2017年 01月 19日

Monochrome NO.1235



今更ながらモノクロフィルムで.........(2)

f0245511_08392440.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 T-MAX 400
(Click to enlarge)



今日1日忙しい時間を割いてあれこれとやってみたが.......
OSが変わるたびにドライバーが使えないとかアプリが動かないとか.......
なんだか、写真を撮るだけ撮って、その後でつまらない事に振り回されて嫌な思いをしそうだ
だいたい今の時代にものに頼らなければいい写真が撮れないという考えが相応しくない
色々な思いもあり自分にはこれがぴったり合うのだろうとゴールに到達するのだろうけど
だけど、レコートが消えた今の時代でも普通に音楽を楽しんで味わいを堪能できてるのは現代の録音再生技術だ
これからもパソコンは買い換え続けるのだろう
またOSが変わるのは当然
今使えてるプリンターやスキャナーはいずれ使えなくなるのも当然
やっぱり時代がだんだんとアナログを色々な方向から窮地に追い詰めてるようだ

味わいはフィルムでなくては撮れない、そう考えるのも情けないなと自分の考え方を反省
味わいとは何なのだろう
アナログカメラの柔らかい写りと階調が味わいなのだろうか
フィルムだからいい写真が撮れると思い込むのも間違いなのだろう
本当に上手な人はどんなカメラだって心を震わせる写真を撮るのだろう



自分が出した答えは、ここでははっきりと申し上げませんが
今あるカメラで、また心を込めて撮るだけだなと思っています
GRはやっぱり購入しようかな.......


いろいろな考えをしたけど、今度出る新しいLeicaは税込92万…‥
馬鹿げた値段かも!
もうこうなったら意地だ
使えなくなるまでフィルムも楽しむか
安上がりだし
案外LeicaM-A買うのもありだったりして
新しいスキャナーを買おう、GRも
フィルム時々デジタルLeicaで行こうか…‥








by voyagers-x | 2017-01-19 07:00 | Leica MP | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-01-19 07:54
voyagers-xさん
また、銀塩写真が流行っているそうですね。
出来る方が羨ましくありますが、改めて挑戦するブツもなく意欲もありません。
貴兄などのいい仕事をただ感心しながら眺めているだけです。
幸せは耳かき・孫の手・つまようじ( ^ω^)・・・
Commented by micro43 at 2017-01-19 10:20
おはようございます
晴れると云っていた天気予報も曇ったままです

モノクロのデジタル化ですが、一度やりましたが時間が掛かり止めました
時間に余裕が有りますが精神面に毒です
やはりデジタル主導で行きます。
Commented by sink_jpn at 2017-01-19 12:20
こんにちは〜
悩ましいですね
私は、去年の年末に余り使ってないカメラやレンズを下取りに出しました
理由は今の道具をどうにか変えたいと言う思いなので整理しました
未だに今後どういう感じ道具を絞って行くと言う答えが出てません
M10やフジの中判などの選択肢をまだ決められない状況です
Commented by N-styel at 2017-01-19 13:10
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
もォ~‼こんがらがっちゃいます…📷カメラの撮影データの取り込みのお話⁉
難しくて付いていけな~~い‼
私を置いてかないでェ~~~~(ノД`)・゜・。
早く打開策があると良いですね‼
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:34
古いスキャナだと、新しいMac OSが対応してないんですか・・・
それって困りますねえ。
うちはWindows 10で、8年前に購入したEpson GT-X 770を使ってますが、特に問題なく使えております。
いっそ、スキャナを買い替えた方が良いかも・・・
古いペリフェラルは新しいOSにつかえないことって結構ありますからね。
例えば昨年の12月に発売になったばかりの、EPSON GT-X830C8なんていかがですか?
Amazonで26,000円ぐらいです。^^
http://kakaku.com/item/K0000927954/
Commented by tullyz1 at 2017-01-19 18:52
今日のもいいですね。
ラボのスキャンの品質がよくわかりませんね。
やってみるしかなさそうです。
1枚38円ですか。
デジタルはランニングコストがかかりませんが
90万のカメラを5年使うとして、1年5000枚撮影すれば
36円。まあ、そのくらいのコストは仕方ないのかもしれません。

M10、予想通り発表されましたね。
作例もいい感じです。660gと重いのがいまいちですが・・・。
値段は税込92万円。動画無しなのに・・・。
アイレリーフが長くなったのはメガネユーザーとしてはうれしいです。
バッテリーも変更されたし、オプション類も買わなくてはいけないし。
発売は2月とか。これは予想より早いです。
どのタイミングで買うかが問題ですね。

GT-X900^^ 懐かしいのを使ってますね。いい機械でした。
Epson スキャナー ICA ドライバーって、数年前に切り換わったのでは
なかったでしょうか。Appleが10.9からTWAINを使えなくしたのが原因です。
とりあえずスキャンだけして、あとは画像処理ソフトで調整でしょうね。
Win10もそうですが、OSが変わると周辺機器はかなり影響を受けますね。
Commented by rambler-x at 2017-01-19 21:51
今晩は。
os10.12には対応していないんですか・・・
ここ数年は使っていないGT900がありますが・・・
M10発売されるらしいですが、デジタルカメラは3年ぐらいがちょうどいいでしょうね。
最近は国産メーカーの出番が非常に多くなり、レンジファインダーは防湿庫に鎮座です・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-20 06:20
昔は、
新しいものに変えるとき、
ワクワク感のようなものがありましたが、
今は、ソフトだ何だと、
いろんな作業が伴ってくるので、
それだけで面倒な気分になってしまいます。
そういう発想自体、
ジジイになってきたということか…。
Commented by voyagers-x at 2017-01-20 09:34

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分でどうしたいのかよく分かりません
デジタルでお気軽に便利にでも味わいを追求しながら撮りたいのか
それともやっぱり味わいはフィルムだと強い確信を持ってフィルムで多くを撮るのか
考えれば考えるほどわからなくなって来ます

Commented by voyagers-x at 2017-01-20 09:48

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロのデジタル化、確かに時間がかかります
ただ、時間がかかって困る場合、何に対して困るのでしょうか
写真展に間に合わない、ブログに掲載するのに手間がかかる.....などなど
多分フィルムを楽しまれる方はゆっくりした時間も楽しんでるのでしょうね
モノクロ現像が上がって来たら、スキャンする時間は音楽を聴きコーヒー飲みながらゆっくりと
くつろぐながらやる、そんなやり方があっていそうですね
Commented by voyagers-x at 2017-01-20 09:51

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
頭の中がぐちゃぐちゃです
フィルムをやりたいけど、環境を整えなくちゃいけないし
デジタルはいいんだけど、近年はデジタルなりに味わいも楽しめる時代になったし
M10はやっぱり僕は将来ゲットしようかなと思っています
MMやM9を処分する必要があります、その辺が悩ましいです ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-20 09:53

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
もう自分でどうしたいのかよく分かりません
フィルムの優しい写りを楽しみたいけど
デジタルの方がいいのか
頭の中がごちゃごちゃです

Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:07

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
何だか自分でどうしたいのかよく分からなくなりました
味わいは大切だと思います
味わいをフィルムに求めていいのか、フィルムだから味わいあると思い込みすぎなのか
うーん、今持ってるMPを楽しみ、なおかつデジタルでも味わいを追求すればいいというだけの事なのに ^^;
スキャナの買い替えが簡単に実は問題を解決してくれたりするかもしれませんね
紹介していただいたGT-X830C8は普通に十分楽しめるスペックなのでしょうか
安いので買ってしまおうかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:13

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
tullyz1さん、助けてください
自分でどうしたらいいのか、わけがわからなくなって来ました
デジタルでもモノクロは十分楽しめますね、味わいも撮る素材を吟味すれば楽します
フィルムしか味わいを楽しめないなんてないですね
M10結構良さそうですね
M10とは別にMMは持っていた方がいいのか
それともM10でカラーとモノクロ変換で楽しんでサブにGR2なのか
それともMMとGRとMPでフィルムなのか
多分デジタルで自分が納得できるモノクロが撮れたらデジタルでと決心がつくのでしょうね
もしかしたら、今デジタルで自分が満足できる写真が撮れないのでどこかに打開策を求めてしまうあまり....


Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:14

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
パソコンのOSはこれからもどんどん変化していきますね
その度にあれが使えないと悲鳴をあげそうです
困ったものです
M10すごく魅力的ですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:31

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
新しいものに変えると、いろいろな問題が出てくるのが困りますね
落ち着くまでが大変です
それが時には本当に面倒に感じますね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1236      Monochrome NO.1234 >>