2017年 01月 17日

Monochrome NO.1233




f0245511_11112614.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


日曜日は車の点検に出かけた
バッテリーが弱ってるので交換が必要だと言われ、4万円ちょっとの出費
現在VOLVOに乗ってるのだが、購入の時に値引きはしないし、点検の時にお金はかかるし
帰りの車の中でこんなにお金がかかるなら前のBMWの方が最終的にお金がかからないのではないか
と奥さんんと話をした
BMWは最初から点検料も含まれているし、購入の際の下取りも車体の値引きもばっちりやってくれる
3年後あるいは5年後の規定走行距離内での下取り価格据え置きを定めたローンで購入すれば
日本車となんらあまり変わらないプライスでドイツの安全な車が手に入るのだ
結局早めに車を乗り換えるかという事になった
早めといっても今年中というわけではないけど
うーん、次から次へ出費が.......
ライカも新しいカメラが出る予定だし
どこかで何かを我慢する必要がありそうだ

コンデジが壊れて仕方なくS95を使ってるが、一応写るし
でもこのような写真のように少し感度を上げただけでノイズが盛大
まあ、味わいと自分をごまかしながら使えば......まあいいかのレベルなのかも

世の中ほんとにお金のかかる事ばかりです
今年はしっかり貯金するかな ^^;





by voyagers-x | 2017-01-17 07:00 | Power Shot S95 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2017-01-17 07:43
おはよう〜ございま〜す。
バッテリー、早くないですか⁈
まだそんなに経ってないような気もしますが…。
ウチのビーちゃんは、だいぶ乗ってますけど、故障もないさ、手がかからないいい子だと思ってます♡( *´艸`)
お金って、どこにどう使うか、人それぞれで千差万別だけど…生き方そのものも出ますよね〜
なるべく必要経費は抑えて、好きな事に使いたいなぁ〜♫
旅行は頻度を上げたいなぁ〜なんて、思ったり…♡( *´艸`)
私は、大半がお家で過ごすので、やはり住空間は、整えたいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by getteng at 2017-01-17 08:50
voyagers-xさん
大宰府・・・懐かしい響きですね。
福岡支店似た時、太宰府天満宮に隣接したところに住んでいた方の家に何度も行ったことがありました。
天満宮の梅が枝餅(?)は当地のデパ-トで行われる福岡物産展でとく買います。
Commented by cobag2 at 2017-01-17 09:58
1年経つと旧機種になるコンデジ、50年経っても変わらぬフィルムライカ^^;
今秋までにKodakがエクタクロームを復活させるとかアナウンスがありましたが
アナログ写真熱が大分高まってる事に後押しされた結果だとか^^
それともスタンダードに撮っておいてFilmPackでいじるとかいろいろと楽しめそうです。
Volvoは電装品が多いのでしょうか? 私のロートルVWはメチャクチャ長持ちします^^;
Commented by micro43 at 2017-01-17 16:21
こんにちは
長男はアウディに乗っていますが2月には車検と云っていました
かなりの出費金額を云っていましたが外車ですから仕方ないです
デジタル機器は新製品発売のテンポが速いようでPCは?
Commented by tullyz1 at 2017-01-17 18:25
バッテリーに4万円^^; さすが高級車は違います。
うちなんか1万円でも高いと言っているのに^^
車も大きいので巨大なバッテリーが載っているのでしょうね。
サラリーマンは収入が決まっているので
ライカを買おうと思ったらつつましい生活にするしかありません。
低ランニングコストな生活にして余剰資金を作り出すということになります。
会社でもコストカッターと呼ばれていますので、
家でもコスト管理にはシビアです^^ 
無意味なものにはお金をかけず、本当に欲しいものは手に入れる
ということを意識していると、サラリーマンの収入でもなんとかなるものです。
年金生活を考えると、家計のリストラが避けられませんからね^^;
Commented by rambler-x at 2017-01-17 18:32
長く外国のくるまに乗っていますが、コスト面では国産車に勝てませんね。
ただ安全面というか信頼度ではやはりドイツ車です。これは昔の経験上で、警察官もびっくりぽんでした・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-17 22:08
VOLVOもBMWもMercedesも乗ってましたが、それほど維持費に違いはなかったような・・・
今は相方がAudiに乗ってますが、これもさほど違いはない感じです。
私は国産のMazda Demioに乗ってますが、ちょっと安いかな、って感じで、これも大差はないですね。
乗り心地は・・・今の国産車はすこぶる良いですね。
Demioなんて底辺のクルマでも、ハンドリングはシュアだし、乗り心地は良いし、NVHはよく抑えられています。
Audi A1を買わず、Demioを買い、その差額で海外旅行に行けてよかったです♪
Commented by sink_jpn at 2017-01-18 04:30
おはようございます
確かになんでもお金が掛かりますよね
でも掛けたいお金と掛けたくない(書けなくても良かったはず)のお金では気分も違いますよね
私も最近は掛けたいお金も苦しくなってきましたです
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-18 06:19
バッテリーで4万円とは、
車だけじゃなくて、
バッテリーも高級なんですね。
Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:11

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕も早いと思いました
でも車ってバッテリーがなければ動きません
バッテリーの消耗期限がきていますからと言われると、あーそうですかとしか返答できないですね
でも気になったので聞いてみましたが、どうもボルボは二年で交換になってるそうです
今度はビーちゃんにしようと思います ^^;
後一年後か二年後くらいに......お金がかかるけど、安全のためですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:13

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
近年はゴールデンウィーク以外はよく福岡に行っています
福岡は一番近い適度な都会で便利ですね ^^;
一応お正月なので初詣に行きました


Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:16

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
エクタクローム!!
リバーサルでカラーフィルムですけど、またフィルム写真が流行ると嬉しいような気がします
デジタルは気軽に取れて便利です
近年は味わいある写真も撮れますが、でも本当の味わいはフィルムには敵わないですね
時間がかかるところ、手間がかかるところ、柔らかさとか
少しまたフィルムで遊んでみようかなと考え始めています

Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:21

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕は若い頃飲酒運転で即死級の事故を起こした事があります
誰もが即死したと思うほどの大事故で僕は全然怪我を負いませんでした
やっぱり外車だったから助かったのだと思います
安全のためにずっと外車に乗っています
日本車も安全性が高くなってきたとは思いますが、やっぱり外車の硬いボディは安全ですね
パソコンも消耗品と考えて、ある一定期間使ったら機種変するしかないですね
僕はずっとマックです
マックは結構使えると思います.......あまり多くを求めるような使い方をしなければiMacで充分かな


Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:24

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
バッテリー高いっですね
多分日本製のバッテリーに置き換えても問題はないのでしょうね
でも純正をいじって調子が悪くなると厄介ですね
日常使うもので問題がなければ泣くべくランニングコスを下げたいですね
次のM10はフィルムのMPくらいのボディの大きさになる?とネットでちらっと見かけたような.......
今のライカよりもサイズが少し小さくなったら機動性が上がりいいですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:26

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
コスト面では日本車に勝てませんね
でも外車って剛性感がすごいですよね
ハンドルを握って走るとすぐわかります
走って安心感を感じますね、外車って ^^;
僕は昔即死するような大事故を起こしましたが無傷でした
外車だったからです
軽自動車って、怖いくらい潰れますね

Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:29

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
少し小さめの車が欲しいと奥さんがよく言っています
デミオいいかも!!
外国の車の剛性感はすごいですね
乗っていて安心感を感じます
まあ、スピードを出さずに安全運転して、でも他の車がぶつかってきたら不運と諦めるしかないのかな
でもその部分で少しだけ生き残れる確率が高くなるのが外車!?
快適性は日本車の方が上なのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:30

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
本当にお金の掛かる事ばかりですね
カメラ欲しいけど、そのうち車も乗り換えだし
コンデジ欲しいけど、一応映るS95で我慢しておこうか.....
とお金の使い道をあれこれと最近よく考えます ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-18 09:31

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
維持費がお金かかりますね
安全のためと割り切って乗っています
10万キロを超えると途端に故障が多くなりますね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1234      Monochrome NO.1232 >>