2017年 01月 21日

Monochrome NO.1237




f0245511_08565849.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 T-Max 100
(Click to enlarge)



楽しいし、好きだから、あれこれといつまでも考えてしまうのだが.........
新しいものがいいに決まってる
だけど......

blackfacesheep2さんが昨日のコメントで言っていたこと
”デジタル機器の宿命で、10年もしたら陳腐化するんでしょうね。”
本当にその通りだ
いつまでも永遠に少しずつ改良し続けていくデジタル、本当に切りがない
だから逆にすぐ買わなくてもいいカメラなのかもしれない

今古いコンデジのS95使ってるけど、普通に写る
GR2は欲しいけど少し考えてから買おうかと思う
MMで普通に撮れるし
あー、そう考えていたら新しいのが出てすぐ欲しがる自分はダメですね ^^;

ということで、現状維持でMPをまた楽しんで使おうと思います
もしもMMやM9と一緒にフィルムのモノクロが続けられそうだったら、M10よりもM-Aの方を買うかも
(M-A.......露出計すらついていないLeicaのフィルムカメラ、完全な機械式カメラ)


では良い週末を




by voyagers-x | 2017-01-21 09:04 | Leica MP | Comments(26)
Commented by tullyz1 at 2017-01-21 10:22
演出写真のような一コマですね^^
ラブラブでいいです^^

デジカメは電気製品なので最悪5年くらいの寿命を
想定しないといけないのでしょうが、R-D1はもう
12年を越えました。スペックは陳腐化してますが
まだ現役です。R-D1でないと撮れない写真があります。
M9も気が付くと7年過ぎましたね。
MMも長く使えそうなカメラです。
メーカーはスペックを上げて陳腐化させないと
売り上げがアップしませんが、ユーザーはそれに
ついていく必要はありません。必要だと思ったら
買えばいいだけです。思った時が買い時です。

スキャナーのTWAINの話。スキャナーもEpson ScanもTWAINも
何も変わっていません。変わったのは新しいMac OSだけで
それがTWAINのサポートを止めたので動かなくなったわけです。
古いMac OSに戻せば動きます。私もそういう周辺機器や
アプリのために、いまだにWindows XPマシンを温存しています^^
Macは方針としてTWAINのサポートをやめ、その代替手段は
イメージキャプチャーでいいでしょと言っているわけなのです。
エプソンもその方針に従って、イメージキャプチャーで
スキャナーを動かせるようにICAドライバーを提供しているわけです。
だからスキャナーは買い替えなくてもいいと思うのですけどね。
フィルムをスキャンする需要が世の中に無くなったので、
もうGT-X900みたいないいスキャナーは無いのではないかと
思います。
ちなみにWindowsならEpson Scanが動きますが、そのくらいなら
古いMacOSマシンを用意した方がいいですよね^^
Commented by sink_jpn at 2017-01-21 10:25
おはようございます
確かに、道具はキリがありませんよね〜
それを分かっていながらも、理想や満足感度を求めて、あれこれ考えてしまいますよね
私は、ここの所なにが欲しいのかも良く分からなくなっております(笑)
Commented by Ken at 2017-01-21 10:37 x
はじめまして。いつも拝見させていただいております。ここ数日こちらでフィルム写真の話題があり、思わず初投稿させていただきました。

私は白黒のフィルム写真にLeica M-A、カラーのデジタル写真にLeica X-Varioを使用している写真愛好家です。

フィルム写真の味についてですが、最近はデジタル写真でもフィルム風に加工することが簡単ですので、パソコンの画面では相当フィルム風に見せることができます。一方で、決定的な違いはプリントに表れると思います。勿論どちらが良いかは人それぞれの好みだと思いますが、デジタルプリントとフィルムからの手焼きでは質感やテクスチャーなどの要素が全く異質だと常に感じています。

私が白黒のフィルム写真にこだわるのは、そのプリントの味に加えて、現像からプリントまですべて自分の手でできる自由さです。白黒フィルムは慣れると簡単に自家現像ができます(ダークバックがあれば暗室も不要です)。現像したフィルムをスキャンしてデジタルに取り込み、気に入った写真は近所のレンタル暗室で手焼きしています。

プロの写真家の写真展などを見て私はフィルム写真の良さに惹かれましたが、なにかと効率化を求められる昨今、手間ひまをかけて楽しめる趣味を持てたことに喜びを感じます。

年明けから私も写真のブログをはじめまして、投稿にURLを入れさせていだきました。幾つか作例も載せていますので、お時間があるときにご高覧ください。また先刻こちらのブログをリンクさせていただきましたが、問題がある場合は即刻対応致しますのでご連絡ください。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by N-styel at 2017-01-21 13:25
衝撃的なお写真でビックリ‼( ゚Д゚)
これ、街中でしょう⁇
こんなバカップルって居るんですか⁇
なんか、公の場っていう意識が薄れてますよね…
電車の中のお化粧もですケド…┐(´д`)┌ヤレヤレ
私の考えが古いのかなぁ~

色々と欲しいモノは次々と出て参りますよねぇ~
それも勤労意欲に繋がりますから…( *´艸`)
善しとしてはいかがでしょうか⁇
素敵な週末をお迎えくださいね‼
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-21 23:03
わははは、一瞬どうなってるのか、考えちゃいましたよ、この写真。
よっぽど疲れてたんでしょうねえ。^^;
趣味の世界ですから、自分が満足するやり方が一番いいんじゃないでしょうか。^^
私はお金がないので、高いものは買えません・・・(´;ω;`)
なので、安いデジタルカメラを消耗品として、3年ぐらいをめどに使いまわしますよ。
でもフィルムカメラは違いますね・・・あれは財産ですね。
うちのRolleiflex2台、とっくに定年を迎えてますが、いまだに元気です♪
Commented by surgeon24hrs at 2017-01-22 01:10 x
おはようございます。

こりゃまた随分とお疲れのようで。ディズニーランドの入り口のように見えますが、まさか入る前にすでに疲れているのでしょうか?それとも、出た後かな?
:D

デジタルカメラは、消耗品ですね。我が国の経済の発展に寄与するために、私は時々散財していますが、経済界からお礼状をもらったことは一度もありません。
:D
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-22 06:37
彼女、靴は脱がなきゃ。
そんな余裕もなく、
疲れちゃったのかな。
デジタル機器の宿命ですか。
言えてますね。
割り切った方が気持ちよく使えそうです。
Commented by micro43 at 2017-01-22 08:17
おはようございます
ライカのカメラは順序が異なりますがM1からM10まで進みM-Aと新しく進んでいるようです
レンズもズマロンが28mmアポズミクロンと名前や仕様を変えて登場しています
1930年代のレンズも新しいカメラで使えるし
大切・丁寧・優しく使用すればいつまでも使用できると思います
ただ沼だけは注意して避けたいところです。

Commented by getteng at 2017-01-22 08:46
voyagers-xさん
毎日のように新製品が伝えられると貧乏人でも困ります(ノД`)・゜・。
自分とカメラの寿命の差はどういうものか考える年齢になりましたよ。
それにしても、この写真は出展ものですね!
Commented by halkyoto at 2017-01-22 21:08
この間,カメラの中古が陳列されているのを見ていたんですが
ライカはやっぱり中古であっても高いですね。
あんなに高く現金化できるんなら,資産のつもりで持っておくのもいいかもしれません。(^^;)
Commented by rambler-x at 2017-01-22 22:06
昔はライカは撮らない資産でしたが、デジタルになってその価値はほとんどなくなりましたね・・・
Commented by hirosi906 at 2017-01-22 22:31
素敵な羨ましいくらいのカップルで素敵な写真ですね。
カメラんなんて追いかけてたらきりが有りません。
新しいカメラで良い写真撮れるなら、すぐ買いますけど・・・。
新しくなるのが早すぎますね。
Commented by hishiayame at 2017-01-23 03:03
あ〜いい写真です。
こういう瞬間をスナップ出来たらうれしいですね。
フィルムもデジタルの両方楽しめるのなら両方やりましょう。
僕も両方楽しませて頂いています。
Commented by voyagers-x at 2017-01-23 09:15

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
スキャ
スキャナー、プリンターの件、本当にありがとうございます。
カメラを楽しむためにはアナログもデジタルもパソコンのOSが大影響を及ぼしますね。
プリンターやスキャナーはパソコンOSと共同して規格を同一にしてほしいですね
現実的には無理なんでしょうね

イメージキャプチャーでしかスキャナーの作業が出来ないとなると買い替えの必要はないのでしょうね

カメラ、結局のところ新しいのはいいに決まってるし、それを追いかけていたらきりがないということですね
当分は現状で楽しむ、という振り出しに戻る状態ですね ^^;
新しいものが出てたら使いたくなる、それは日常の活力にもなるのですけど笑


Commented by voyagers-x at 2017-01-23 09:39

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今日の sink_jpnさんの写真を見ていたら猛烈にFujiのX-Pro2が欲しくなりました ^^;
フィルム調に撮るモードでの味わいは楽しそうですね
コンデジの代わりにはなりにくいけど.......

僕も最近何が一番ほしいのかよくわからなくなってきました


Commented by voyagers-x at 2017-01-23 09:56

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
はじめまして。

最近のデジタルはカメラ本来の機能もかなり進化し、同時にアプリもたくさん出てきて
パソコンのモニターではデジタル写真なのかフィルム写真なのか分からないほど
デジタルでも味わいを楽しむことができるようになってきました
しかしながら、元々はライカのfilmでLeicaをはじめたので、やっぱりデジタルのモノクロは
フィルムのものと少し違うなという気がします。
フィルムで撮るときのあのゆっくりしたリズム、撮影した後に液晶をチマチマと気にしないでいい
おおらかさは大好きです ^^;
今後どういう形に落ち着くのがわかりませんが、デジタルでもフィルムでもモノクロを楽しめたらいいな
と考えています。
とりあえず、スキャンできる環境を整え、いつかは自分で現像したいです。
現像液や温度管理が大変そうだなとつい思ってしまいます。

先日、 Ken さんのところにコメントを入れようとしましたが、うまくいきません。
グーグルアカウントは持ってるのですが.......

今後もどうぞよろしくお願いいたします

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:00

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
写真を撮る方としては素敵な題材に感じますが
だけど、公の場でこのような行動をよく取れるなと感心というかびっくりしています
彼らは二人だけの世界に入り込んでるのかもしれませんが
僕には公衆の面前でディープキスをするのと同じに感じます ^^;

物欲があるというのは楽しいことですね
大いに悩んで、またほしいもののために一生懸命にお金を貯めて......
人生楽しさをいつまでも追求していきたいものです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:04

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムカメラ、本当自分が死ぬまで同じ規格で楽しめますね
デジタルは新しのが出るたびにお金を浪費するみたいな感覚に襲われます
最近はiPhoneが新しく出ても機種変をしなくなりました
今持ってるiPhoneで間に合うからです

スキャナーは古くなったので買い換えようかな.......

フィルムをダークバックの中で巻き取る作業、あれは慣れしかないですね
あとは、現像液の管理ですね.......温度管理とか面倒くさそうですね ^^;
慣れたらなんでもないのでしょうけど

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:06

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ディズニーランドはたくさん歩いて足が疲れますね
椅子に座りたいけど、空いてる椅子がなかなか見つからなくて
彼らは椅子をこんな形で占領して.......
二人だけの世界に入ってるようですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:08

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
スナップとしては、このような光景を撮るのが楽しく感じます
世の中の不道徳な光景は写真の被写体になりますね
デジタルの宿命、もう未来もずっと追いかけることになりそうです
だけど、この先カメラはどのような進化をするのでしょうね
今のカメラのスペックがクラシカルな機能になってしまう日がやってくるなんて


Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:11

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
すごく昔の..... 15年くらいでしょうか
その当時は600万画素くらいが普通だったのに、今や2000万画素くらいは当たり前ですね
普通に綺麗に撮れるようになってきました
これ以上の進化を望むとなると、際限なく新しく出るデジタルを追っかけることになりますね
お金がいくらあっても足りなくなります
新しく出るデジタルを買っては古いものを処分して.......
そろそろ同じカメラを壊れるまで使うじかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:12

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
新しいものは魅力的なのは当たり前ですね
でも先進技術のカメラで何を撮ると考えると疑問ですね
古いカメラでも味わい深い写真を撮る方はたくさんいらっしゃいます
楽しいのと味わいを大切にしたいですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:14

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ライカのフィルムカメラは多分相当長持ちすると思います。
普通にメインテナンスをすればずっと使えますね
デジタルは部品の保存期間というのがあるので、いずれは買い替えが必要ですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:15

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ライカの最近のデジタルでの新製品発表のサイクルが短くなってきましたね
気をつけないとライカを購入して破産してしまいます笑


Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:17

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
眠り込んでいたので、大胆に近づいて撮影することができました
僕には大変素敵な被写体に思えました ^^;
新しいカメラでいい写真が撮れるとは限らないですね
うーん......いかにどんなカメラでも上手に撮るか、それが大切ですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:18

☆.。.:*・゚ hishiayame さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
この写真、すごく気に入っています
眠っていたので大胆に近づいて撮影する事ができました
スナップはこういうのが楽しいですね
デジタルもフィルムも両方がいいですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1238      Monochrome NO.1236 >>