2016年 12月 09日

Monochrome NO.1205




f0245511_17281612.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


紙質は劣悪で一冊の値段が馬鹿らしいほど高く万年筆で書きたいのにインクの裏抜けがするため
万年筆で書くことを妥協してる憎たらしいモレスキン
だけど文句言いながらずっとモレスキンを愛用している
最近はモレスキンに書きながら勉強を始めている
文字を書くのが結構好きなだろうか.......字が下手なんだけど
少しだけいいボールペンか万年筆で書きたいけど、見つからないなー
ボールペンだったらJETSTREAMが良さそうだ

モレスキンとiPhoneとApple Watch

アナログとデジタルで便利快適
何か書きたいと書くことを探してる時がある
時間がたっぷりあるので、余計な事をしようとしてしまうのだ
ほんとは手帳なんてどうだっていいのだろうけど.......


本日の余談 完了






by voyagers-x | 2016-12-09 07:00 | RICOH GR | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-12-09 07:07
私も世代的にはアナログなのでiPhoneにメモ機能があるにもちょっとしたことはついメモ用紙に走り書きしますし、スケジュールもカレンダーに記します。
Commented by sink_jpn at 2016-12-09 07:21
おはようございます
私は、ペンもノートも全く拘りらしいところが無い、ズボラな感じなのですが、
日頃は大学ノートにテキトーに書き留めてますね
ネットでの調べものは、iPhoneにコピーでしょうか
それにしても最近は記憶力がガタ落ちになりましたです
Commented by getteng at 2016-12-09 08:51
voyagers-xさん
愚生はアナログ人間です。
メモ帳に書き残したつもりでも、見返すことがあまりなく、何をどこに記したかさえわからずじまいです。
で、最近は内容をチェックするまでもなく、斯様なメモ帳を丸ごと廃棄処分しているしだいです。
Commented by N-styel at 2016-12-09 08:58
私…猛省‼︎。・°°・(>_<)・°°・。
お料理しながら、レシピを書いていると、メモ書きです‼︎
作業中なので、自分がわかる程度の記録。
それをお教室のLesson用のレシピにするのは使い易いWord。
Excelは、全く使いこなせてないのよね〜┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
来年こそは⁈Excel必修で⁇ イヤ、あまり負担をかけるのはやめよぉ〜(^_^;)
こだわりをお持ちで素敵です♡(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by minton at 2016-12-09 11:55 x
モレスキンを知りませんでした。
僕は新しいところになかなか行けないので、手帳は10数年ほぼ日手帳で、万年筆は30年以上モンブランだけです。
ボールペンは結構浮気して、モンブラン以外にも頂き物や自分で購入したものなど、いろいろ使います。
Commented by halkyoto at 2016-12-09 21:51
やっぱりJETSTREAMですね。
私は最近JETSTREAMしかボールペンは買わないようにしています。
これならロットリングも水性ボールペンもいらないですね。(^^;)
Commented by tullyz1 at 2016-12-10 01:02
犬を連れて車で出かける人をたまに見ます。
うちはペットホテルとかに預けて行ったのでこういうことはしなかったけど
サービスエリアとかではよく見ます。
モレスキン、愛用者ですか。
紙質が悪くなってからは使っていません。
ジェットストリームはさらさら書けますね。
クロスのボールペンは有名ですが書き心地が全然よくありません。
やはり日本の製品は素晴らしいです。

詐欺ですか!ああ、電話のね。ああいうのは相手にしません。
NTTとかNHKとかを語ってますが、みんな全然関係ない会社です。
話す時間も無駄なので、即、ガチャンです^^
Commented by surgeon24hrs at 2016-12-10 06:16 x
こんにちは。

私も筆記具は萬年筆派です。いつも黒、青、赤の三色を持ち歩いています。
モレスキンは私の近くでは手に入らないので、雑誌やネットの記事、皆様のブログなどでちょくちょく目にしますが、一度も使ったことがありません。いわば「憧れのノート」と化しています。でも萬年筆のインクが裏抜けするのはいやかも。でも私はノートの紙は裏表ではなく一面しか使わないので支障ないのだと想像します。

アナログとデジタルで便利快適、なんていですねー!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-10 07:18
お気に入りの道具が身近かにあると、
それだけで幸せな気持ちになれますね。
自分はあまり道具には拘りはありませんが、
手帳とかは、
何となく毎年同じものになっています。
Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:30

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
外での確認はiPhoneですが、自宅にいて構想を練ったり予定を立てる場合は
ノートの上でアナログ作業をしたい派です ^^;
あくまでもiPhoneは出先での確認用です

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:32

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
文字を書く時に、字は下手なのですけど
気持ちよく書きたいですね
下手なりに見栄えのするような感じがする万年筆の文字が好きなのですけど
モレスキンは万年筆向きではないですね
物を書くというのは忘れなくていいです
漢字の練習にもなるし ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:33

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
なんでも思いついた事を最近は一応書き留めておく事が多くなりました
後で、あれなんだっけと思い出せないのが嫌なのです笑
気持ちよく万年筆で書きたいのですが、モレスキンは万年筆向きではありません
うーん、何かいいものはないかな.....


Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:36

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
料理のレシピ、モレスキンなどに書き留めておくと
素敵な料理レシピ本が出来上がりそうですね
出先で簡単に何か媒体に記憶させて、それをささっと参照する
実は、デジタルは便利なようで面倒なのかもしれませんね
ささっとできるのはメモ書きのアナログ方式なのかも
今年のノート、去年のノートと溜まっていくのも楽しいかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:39

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年しかも30年以上モンブランだけ.......そういうの素敵ですね
うーん、モレスキンにこだわりすぎがよくないのですよね ^^;
ほぼ日手帳のあの紙質は薄いのに裏抜けしないですよね
でもほぼ日手帳に万年筆で書くと裏抜けしないけど、線が太くなりすぎないですか?
その辺が前に少しだけほぼ日手帳を使った時に不満に感じました

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:41

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
JETSTREAMの書き味は安定していますね
インクもしっかり黒々と出てくれますし、滑らかですね
裏抜けなんて心配いらないし
ただ、少しだけ高級感がないのが残念ですけど ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:45

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
電話の詐欺の話
僕は自分の名前と病院の電話番号だけを言いましたが
それだけで契約したことになりはしないかと心配しています
向こうがすごく早口で言われた事をよく覚えていません
ネットで調べてみると、時間をおいて担当者から電話がかかり
そのやりとりで......と記載がありましたが
僕はその担当者の時に、不審に思ったので警察に聞いてみたら同じような報告が
たくさんあるらしいと担当者に嘘を言って断りました

Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:48

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年筆を愛用したいのですが
どういうわけか、僕が使う紙に相性が悪くて気持ちよく書けません
カルテとかメモ帳とか
我が診療所は未だに紙のカルテを使っています
書き残すというのは確実な記憶方法ですね


Commented by voyagers-x at 2016-12-10 09:50

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
筆記具がまだ自分の定番が見つかりません
奧さんがいうには、書くものなんてなんでもいいのよと
僕は字を書くときも気持ちよく書きたいなと思うのですけど
拘りすぎなのかな ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1206      Monochrome NO.1204 >>