2017年 01月 14日

Monochrome NO.1231




f0245511_08424667.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


気になりだすとすごく気になってしまう
スマホの液晶にガラスフィルムをつけてると、ほとんど傷はつかないのに.......
メガネには傷防止機能付きのガラスレンズを入れたはずなのに
どんどんヘアーラインの様な細い傷が順調に増えていく
うーん、気に食わない
今まで使ったメガネにこんなにヘアーラインが付いた事があったっけな
付いてしまうものは仕方がないが
余計なものが付いてるのが気にくわない
この気にくわない部分に対してメガネを作り変えていたら、お金がハンパなくかかる
あー、気にくわない事がまた一つ見つかった......┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今シーズン一番の寒波がやって来るそうです
朝のニュースを見てるとすでに雪がたくさん降ってるみたい
雪の積雪量を表示した表をテレビのニュースで見てると.......九州だけが記載されていない
さすが九州、雪あまり降らないんですね ^^;
皆さん、雪気をつけてくださいね
素敵な週末をお過ごしください




by voyagers-x | 2017-01-14 08:51 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2017-01-14 09:07
voyagers-xさん
先ほどまで雪が降っていましたが、今は止んでいます。
陽が照ってきましたので、洗濯物を外に干し直しました。
山間部はかなり積もっているのではないかと思います。
スキ-場は嬉しいでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2017-01-14 10:52
サンダースおじいちゃんと一緒なんですね^^
ヘアライン、気になりますね。
10年ほど前に2重象が見えにくい時がありました。
今にして思えは近眼が進んだわけではなく
老眼が入ってきていたのでしょう。
眼鏡を作り変える前にR-D1にニコンの視度調整レンズを
付けたのですが、それが原因でガラスレンズに
ヘアラインがついて、結局眼鏡を買い替えることに。
視度調整レンズはもちろん外しました。
高い授業料でした。
こっちはかなり寒いですが、雪は降っていません。
では、よい週末を!
Commented by sink_jpn at 2017-01-14 11:23
こんにちは〜
寒波の影響でしょうか?
今日は朝から冷え込んでいて、とても寒いです
私もメガネを使用してますが、汚れやキズは気になりますよね?
でも傷防止なのに・・おかしいですよねぇ〜
Commented by micro43 at 2017-01-14 11:30
おはようございます
こちら瀬戸内では晴れたり曇ったりの天気で
気温は4~5℃と思っていますが風は強い感じです
今日はクラブ活動の日ですが休みました
明日はもっと寒い予想ですがお元気に週末を過ごしてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-14 12:45
冬将軍、降臨!
昼までに2回の雪かき、
まだまだ降りそうです。
雪のない冬を迎えられる地方が
羨ましいです。
Commented by cobag2 at 2017-01-14 12:58
老眼が進んだからだろうと思っていたら乱視が入ってますね、と言われました^^;
普段はノー眼鏡、PCに向かう時のみ眼鏡を使ってますが歳はとりたくないもの、金は
失いたくないもの、です(笑)。
ファインダーの接眼部にはCOSINA製視度補正レンズをねじ込んでますが何れにせよ
健康な目の持ち主が羨ましい年になりました(汗;)。
親子の視線の先が気になるモノクロスナップ、いいですね〜^^
Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:06

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
雪は降っていますか?
九州は午前中少し雪がちらつきました
決して積もる様な振り方ではありません
でも風が相当強くて、外で大きな音を立てています
この寒波は週明けも続くらしいですよ

Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:14

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ものというのは使ってるうちに傷がつくものですね
ライカだって結構傷だらけです
道具ですからね
レンズのヘアーライン左右についています
今の所見え方に支障を及ぼす事はなくて、蛍光灯にかざしてじっくりと見てわかるくらいですが
見えるので気になります
レンズを買い換えるとなると結構な出費になりますね
思い当たる原因は.......洋服の裾で拭いたくらいかな
でも傷が付きにくいレンズのはずだけど、そんなに簡単にヘアーラインが付くのか.......
ついてしまったのは仕方がないですね
多分いずれ作り変えですね
あー、またカメラが遠のく.......

Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:15

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
メガネを普通に使うぶんには見え方に支障はありません
でも照明にかざしてみると見えるので気になります
道具と割り切ってある程度の期間は使うしかないかな


Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:18

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
急に寒波がやってきて大変な事になってる様ですね
ニュースで真っ先に大雪の報道をしています
九州は平野部ではほとんど雪は降っていないようです
もちろん山の方は降ってるでしょうけど
風がものすごく強く吹き荒れています
週明けまで寒波は続くらしいですよ
お気をつけください

Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:19

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
やっと冬という感じだけど
あまりにも急激にとんでもない大寒波がやってきたので
皆さん大変そうですね
テレビのニュースで大雪の被害の報道が目につきますね
この寒波は週明けも続くとか


Commented by voyagers-x at 2017-01-14 16:22

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
老眼というのは人間の肉体機能の老化現象の一部なので仕方がないのでしょけど
近くが見えにくいというのはすごく不便で面倒ですね
本を読むときとか、細かい指先の作業をするときに大変です
一応遠近両用なのですが、やっぱりメガネを外した方が近くは見やすいですね ^^;
なんでもないけどいい感じに撮れそうなスナップの素敵な題材をたくさん見つけて積極的に撮りたいですね


Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-14 22:49
う~ん、私の眼鏡も傷がいっぱいあります。
でも・・・
あまり気にしたことがないんですよ、アバウトな性格なんです。
そのうち痛い目にあいそうです。^^;
Commented by halkyoto at 2017-01-14 23:09
メガネはティッシュで拭くと絶対に傷がつきますね。
私はメガネ専用の布とクリーナーでしか拭かないようにしています。
Commented by N-styel at 2017-01-15 17:47
寒いわねぇ~(/ω\)
こちらも雪は降りませんでしたが、かなり冷え込んでます…。
昨日は吉祥寺散策してた時に、ほんの一瞬、小さなちいさな雪の粒が舞った感じでした。

diamondで作られたら傷つかないわよ、きっと…♡( *´艸`)
あ、その時は、私の分も作って欲しいなぁ~♡diamondで♡
Commented by hirosi906 at 2017-01-15 19:02
2人でちょっと寂しげですが、素敵な光景ですね。
大阪も雪ちらつきましたが、積もりはしませんでした。
昨日今日と、ほんとに風が冷たく寒い日でした。
Commented by rambler-x at 2017-01-15 19:14
お久しぶりです・・・
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年をとると長旅の疲れがなかなか取れません・・・
Commented by voyagers-x at 2017-01-16 08:40

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
数日間、予期しない傷発見で落ち込みましたが
今は道具ってこんなもんだと割り切りの境地に到達しています
傷が多くなりすぎたら買い換えようと思います
気をつけてるつもりなのに、傷がつくのは嫌ですね
でもLeicaなどは味わいと許せるのに...... ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-16 08:42

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ティッシュで拭くと傷がつく!!
僕は結構洋服の端っこで吹いていました
今振り返ると、もしかしたら服に何か食べかすの粒子でも付いていて
それでゴシゴシしてしまったのかもしれませんね
今、レンズ専用の布を取り寄せ中です
もうそれだけで拭くようにしようと思います

Commented by voyagers-x at 2017-01-16 08:44

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
週明けの今日は冷え込みはいかがですか?
週末ほどではありませんが、今ガンガンに指先が凍りそうなほどかじかんでいます
冬になるとすぐ指先が詰めてくなります ^^;
道具って微細な傷は仕方がないですね
それを見ようとして見ると見えてしまいます
見えると精神的に良くないですね ^^;
道具と割り切るしかないですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-16 08:46

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
もう少し寒い日が続きそうですね
九州の例年の寒さは2月くらいまで続きます
あと一ヶ月か.......
今日も指先がガンガンにかじかんでいます ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-16 08:47

☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
年明けてもう一月も半分が終わりですね
あっという間に時間が過ぎていきます
この調子であっという間に春がやってきたらいいんだけど ^^;
今日も寒いですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1232      Monochrome NO.1230 >>