2017年 01月 25日

Monochrome NO.1240




f0245511_15500393.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



写真の意義というか目的は?

自分が直面した感動的な光景を撮る
心に引っかかる何かを取り残しておきたい衝動を感じて撮る
とにかくなんだか素敵だったので撮る
人間的なドラマを感じ撮りたい気持ちで撮る

まあ色々とあるのだろう

それならば

キャンバスに絵の具で抽象絵画を描くのと同じように
写真の中に自分の心情を抽象的に、はっきりしない何かの形で重ね合わせてアートな作品作りをしたいというのもありか
レタッチなんていうのは、もう写真という範囲にとどまらず一つのアートだ
写真というのは撮ったままの形で、何か加えたものなんて写真と呼ばない、そういう考えもあってもいい

だけどもう写真ってこういうモノだと決めつけた考えは古いのだろう
スマホで撮ったりコンデジで撮ったり針穴カメラで撮ったりデジ一眼だったり.......色々な撮り方があって、その時点で撮れる写真は無限なのだから


窓の映った自分を撮りながら、俺は何迷ってんだか.........と考えことしていたら
身体中からモヤモヤビームが飛び出してきた、というのは嘘です笑

暗室で作る写真ではどのようなアートを創り出すことができるのでしょうか


皆さんも、たまにはカメラで遊んで見ましょう!







by voyagers-x | 2017-01-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by getteng at 2017-01-25 07:38
voyagers-xさん
当地のある写真家が、自分が講師をしている写真展に彼が撮ったスマホ写真を数点展示していたことがありました。
言われなければ、愚生には区別が付かなかったですね。
Commented by sink_jpn at 2017-01-25 07:53
おはようございます
写真を撮る目的・・
私の場合、写真を撮るという手段が、既に撮ること自体が目的化しているようです
なので、いつもカメラを携帯
気が付いたものは、何でも撮ってしまう有り様
この様な生活をしていると、写真が中心でまわって行く感じになりますね
このスタイルがいつまで続くのやら

窓写真、ステキですね!


Commented by halkyoto at 2017-01-25 10:57
これ窓写真なんですか?
多重露光で遊ばれてるのかと思いました。(^^;)
多重露光も何をどこに入れるか考えながら写すといいものができそうですが
1枚目を撮ったあと,2枚目を撮るまでにシャッターを押す誘惑とかいろんなものが自分の中で
湧いて出てくるのでなかなか上手くいかないですね。
Commented by micro43 at 2017-01-25 11:35
おはようございます
全国ネットのカメラ店が一部閉店するニュースが流れました
電話に進出して採算が悪くなったと
街の写真店も撮影店もほとんど見なくなり
カメラメーカーの出荷量も減少していると
これからカメラはどこに行くのでしょうか、余分な事でした。
Commented by rambler-x at 2017-01-25 11:54
おはようございます。
頭で考えることはとても大事なことですね。
しかし頭だけで撮ったフォトは心の奥まで届くんでしょうか・・・
テクニックはそれほどいらないでしょう。それよりもその人しか撮れない誠実さのあるフォトが
その人の心を写すんでしょうね・・・


Commented by tullyz1 at 2017-01-25 18:16
フィルムの時代も、現像機のマウントの枠を写し込んだり、
覆い焼きをしたり、多重露光したりと、アナログなレタッチは
いろいろありましたね。できる人は限られていましたが。
デジタルになってそのすそ野が広がったのはいいことです。
絵を描くときには描きたくないものは描かないし、
全ての場所を同じ調子で描くわけではありません。
記録や証拠ではない写真ならば、撮影者の意図を
より明確に表現するためのレタッチができるようになることが
芸術としての写真への一歩なのでしょうね。

たいして価値が無い中途半端なものは買わないというスタンスを
続けていると、お金は貯まっていきますね。
プリンターはPX-5800でしたか。
さすがに10年前の電気製品なら買い替えでしょうね。
もう保守部品もなさそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:36
おお~、かっちょええセルポです♪
これはまぎれなくアートですね。
写真は自己表現の一つだと思います。
なので、何をやっても良し、だと思いますよ。^^
それゆえ、私はデジタルで撮るときは原則RAWで撮り、あとでいじりまくります♪
フィルムで撮るときも、スキャンするときはヒストグラムのシャドウ端からハイライト端までくまなく掬い取ります。
どういう仕上げにするかは、そのあと、考えます。^^
Commented by hirosi906 at 2017-01-25 23:04
素敵な自分の映り込みですね。
バックの建物も素敵ですね。

写真の価値観ってってデジになってほんとに広がりましたね。
様々な表現が試されて、人それぞれ自分に有ったモノを見つけられたらと思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-26 05:44
スマホで撮る写真が一般化した今日、
各個人が個人の楽しみ方でいいんじゃないでしょうか。
記録として撮る人、
アートとして撮る人、
とりあえず撮る人、
自分は、
ブログアップのために撮る人です。
Commented by voyagers-x at 2017-01-26 08:50

☆.。.:*・゚getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
昔は写真がまだ少し特別な時代でしたが
現在は色々な方が色々な形で写真を楽しんでいます
ガラケーの時は写真は画質が悪くて楽しむという感じではありませんでしたが
今のスマホは恐ろしいほど高画質である程度のプリントの大きさにも耐えられるようになってきました
どんな形でも写真が楽しめる素敵な時代ですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 08:52

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕の言ってることは多分自分でもなかなか実現できない理想を多く含んでいるものだと思います ^^;
僕も大部分は今の所、ブログだけのために写真を撮ってるようなものです
でもそれでも楽しいから、それでいいですよね
写真を2Lくらいのサイズにプリントしてどんどん靴の空箱のような箱に立てて保存しようかなと考えています


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 08:54

☆.。.:*・゚halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
窓に映った自分の像を撮っています
ピントは窓の外の建物に合わせています
写り込みの写真は楽しいですね
なんとなく不思議な雰囲気の写真もたまには撮ると楽しく感じます


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 08:56

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラ店も生き残りが大変ですね
少しだけフィルムの人気がまた出てきてるので
フィルムカメラファンの一人としては細々とフィルム現像やプリントもやってくれるお店が
出てくると嬉しいのですけど
多種多様なニーズに対応できるプリント専門の店があると便利ですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 08:57

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕がモノクロが好きなのは、なんだかカラーは目に入るものを真っ先に見てしまう部分に疑問を感じるからです
僕は特別綺麗な色を撮りたいわけでもないし.......
中に潜んでる人間性とか気持ちを撮りたいのでモノクロなのです ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 09:21

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムの写真のプリントの時にフレームを入れるのはノートリミングを証明するためと
どこかで読んだか見たかした記憶があります
でも、今ではアナログ風の雰囲気を楽しむために入れる人が多いのかも
これって、フィルムのアナログっぽい雰囲気に憧れてるということ? ^^;
お金が貯まってきて何か買う時、じっくりと考えないとほんと中途半端な余計なものを買ってしまいそうですね
僕の場合......うーん、カメラも欲しいけどズミルックス50mmなども欲しいし......
色々と考えてると何を購入したらいいのかわからなくなってきますね ^^;

数日前に近くの電気屋さんに行って見ましたが
近年のエプソンのプリンターは昔のようなモノクロに特化したものは少なくなってきて
オールラウンドに高画質でプリントできるプロセレクションというものがあるようです
インクはフォトブラックとマットブラックの二色
プリンターの定価も9万くらいだそうです........そこの電気屋さんは値引きで76000円でいいと言っていました
すごい値引きなのでぐらっときました ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-26 09:29

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
結構いじくり混んでいます......←む?変な日本語? ^^;
デジタルなので、自由に楽しむ付き合い方もいいですよね
同じ風景を見ても見え方は違うし
自分のイメージと重ね合わせて写真を楽しむ世界は無限大の面白みがありますね
僕はあまりRAWで撮らないのですが.......後で調整する時にたくさんの操作がありそうで難しそう ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-26 09:30

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
このようなレタッチはデジタルならではですね
昔の写真は今やアートですね
たくさん色々な楽しみ方をしたいですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-26 09:43

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
スマホで写真を撮る人は多いですね
スマホ写真でブログなどを楽しむ方も増えてきてるのでしょうか
ブログ程度なら写真の画質もいけそうですね
僕も理想をよくブログで意見しますが、実際はブログだけになっています ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1241      Monochrome NO.1239 >>