2017年 01月 28日

Monochrome NO.1243




f0245511_17314156.jpg

Leica MP NOCTLUX-M 50mm F1.0 T-MAX100 ND-8
(Click to enlarge)



構図は.......何も考えない、こんな感じかなとも考えない
自然と覗いたままが僕の一番しっくりとくる構図に違いない
ほとんど無心にパシャ!という感じの撮影がゆっくりした時間の流れを自覚させてくれる
フィルムの時と違ってデジタルになると撮り直しがきくせいか
撮影しては確認して消去してまた撮影
本当にバカバカしい撮り方
ちょっと撮ってみようというのと、今のこの光景を撮りたい、というのとは大きな違いがあるかな
何回でも撮り直せば、そりゃいい写真に近づくだろうし、自分が撮りたい雰囲気の写真が撮れるかもしれない
デジタルで撮る時には気をつけないとな ^^;


この光景の説明を少しだけ
今も昔も変わらないけど、僕が写真を撮る時は僕は一番最後を歩いている
写真を撮りながら二人を追っかける感じ
この時も二人の後ろをだいぶ遅れながら歩きながら写真を撮っていたら
前を向いて歩いていた”この小人”が急に振り返り、ちゃんとパパが付いてくてるかどうか確認するように凝視
何を考えことしてるの、顎に手を添えて........この時のこのポーズは君のお気に入りの決めポーズだったかな
大急ぎでシャッタースピードを決めてピンントを合わせながらドキドキしながら撮影した一枚
まだまだ撮影に時間がかかっていた時だったのだ ^^;

不思議なものだ
この光景を撮りたいと思って撮影した写真は素朴な雰囲気が撮れてるように思う
今なら、頭の中でこういう風に撮ればいい感じに撮れるだろうと予測できるけど
うーん、撮りたいものを自然体で撮る、これって大事かも


素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2017-01-28 07:00 | Leica MP | Comments(24)
Commented by getteng at 2017-01-28 08:11
voyagers-xさん
古いフィルムを大事に保存しているのですね!
愚生は全て廃棄処分してしまいました。
これから、アルバムの処分に入るのですが、なかなか進みません。
こういうことをやっていると、自分の思い切りのなさを痛感します(´;ω;`)ウッ…
Commented by cobag2 at 2017-01-28 09:29
いい写真て何だろう、どの物差しで測るのか・・・、
私にとってはとても難しい永遠のテーマです、デジでもフィルムでも^^;
でも写真を撮る事、見る事、機材に触れる事、現像補正整理する事、額装する事が大好きなのです(笑)。
Commented by sink_jpn at 2017-01-28 10:37
おはようございます
ステキな、写真ですね〜
私も過去に撮影した、ネガ、ポジは全て残していますです
フィルム時代は現在とはいささか撮影スタイルが違っていたようです
Commented by Ken at 2017-01-28 11:37 x
ノクチルクスですか。これまたスゴいレンズ!フィルムだと感度が低いので明るいレンズが必要ですよね、とうちの嫁に言っても聞き入れてもらえない。( ´Д`)y━・~~
Commented by tullyz1 at 2017-01-28 11:55
フィルムと違ってデジタルは1枚に込める思いが違いますね。
念のためが多すぎる気がします。
何枚も撮れるから早くうまくなるともいえます。
納得するまで何枚も撮れるのはやっぱりうれしいかな。
でも往々にして最初の1枚がベストだったりします^^

プリンターに限りませんが、欲しい時が買い時なので
必要になるまで待った方がいいでしょうね。
GRが先かも^^
Commented by halkyoto at 2017-01-28 12:38
ほんとにそうですね。
なりゆきまかせの自然体が見る者を感動させますね。
そんな場面にたくさん遭遇できる人こそ真の実力を持った人なんでしょうね。
Commented by micro43 at 2017-01-28 16:24
今日は上天気でした
カメラもフイルムも準備したのにどこにも行けませんでした
宛先なしでは行く事が出来ません、まだフイルムカメラを持って行く資格がないのでしょう。
Commented by M at 2017-01-28 17:00 x
僕はデジでも撮影中はほとんど液晶画面で画像を確認することはありませんね〜。
デジを始めた時、撮影のリズムが崩れてなんか楽しくなくなったことがありまして、それ以来滅多に見ないようにしてます。
写真って気持ち大事ですよね。
Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:31

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ネガなので普通にネガファイルに入れて保存しています
数年前まではモノクロフィルムで結構撮影していたので
ネガが結構たくさん残っています
暇な時にコンタクトシートを見ながら、またスキャンして楽しもうかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:33

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ほんといい写真ってなんでしょうね
ちょっとメモ的に撮影するような写真はもしかしたらコンデジで十分なのかもしれませんね
でも自分で少し楽しみたいと思う写真は、メインで撮りたいですね
いい写真と考えすぎると撮れなくなりそうなので
趣味は多少お金がかかると割り切って、積極的にいいなと思ったら撮ろうかな

Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:35

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
今二つ欲しいものがあります
フジのX-Pro2のようなカメラ、もう一つは完全な機械式カメラのM-A
デジタルはいつまでもどんどん改良されてどんどん新機種が出ますから
後でも大丈夫なのかな

Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:37

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ノクチはいい写真が撮れそうですが、持ち歩くのに苦痛を伴います
気軽には持ち歩けないですね
最近デジタルではずっとズミルックス35mmF1.4をメインに使っています


Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:41

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
お金のことを考えるとフィルムの写真は躊躇してしまいますね
最近どんどん衝動買いは少なくなってきたので
そのぶんもしかしたらフィルム代とか現像代とかお金が多少かかっても大丈夫かなと思ったりします ^^;
結局はフィルムもデジタル化するのですが、でも最初からデジタルのものとは少し違いますね
フィルムがまだ入手できるのでまた楽しめそうですね
あれ、液晶のないLeicaも確かありましたね......RAWでしか撮れないLeica?

サブとしてのGRは最高ですね
メインと考えても良さそうなサブですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:42

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
アマチュアなので気軽に撮って楽しみたいですね
そんなにスピード上げて撮るのではなくて.......
ゆっくりと楽しむのがいいかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:44

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
この頃少し天気が回復して、いい天気のことが多くなっています
このまま春めいてくる!?
それは無理ですかね
僕は二週間前に新しいフィルムを入れましたが、まだ15枚くらいしか撮影が終わっていません
うーん、現像はだいぶ先ですね

Commented by voyagers-x at 2017-01-28 17:45

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
デジタルだけど、フィルムと同じような気持ちでほんとは撮りたいですね
デジタルなのに、液晶が見れないというカメラがあるといいですね


Commented by surgeon24hrs at 2017-01-29 08:50 x
こんばんは。楽しい週末をお過ごしの最中とお察しいたします。

確かにデジタルとフィルムでは、撮り方というか、撮るリズムが全然異なりますね。これにピンホールなんてモンが加わった日にゃ、もう家族とは一緒に行動不可能。あはは。

パパがしっかりと着いて来てるかな、と振り返るお嬢様、可愛い。家族愛の瞬間、見事なショットですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 10:04
お~、素敵なお写真です♪
ちっちゃなわが娘をいとおしむお父さんの優しいまなざしを感じます。^^
いいですねえ、この浅い被写界深度・・・
ノクチならではの表現力です。
私もフルフレーム機で50mm1/F0.95使ってみたいです。
でも、とてもノクチは無理なのでで、SONYαでMitakon 50mm/F0.95かなあ♪
Commented by hirosi906 at 2017-01-29 19:08
なんか懐かしいような素敵な写真ですね。
思い出が詰まってる感じですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-30 05:43
懐かしい写真のアップが増えましたね。
そろそろ親ばなれ、子離れを意識してのことでしょうか。
うまくできないと、
エライことになりますからね。
可奈子ちゃんも、
ずいぶん大きくなりました。
Commented by voyagers-x at 2017-01-30 08:53

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はLeicaがすごく好きなのですけど
次から次へ出るLeicaの新製品、しっかりと進化はあるのでしょけど
毎回その値段には不満を持っています
まあ、ずっと使うならばいいのですけど、今のような短期サイクルで新製品を出されては困ります
フィルムでのんびりと楽しむがいいのかなと再びこの先の老後を見据えて考えたりしています笑


Commented by voyagers-x at 2017-01-30 08:55

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルは後から出るものがいいに決まっていますね
キリがないですね
一体これまでどれほどのお金をデジタルにつぎ込んできたことか.......
フィルムでゆっくりと楽しむ、多少お金がかかっても楽しければ、満足いくものであればいいですよね
ノクチの写りは素敵ですが、気軽に持ち運べない重さと大きさが
少なくともタウンに持ち出すのは大変です
大変だけど、撮れる写真は素敵なので、その辺の葛藤が.......


Commented by voyagers-x at 2017-01-30 08:56

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムの写真は独特な風合いがありますね
撮影のリズムもすごくゆったりしていますね
フィルム一本撮り終えるのにすごく時間がかかっています
それだけ大切に撮ってるということかな ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-01-30 08:57

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
春から中学生ですね
このような写真は少なくなるのでしょうね
でも多分、こっそりと隙を狙って撮り続けるのでしょう ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1244      Monochrome NO.1242 >>