっかりとメモしたいとも思うので
今の所はスケジュール帳とメモをMOLESKINEで持って使っています


Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:34

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カレンダーはiPhoneがあるので不要と思うかもしれませんが
iPhoneはあくまでも出先でのちょっと参照するだけの役目ですね
あの日にこれをしよう、この日にこれをしよう、と構想を練りながら計画立てるのは
やっぱりアナログの手帳の上での手書きがいいですね
大学ノートは究極なメモ帳ですね

M9は硬くもなく柔すぎもなく心地位写真に仕上げてくれます
このオールドレンズとは相性がいいのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:38

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
寒さがだんだんと当たり前になってきましたね
外を出歩く時はアウターが必要ですが、建物の中は暖房で暑くなってきました
重いコートは真冬でもなるべく着たくないし.....
結局、スケジュール帳と普通のメモというかなんでも帳でMOLESKINEを2冊使っています
ささっと書くので最近はすっかり万年筆をやめて、ボールペンになってしまいました
いい感じのボールペンはまだ探していません ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:40

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
鏡に向かっての撮影です
窓の近くに鏡があるので、僕があまり入り込むと
二人に被ってしまうので
僕は少し体をよじりながら半身を乗り出し気味に撮影しました ^^;


Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:42

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Leicaも世の中のデジタルの進化に遅れないように必死ですね
昔から変わらないものを作り続けるというのが難しい世の中になってきてるように感じます
M9は普通に使いやすいですね
壊れるまで使おうと思います

Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:46

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今年は急に寒くなって雪まで降って........
季節の歪みがやっぱり続いてるようです
地震もかなり多くなってきていますね
日本だけでなくて世界でも地震が多いですね
もしかしたら地球全体が地震が多発しやすいサイクルになってきたのかもしれませんね
すぐ11月は終わりですね
まだ時間があると思っていると......あっという間に年末かも

素敵な週末をお過ごしくださいね

Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:49

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルは便利ですからね
僕の場合は一旦MOLESKINEに手書きで書いて
それをiPhoneに入力しています
(実際はメモ書きしながら入力というのを同時にしています0
全体像をじっくりと見るのに、やっぱりアナログ手帳の方がやりやすくて
iPhoneは出先で確認する時用かな


Commented by voyagers-x at 2016-11-26 09:50

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
年賀状、そろそろ取りかかった方がいいですね
今年もあと一ヶ月ちょっとなんですよね
全然実感がわきませんね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1114      Monochrome NO.1112 >>