2017年 01月 05日

Monochrome NO.1224




f0245511_16180441.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


たまに電車に乗るのも悪くない
都心部のぎゅーぎゅー詰めの電車ではなくて地方のガラガラな電車がいい
電車の中は暇なので写真を撮って遊んだ
電車の中でどういうふうに撮影したらいい感じに撮れるのだろうか
どなたか、機会があったら電車photを見せてくださいね ^^;

太宰府に向かう電車の中にて




by voyagers-x | 2017-01-05 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by getteng at 2017-01-05 08:46
voyagers-xさん
バスよりも電車の中の方が人間観察には面白いですね。
でも、写真を撮るのは顔が見える分やりにくいです。

大宰府といえば、福岡勤務の時、天満宮に隣接したところに住んでいた職員がいたのでよく遊びに行きました。
それに、都府楼跡にもいまして、ついでに寄っていましたね。
Commented by tullyz1 at 2017-01-05 09:56
面白いアングルですね。
この位置に窓がある電車はこちらにはないので新鮮です。
こういうのも女性が座っていると画になりますね^^
電車に乗るのは飲み会があるときくらいですが
年末はぎゅーぎゅー詰めでした。

M10の予算ですか。去年は何も買わなかったですからね。
ズマロン28mmでちょっと悩みましたけど
ライカのサイトの写真はいいのに
他のレビューを見た限り、ライカのとはだいぶ違ってて^^ 
ライカのはだいぶ作品として作りこまれているんでしょうね。
S95は普通のコンデジですからね。ノイズが出るか
のっぺりするかどちらかでしょう。
小さなセンサーでは無理というものです。
Commented by micro43 at 2017-01-05 11:16
おはようございます
旅行に行った時にそこに市電や地下鉄が有れば必ず乗ります
第一行先が明瞭な為と運賃が安いし市電の場合は景色が見え地理が分る
昨年は三か所旅行に出ましたが今年の予定は一か所なので計画を立てます
正月気分が抜けません。
Commented by sink_jpn at 2017-01-05 12:59
こんにちは
シブイですねぇ~
ピントの合い具合を含めて素晴らしいと思います
私も電車は周りを気にしながらでも、必ず撮りたくなりますね!
Commented by voyagers-x at 2017-01-05 17:08

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
福岡は西鉄バスの天下です
バスがすごく多くて、バスターミナルがすごく大きなものがあり
バスを利用すればすごく便利です
写真を撮るとなると空いてる電車の方が楽しそうですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-05 17:13

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
東京の方の電車となると、人が多すぎて撮るのが難しいですね
人の目もあるし ^^;
席の向かいに座った綺麗な女性を撮影したいけど、盗撮されたなんて言われたら大変ですね
だから少しく距離を置いて盗撮です笑
M10の発表まではまだ随分と時間が掛かりそうですね
だけど今後のライカの内部の進化って.......さらに高感度ノイズレス?
今以上に高画素化しても意味なさそうだし
S95での高感度ノイズは盛大です
夜の撮影は特にノイズがすごく目立ちます
綺麗なノイズならいいのですけど

Commented by voyagers-x at 2017-01-05 17:15

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
路面電車なんか写真に撮ると素敵な被写体になりそうですね
広島などは路面電車が走ってるので魅力的な街に感じます
今年は積極的に行動して、家族にも撮りたい場所に付き合ってもらおうと思います ^^;
写真をたくさん撮るためには、まずは自分が撮りたいと思うような被写体のある場所に
行かなくては事は始まらないですからね

Commented by voyagers-x at 2017-01-05 17:17

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
電車のガラスが程よく汚れていたので
すりガラスのような少しクラシカルな雰囲気になってくれました
案外撮ってみると楽しいものは身近にあるのかもしれませんね
撮って見ないとわからないものは結構あるのかもしれません

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 17:57
おお、電車の中でのスナップですか♪
これは素的なイメージです、まるで一緒に旅行をしているような気分になれます。
電車の中でどういうふうに撮影したらいい感じに撮れるのだろうか・・・って。
十分、「いい感じ」に撮れてるじゃないですか♪
これ、首都圏の混んだ電車ではむずかしいでしょうね。^^
Commented by surgeon24hrs at 2017-01-06 01:28 x
明けましておめでとうございます。

今年は日本で年末年始を過ごしましたが、仕事納めの前後で朝の電車の混み具合が全然違うのにはびっくりしました。まさかあれほどの違いがあるとは。

電車のこの窓から撮るのはいいアイディアですね!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-06 05:48
乗ってませんね。
街道歩きの会で電車移動するとき、
人が少ないときは、
ついつい車内を撮ってしまいます。
撮りテツの気持ち、
少しだけ分かるような気がします。
Commented by voyagers-x at 2017-01-06 08:32

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
電車に揺られゆっくりのんびり旅を.......
いつも理想を思い描いてるのですけど
現実的には時間に追われて、慌ただしく移動しています
世界の車窓からの様な旅に憧れますね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-06 08:35

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
あけましおめでとうございます
本年もよろしくお願いします

東京の山手線は混雑がすごいですね
車を運転する様になってからはほとんど電車には乗らなくなりました
あの混雑は乗るだけで疲れますね


Commented by voyagers-x at 2017-01-06 08:37

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
時間を無制限に割いて、日本を北から南まで列車で旅行したいですね
時々下車して写真を撮って楽しみたいですね
うーん、そういう時間は......隠居してからかな ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1225      Monochrome NO.1223 >>