2016年 12月 07日

Monochrome NO.1203



我がクリニックの入り口のところに”一生懸命診療中”という看板つけようかな......

f0245511_13263791.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



Apple Watchはそんなに便利なのですか?
小さく見にくいということはありませんか?

という質問を受けたのでお答えします。

Apple Watchは便利です、便利すぎです
小さくてiPhoneでやってる事を行うには適しません
Apple Watchはスマホとセットで使う端末です

(1) TwitterやFacebookの通知を受け、その通知を見てすぐ返事する必要があるものかどうか判断、メールの件名と3行程度の内容の通知を受ける
(2) スマホで設定したスケジュールやリマインダーの期日を物忘れ防止として通知を受ける
(3) 天気予報のチェック......天気と降水確率など必要最低限なもの、雨が降りますとか雨雲が近づいていますなどの通知を受ける
(4) 防災情報の通知を受ける
(5) カバンに入れたスマホを遠隔して音楽を再生する(プレイリストの選択など普通にできる)
(6) Apple Watchに向かって”ヘイ、Siri○○時に知らせて”と命令するとアラーム設定できる
(7) Apple Watchに向かって”ヘイ、Siri○○....”でメールやメモも音声入力でできる
(8) スマホで設定したナビの通知を受ける.....”○メートル先を右折”とか
(9) 車を運転しながら”ヘイSiri○○に電話”で電話を普通にかけることができる
(10)電子マネーと同じように使える.......コンビニでApple Watchをかざしてピッ!と支払う事ができる
(11)Apple Watchにバーコード表示させれば空港でもチケットを出さずにcheckinできる
(12)Apple WatchにSUICAを表示させて時計をかざして電車に乗る事ができる(電車に乗るのにわざわざスマホを取り出さなくていい)

要するに、スマホとセットで使う端末で
いちいちスマホでチェックする手間を腕の端末で済ませるものである
画面は小さいけど、以上のことをやるのに問題はない
だけどApple Watchでニュースを見るような使い方は間違い
ニュースって家でテレビで見て、あとは休み時間にスマホで見ればいい程度のものだ
一日中ニュース見る人ってどんな人?
一日中Twitterやる人ってどんな人?

Apple Watchは通知を受ける端末で、音声入力できる端末で、スマホと一緒にセットで使う端末です
実際に自分で使って見て便利かどうか自分で体験しないとわかりません
一番安いものは3万円台から買えたのではないかな
もちろんApple Watchなどなくても、いちいちスマホを取り出して操作すればいいのですが
でもスマホを取り出すと、つい通知を見た後に余計な操作をダラダラとやってしまい
結局、街中でよく見かける慢性スマホ中毒患者の様になってしまうだよね
いちいちスマホを取り出して通知を確認するのが面倒と思う人には便利な端末になります

どうぞ気になった方は一番安いタイプを購入して使って見てはいかがでしょうか



by voyagers-x | 2016-12-07 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by micro43 at 2016-12-07 11:31
「一生懸命診療中」の看板はひょっとして好いかもしれませんが医師会からの処分覚悟はありますか
マスゴミの格好の餌にはなると思います。
Commented by getteng at 2016-12-07 11:56
voyagers-xさん
「一生懸命診察中」っていいじゃないですか(●^o^●)
そういえば、ある店にこんなのがありましたね。
「春夏冬中」=秋無い(商い)中ということですね。
Commented by sink_jpn at 2016-12-07 12:58
こんにちは
この間、夫婦で見に行きましたです
何故か、店員さんが居なくて詳細な話が聞けず終いでした
週末、また見に行きたいと思います
Commented by rambler-x at 2016-12-07 17:54
これいいですね、つかえそう・・・
Commented by tullyz1 at 2016-12-07 18:40
「一生懸命・・・」。面白いアイデアですね。
医療機関も昔と違って「患者はお客様」という視点でいろんな改善が
なされていますよね。
AppleWatch、活躍しているみたいですね。

ズミルックス35ASPHのフードは角ばったものですね。
球面ズミはフィルターが内蔵できる丸タイプです。
レンズごとにフードの設計も違います。
技術的な要求もあるし、デザインの流行もあるのでしょうね。
雑誌とかフリーペーパーでもいい写真を見ると
どうやって撮ったのかと考えてしまいます^^
Commented by hirosi906 at 2016-12-07 22:08
素敵な医院ですね。
一生懸命営業中って、
何かカフェででも行く様な感じもしないでも無いですが・・・。
Commented by korekazu at 2016-12-08 05:28
Apple Watchの件、具体的でとてもわかりやすいです。わざわざありがとうございます。
実際に使う場面が私の場合はさほど多くなさそうですが、ライフスタイルによってはとても便利なツールであることがよくわかりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-08 06:05
こういう小ジャレタ看板だったら、
入りやすいけど、
クリニックが大繁盛ということは、
それだけ具合が悪い人が多いということだし…。
でも、雰囲気を変えるには効果的ですよね。
Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:13

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
仕事を一生懸命にするのは当たり前だとは思いますが
一生懸命を意識せずに、無意識で目の前のやらなくてはいけないことに集中して
片付けている事が実は多いですよね

Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:14

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
個人のクリニックは大変厳しい時代になってきました
まあ、頑張るしかないですけど
春夏冬中......なるほど上手な表現ですね


Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:17

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
道具というのはその人の使い方で良し悪しが決まりますね
マクロ撮影したいのにレンジを使っていてはすごく使いにくく不便に感じ
そういう方には絶対にデジ一眼の方が使いやすいですね
Apple Watchもどのような使い方が出来るのが便利に感じるのかは人によって違います
あくまでも”iPhoneと全く同じこと”をやるのを強く望む方にはお勧めできません

Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:19

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕個人的にはすごく便利に使っています
普通の天気予報やカレンダーやスケジュール帳と通知のついた時間の分かる腕時計です


Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:21

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
丸タイプのフードよりも角ばったフードの方がカッコいいなと思いますが
球面の方はフィルターが内蔵できるタイプのものですね
仕方ないですね
球面用に二つフードを持っていて、一つにはNDフィルターを入れてあります
フードを付け替えるだけでフィルターの使い分けができますね

Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:23

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
む?
ここは診療所ではなくて、アップルパイのお店なのです ^^;
僕のクリニックにこのような看板をつけようかな
どうやって患者さんを増やすか.......それが課題です


Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:24

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
使い方によってはすごく便利です
スマホと同じことをしようとすると、つまらない端末になります

Commented by voyagers-x at 2016-12-08 09:25

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
外部に向けてちゃんとした意思表示をすることは必要ですね
病院が大忙しというのは、社会としては困りますが.......
一応診療機関も商売なので ^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1204      Monochrome NO.1202 >>