2017年 01月 07日

Monochrome NO.1226




f0245511_17225283.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今年の目標は積極的にシャッターを押すという事
ハンターの気持ちを思い返しながら撮影しよう
もっと”おもちゃ”をたくさん使って楽しもう
撮っても仕方がないではなくて、撮ってみようという気持ちのスイッチをオンにしよう
意外と撮るといい感じの作品風になったりして
もちろん無駄撮りしすぎはダメだけど

この構図、本来はちょっとね
もう少し.......

例えば、駅のホームに電車が入り向かいのホームの電車と並んで停車してる時に
向こう側の電車の窓際に物思いにふけってる女性が佇んでる.......みたいな光景を撮りたかったのだけど
自分が思うような光景は訪れなかったので
普通に反対側のホームの人を撮影しました ^^;


明日明後日連休ですね
二日続けてどこかぶらりと出かけようと思います
何か撮れる場所を探そうと思います


素敵な連休をお過ごしください





by voyagers-x | 2017-01-07 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-01-07 07:44
voyagers-xさん
何で連休なのかと考えていました。
9日(月)は成人の日ですか。
昔は15日と固定されていました。
祭日をやたら増やした上に、日にちをむやみに変えてほしくないですよ、ったく!
Commented by sink_jpn at 2017-01-07 08:16
おはようございます
なかなか狙ってるシーンは撮れないもんですよね
でもイメージしておくと、偶然にも撮れる事があったりもしますよねぇ〜
Commented by micro43 at 2017-01-07 10:16
おはようございます
今朝の最低気温は-0.8℃で現在は4.8℃です
今夜から雨の予報が出ていますので午後からプールで泳ぎしますか
曇っているからなかなか撮影の意欲がわきません。
Commented by tullyz1 at 2017-01-07 11:34
これも素敵だと思いますよ。
女子の後ろに人がいない方がいいけど、
モデルを使った撮影じゃないのでどうしようもないですよね^^
今日も快晴。朝はマイナス6.5度。
素敵な場所やきれいな観光地でいい写真が撮れるのは当たり前ですが
日常を素敵な写真にする技術を身に着けたいなと思います。
ファッション雑誌とかに出てくる感じみたいな。
使いこなせていないフォトショップを
もっと使えるようになりたいです。
Commented by voyagers-x at 2017-01-07 17:17

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
あ、成人の日の祭日の話
我が家でも昼ご飯の時に出ました
昔は15日でしたよね
我が家の見解はお正月明けで仕事が始まるので
再び成人式の日で移動する事が仕事に支障が出るからお正月明けにちかい9日に持ってきたのでは
という結論になりました
固定したらずらさないで欲しいですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-07 17:19

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
なかなか自分が思ってるような光景が訪れないものですね
急に思い描いていたシーンが出てきても
その時ささっと撮影できる備えがなかったりして ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-07 17:20

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
おー、すごく冷え込んでいますね
最近ようやく朝の暖房をタイマーセットして始動するようにし始めました
朝寒さが強くなってきて、なかなかベッドから外へ出られません ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-07 17:24

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
電車のphotoはあと二枚、ごく普通のがありますが
またワンクッション置いてネタがなくなった頃に出そうかなと思います
マイナス6.5度ですか!!
水道管大丈夫でしょうか
まだ水道水で手を洗う事が出来るので、まだそんなに九州は寒さが強くないのかな
でも週末は少し冷え込みそうですね
日常のなんでもない光景から素敵な写真を作り上げるスキルを身に付けたいですね ^^;
明日は子供が今年閉園になるスペースワールドに行きたいと行ってるのでいこうと思います
あとは寒いので温泉かな

では良い週末をお過ごしくださいね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-07 22:35
はい~、明るい大口径レンズ、こういう構図で狙うと、歪曲が目立ちやすいですよね。
私の持っているAi Nikkor 35mm F1.4Sも、タルタルな歪曲があります。
まあ、Adobe Lightroomでちょちょいといじってやれば、すぐ直っちゃいますけどね。^^;
Commented by hirosi906 at 2017-01-08 19:21
積極的にシャッタ−を押すのは大事ですね。
とにかく歩き回ってると何か出合える事も多いです。
ふとした出会いって嬉しくなりますね。
Commented by halkyoto at 2017-01-08 23:31
私もデジカメなのにシャッターを切るのに慎重になりますね。
上手な人はたくさん撮れっていう人が多いです。
でも,意味なくたくさんシャッター切っても上手くなるわけでもないので
そのたくさん撮れっていうのがどういう意味なのか難しいですね。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-09 06:52
この連休は、
娘の成人式で何かとタバタしていました。
本日は、ゆっくりできそうです。
自分のときは、
大学で地元を離れていたのでハナから出る気もなく、
成人式には何の思い入れもありませんが、
女性は着物を着たり、大変ですね。
娘、4時前に起きて、
着付けに行っていました。
Commented by voyagers-x at 2017-01-10 10:06

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
レンズの癖が出てしまうのは、本来は好ましくない事なのかもしれませんが
近年は自分としては味わい優先主義になりつつあるので
許してしまいます
写真の写りの中にもどこか人間的な完璧でない部分があると親密感を感じます ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-10 10:07

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
何か気になったら、別に取らなくていいかと考えず
今年は一応撮っておこうと考えるようにしようかなと思っています
撮らなくては予想外によく撮れてるという症例が増えないですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-10 10:09

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
何も考えずに摂り過ぎは良くないのでしょうけど
デジタルのなので、試験撮影という事が簡単に出来ますね
目の前の気になる光景をどのように撮影したら作品というかいい感じに撮れるのか
気軽に訓練できますね

Commented by voyagers-x at 2017-01-10 10:11

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
お正月が明けて、連休が終わり
今日からほんとにスタートという感じでしょうか
二月にも連休があるし......
案外結構早くゴールデンウィークがやってくるのかも ^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1227      Monochrome NO.1225 >>