2016年 12月 27日

Monochrome NO.1219



f0245511_08484233.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


福岡の街中の通りは東京のように全然キラキラはなかった
この通り沿いは全然クリスマスっぽくなかったな〜
今年のクリスマスイルミネーションは少し大人しい感じだった印象

今日は雨
父の車のタイヤを交換してあげよう
憎たらしい部分はあるけど”老人”だし、少しは優しくしてあげないとな ^^;





by voyagers-x | 2016-12-27 08:51 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by sink_jpn at 2016-12-27 09:28
おはようございます
最近の私はイルミネーションに対して、あまり関心無くなったように感じています
以前は良く撮ったものですがもっぱらカラーでした
何でかは良く分かりませんが、やっぱりモノクロに合わないと思っているかも知れないですね
でも夜のネオンは毎日のように見たり撮ったりしますです(笑)
Commented by cobag2 at 2016-12-27 10:19
こちらでは下手をすると2月いっぱい灯りをつけてるイルミネーションがあります、
確か丸の内などがそうだった様な・・・^^;
年末年始の混雑を避けて年が明けたらゆっくりと三脚でも立ててひんしゅくを買いながら
シャッターを押して来ます(笑)。
父上の車のタイヤ交換ですか、私に写真を教えてくれたカメラマンだった父はとうの昔に
他界し「孝行したい時には・・・なんとやら」です。
たまにはお二人で一杯おやりになるのでしょうか?
Commented by rambler-x at 2016-12-27 15:51
最近、イルミにネーションを観ても以前ほどときめくほどきらきらかんがうすれて。
年をとったんでしょうね・・・
Commented by getteng at 2016-12-27 16:21
voyagers-xさん
愚生の親父も後半は常時不機嫌で扱いにくかったです。
最後の最後までバカにされていました。
バカだった(確かに今でも言えますが)子供時代のことしか知らなかったみたいに・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-12-27 16:58

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近Leicaのバッテリーがまたも不審
2個あった純正がまだ容量分あるはずなのにバッテリー容量不足表示
寿命だろうと判断し破棄しました
こういうバッテリー問題もあり最近少し撮影意欲がダウン
こんな時は愛用できるコンデジがあると、もう少しサクサク撮れますね
S95動くけど......年明けにGR2購入しようかなと考えていますが少し迷っています ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-27 17:00

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
東京のギラギラと比べると少し寂しい感じなのは仕方がないのでしょうね
今車のタイヤ交換終了した車を引き取りに行ってきました
乗り心地が少し良くなった感じです
父に話すと、少し嬉しそうでした ^^; ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


Commented by voyagers-x at 2016-12-27 17:01

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
この頃はイルミネーションのギラギラよりも
それを眺めてる人間の方に興味を感じます ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-27 17:02

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
仕方のないことなのでしょうか
歳取るともっと頑固に磨きがかかりますからね
諦めるしか方法はないような気もします


Commented by micro43 at 2016-12-27 17:25
こんにちは
福岡の街昼間は少し歩きましたが夜間がこのような風景とは思っていませんでした
犯罪が起きないような明るさであまりキラキラするのも考えものかと思います。

Commented by tullyz1 at 2016-12-27 18:40
福岡は大きな都市なのでもう少しキラキラしているかと思っていました。
でも無駄に明るくしても仕方ないですしね。
松本もイルミがあるのはパルコの前と、お城の前の通りくらいかな。
こっちも夕べから結構降っています。
また暖かくなったので、山の雪も融けてしまうかも。
うちは娘と一緒にタイヤ交換をしています。
この時期、ディーラーもスタンドも交換待ちの人でいっぱいですから
自分でやった方が早いです。

問題のあるバッテリーは1度はリセットを試すべきでしょうが
また起こったら捨てた方がいいですね。時間の無駄ですし、
最悪シャッターチャンスを逃すかもしれません。
リチウムバッテリーは危険なので、地域のルールに従って
捨ててくださいね^^ 
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-27 20:22
クリスマスのデコレーション、うちの方もシンプルになりつつあります。
予算の兼ね合いなんでしょうかねえ。
九州でもタイヤを替えるのですか・・・
うちのあたりはめったに雪が降らないので、冬タイヤを持っておりません。
もし降ったら・・・仕事に行かないだけです・・・なんたる不真面目。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-28 06:12
「全然クリスマスっぽくなかったな〜」
自分は、
こちらの方が落ち着きます。
世の中、浮かれすぎです。
Commented by voyagers-x at 2016-12-28 09:09

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
昔はもっと街中のギラギラが強く盛大に感じました
近年は景気のせいなのか........
一応キラキラしていますけど、派手さは少し大人しく感じます ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-28 09:16

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
駅前はすごくギラギラしていましたが.......
現在、MMにROWAが入っています、M9にもROWAが
ただ、MMで一枚二枚と撮影していますがバッテリーちゃんと減ってる表示が出てるのかどうか
少し不安です
年末に万が一に備えて新規購入した純正を持参するかどうか迷い中
Leicaが使えない時以前はGRでしたが今は間に合わせのS95で満足できないまま使っています
買うお金はあるけど、我慢しようかと少し考えています
うーん、こうやってLeica写真が少なくなりコンデジとスマホ写真が増えてしまったりして
電気製品って、性能云々よりもバッテリーが大切ですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-12-28 09:18

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今くらいの時期になると湯布院や久住の方は雪が積もることが多くなります
冬でも結構山奥の方に遊びに行くのでスタッドレスに交換します
子供が氷柱を見たいというので、冬には一度見に出かけます

Commented by voyagers-x at 2016-12-28 09:19

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
クリスマスあっという間に終わりました
特別なイベントに参加することもなく
ちょっとだけ贅沢な夕ご飯を食べただけ
でも僕はワインを飲みすぎて、せっかくのコース料理が最後の方で
お腹いっぱいになり食べられなくなりました ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1220      Monochrome NO.1218 >>