2017年 01月 18日

Monochrome NO.1234


今更ながらモノクロフィルムで.........

f0245511_17471155.jpg

Leica MP NOCTILUX-M 50mm F1.0 T-MAX400
(Click to enlarge)



Blogでお付き合いさせていただいてる方にKodakがエクタクロームを復活させるとアナウンスがあった
というのを聞きました
アナログ写真熱が大分高まってる事に後押しされた結果だという事です
自分の写真との付き合い方を考えると........
趣味性が強くて、しかも特別写真展に出すような楽しみ方ではないし
つまり特別綺麗に撮る必要はなくて、あーいいなと楽しめたらそれでいい
そして思い出が撮れていたらいいのだろう

今更ながら......少しモノクロフィルムで遊んでみようかな
ネットを見ていたら、現像とCDデータ化サービスをモノクロフィルム1本720円でやってくれるラボを見つけたのだ
36枚撮りで720円、つまり一枚20円でネガと600万画素にデジタル化した写真をゲット出来るのだ

僕がモノクロフィルムで撮影していた頃は.......
とにかくいつもドキドキしながら緊迫した気持ちで必死に撮っていた
つまり、なんとか一生懸命撮ろうと必死に、大げさにいうなら魂を込めながら笑
そうやって撮影した写真を現像に出し、現像から戻ってきてパソコンに取り込みよく撮れていると
よく撮れてる!と自分で感動したものだ ^^;
また時にはその時間を楽しみながら温かい気持ちで撮っていた
そんな気持ちで撮っていたのがなんだか懐かしく感じる
今更ながら少しだけモノクロフィルムで遊んでみようかな.......







by voyagers-x | 2017-01-18 07:00 | Leica MP | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2017-01-18 07:34
おはようございます
銀塩写真、私も最近復活させました
フィルムボディは、ライカとキヤノンのバルナック型の二台
あまりに使っていなかったので・・今ひとつな感じ
しようがなく、ニコンFで撮影中
なかなかコマが進まず、簡単にフィルム一本が終わらないです
それがまた楽しい感じです

Commented by getteng at 2017-01-18 07:49
voyagers-xさん
銀塩写真の復活が目覚ましいのですか?
愚生は、その時代懸命に撮ったことがなく、第一カメラも持っていなかったです。
八幡勤務時代にたぶんリコ-の一眼を買ってフィルムを入れ臼杵に出張したとき、
日豊本線の車中に忘れてしまい、それ以来は・・・。
Commented by mminorun at 2017-01-18 09:12
エクタクローム、復活ですか!!
それはうれしいお話☆
さらにうれしいのは、voyagersさんのフィルム写真がみられるかもというニュース。
ドキドキと温かさに包まれたお写真、、、
たのしみにしてまーす(*^_^*)
Commented by halkyoto at 2017-01-18 11:53
フィルムで撮るならモノクロがいいなと思います。
カラーフィルムの現像は殆どの方がラボまかせで,自分で調整ができないですしね。
モノクロであっても,自分で現像するにしてもなかなか思うような現像はできないですし。
そう思えば昔は大変でしたね。(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-18 15:51
お、まだお嬢ちゃんがおちびちゃんだったころのお写真ですね。
フィルムらしく、シャドウが潰れてますが、その深さがいかにもフィルムです。
お嬢ちゃんのお顔のトーンの豊かさ・・・これもTMYならではのものですね。

フィルム再開、楽しいですよ。
今回は、自家現像してみませんか?
実は自家現像って、簡単なんですよ・・・即席ラーメンが作れる人なら間違いなくできます。
現像代が安上がりだし、撮ったその日のうちに見られます。

また、スキャンも自分でやったほうが階調はより多く取り込めます。
業者に頼むと11階調ぐらいしか残りませんが、自分でスキャンすれば14階調ぐらいに増えます。
特にハイライト側のトーンの豊かさは、自前でスキャンする方がはるかに良いです。
白黒デジタルライカとスマホの写真ぐらい、階調が違いますぜ。^^v

どうせフィルム写真を再開するなら、ぜひ自家現像、自家スキャンをお勧めしたいなあ♪

Commented by micro43 at 2017-01-18 16:57
こんにちは
HEXARRFを持っていますので今年は必ず撮影したいと思っています
デジタルで撮影している者が簡単に出来るかか疑問ですが
かってはリバーサルでほとんど撮影していました。
Commented by tullyz1 at 2017-01-18 18:20
モノクロフィルム、いいですね。
写真がとても懐かしいです^^ 
こんなに柔らかい描写だったんですね。
あの頃はvoyagers-xさんのフィルム・ノクチに
毎日感動してました。
新たな投資が必要なわけでもないので
ハードルは低いですし、いいのではないでしょうか。
私も楽しみです^^
M10はフィルムカメラ並みに薄くなるそうですが
マウント部分だけは出っ張ってしまうとか。
フィルムとセンサーの厚さの違いを考えたら
どうしようもないことなのでしょうね。
まあ、コンパクトになることは歓迎です。
予想通り今日の夜の発表なんでしょうかね。
Commented by hirosi906 at 2017-01-18 20:08
素敵な可愛い写真ですね。
私はもうフイルムには戻れませんが、
懐かしいです。暗室で像が出て来た時はワクワクしてました。
引き延ばし機は押し入れにまだありますが!!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-19 06:02
今、カセットテープがブームだそうで、
大手メーカー(マクセルだったかな)も
販売を復活させるとTVでやってました。
フィルムもそういう時代がくるでしょうか。
でも、
自分はもう戻らないでしょうね。
今のデジタルが楽で、
自分に合っています。
問題は、肝心なカメラです。
グレードアップしたい…。
Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:05

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
銀塩写真の写真はやっぱり味わい深いですね
フィルムを詰めたり、巻き上げたり、時間がすごくゆっくりと流れてる感じが心地いいですね
ところで、スキャナーは何をお使いなのですか?
最近僕のスキャナーが今のMacのOSではうまく使えないことが判明して困っています
今更、スキャナーを買い換える? ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:07

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
まだ銀塩は密かに人気のようですね
まあ、企業として金儲けの世界にはならないので
いつまた消滅してしまうか不明ですが

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:08

☆.。.:*・゚ mminorun さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムで撮る写真は時間がゆっくりと流れていて
最高の癒しになってくれそうですね
時間に追われるような撮り方のデジタルから少し離れたいときはフィルムがいいですね
今後どうなるのかまだよくわかりませんが ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:10

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はモノクロが好きなので、多分今後もメインはモノクロでしょうね
写真に綺麗さを求めるよりも、撮りたいものが取れてる方が大切に思います ^^;
スキャナーのソフトとドラバーガ今使ってるMacのOSでは動かないようです
さて、どうするか

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:17

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
子供も大きくなり、今までのような熱写が少なくなってきました
そうなると、子供の記録はコンデジでのいいかとなってきて
その結果自分の趣味性に重点を置くことになり、結局、またモノクロフィルムで.....となったのです
ですが問題が発覚!!
今Mac OS Sierraを使っていますが、僕の持ってるEPSON GT-X900が動きません
ドライバーだけEPSONからダウンロードして、Macのアプリのイメージキャプチャーの中でスキャナーを
読み込んでスキャンは一応できるようですが
本来のEPSON scannerのソフトが起動しないのでスキャン時の色々な設定がうまく出来ないのです
EPSON スキャナーソフトからの設定とイメージキャプチャーでスキャナーをうごしてスキャンするのとでは
スキャンの出来に差が出るのかな.......


Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:18

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
写真も楽しみたいし、ブログも楽しみたい
難しいところですね
現在のデジタルのライカの写りに不満はありません ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:21

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
問題が発覚しています ^^;

Mac OS Sierraを使っていますが、僕の持ってるEPSON GT-X900が動きません
ドライバーだけEPSONからダウンロードして、Macのアプリのイメージキャプチャーの中でスキャナーを
読み込んでスキャンは一応できるようですが
本来のEPSON scannerのソフトが起動しないのでスキャン時の色々な設定がうまく出来ないのです
EPSON スキャナーソフトからの設定とイメージキャプチャーでスキャナーをうごしてスキャンするのとでは
スキャンの出来に差が出るのかな.......

M10が出ましたね
明るところで撮影したり、暗いところで撮影したり、
僕はよくISO感度を調節するので、今度新規に設定された感度のスイッチは便利に感じます
それと薄くなったのは大歓迎ですね
でも85万えくらいですね.......高いですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:22

☆.。.:*・゚ hirosi90 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
撮影の後に結果を気にしながらの撮影はかっこいいものではないですね ^^;
趣味なので、楽しく感じることができるものはどんどんやっていこうかなと思います

Commented by voyagers-x at 2017-01-19 10:24

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
時代はどんどん変化して古いものは姿を消していく
当たり前の事ですね
まだなんとか使えるうちに少しまた楽しもうかという気持ちが少しだけ出てきています
でもずっと続けるかどうか......

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1235      Monochrome NO.1233 >>