2017年 01月 30日

Monochrome NO.1244




f0245511_16553830.jpg

Leica MP NOCTILUX-M 50mm F1.0 T-MAX100 ND-8
(Click to enlarge)



自分で言うのも変ですが
僕は極めて不器用です
炎天下でND-8フィルターをつけて、シャッタースピードは1/500秒固定
あとは絞りだけで調節して.......
晴天の戸外だと大体露出は決まってるけど、僕は開放よりで毎回撮りたいのです ^^;
慌ただしく心の中でうまく撮れるように祈りながら撮影
あ、これは撮らなくちゃと、もう大慌てで必死に........

過去の写真を振り返りながら、フィルムってやっぱり素敵だなと思いながら
いつか撮れなくなる時がやってくるかもしれないから
まだ撮れるので楽しまなくちゃなという気持ちがまた強くなっています

Try-X400 36枚撮りは今一本750円から800円ちょっと
フィルム一枚22円、現像代はフィルム一本750円くらいだから20円ちょっと
だから写真一枚22円+20円=42円か.........
まあ、趣味はお金が狩るものです笑


まだ当分現像に出すまで時間がかかりそう
まだ半分しか撮り終えていない
いつもカメラを持ち出すには........予備としてコンデジが必要ですね........
ずっとフィルムのMPを持ち歩いてみるか


現像に出して、あーやっぱりフィルムはいいなと今以上に思えるなら、新たな展開も........



今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2017-01-30 07:00 | Leica MP | Comments(26)
Commented by sink_jpn at 2017-01-30 07:34
おはようございます

良い感じの絵ですねぇ~

私も、ボディに詰めたフィルムの消化が進みませんです
フィルムだと、気合を入れないといけない感じ(笑)
でも、スタイリッシュな雰囲気ですよねぇ~
今週も宜しくです♪
Commented by getteng at 2017-01-30 08:09
voyagers-xさん
お子さんの子供の時の写真を大事に保存し、残してあげているお父さんに(∩´∀`)∩
Commented by Ken at 2017-01-30 08:36 x
voyagers-xさん

おはようごさいます。Tri-Xの場合は、自家現像も検討してみてはいかがでしょうか。慣れれば簡単ですし、ダークバックがあれば暗室も要りません。講習会も数多く開かれています。道具を揃えてしまえば、一回の現像にかかるコストは30円程度だと思います。とは言え、現像に出した方が確実ではありますけどね。私の場合、コストもそうですが、ラボにお願いしていたときは現像に一週間かかっていたので時間的な制約もきつかったです。
Commented by N-styel at 2017-01-30 09:31
フィルムって最近、すっかりご無沙汰ですねぇ~
コンデジの気軽さを味わってしまって、もうフィルムに戻るコトはないかも。
現像して仕上がるまでの時間も結構かかるので、やはり撮ったその場で確認できる気軽さはデジタルの素晴らしさですね。
そして最近は…インスタも始めたせいか、コンデジも撮影しなくなっちゃったかも。
お料理の撮影はiPhoneだけでなくコンデジも撮るんですケド…。
iPhoneの撮影は気軽に微調整が出来るし…やはり楽な方へと流されてしまう私…。(/ω\)
今週もよろしくお願いします‼
Commented by cobag2 at 2017-01-30 09:37
悩みながらもフィルムの世界にどっぷりとお浸かり下さい^^
デジタルでは味わえないアナログの手順、操作感、決められたコマ数で何を撮ろうかと真剣に考え
明るさを気にし、ピントを合わせブレないように息を止めレリースボタンを押す、撮り終えてから現像、
プリントを待つ時間にワクワクしそして落胆したり喜んだり・・・、
写真が大好きなvoyagersさん、どちらかに偏る必要など考えずにフィルムとデジタルのいいとこ取りで
楽しいフォトライフを!
Commented by mminorun at 2017-01-30 10:09
いいお写真ですね、
植田正治さんを思いおこしました。
アナログもデジタルも知ってこそ撮れる写真というのもあるのでしょうね。
これからもお写真を拝見するのがたのしみです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-30 11:33
空間を広くあけて、大胆な構図が気持ち良いです♪
どうせ趣味なら、いっそ自家現像してみたらどうでしょう。^^
コストが安くなるというより、趣味として楽しいですよ。
フィルムを巻き込むときだけはダークバッグか暗室が必要になりますが、あとは明るいところで処理できます。
趣味としては奥が深くて楽しいと思います。^^
Commented by micro43 at 2017-01-30 15:44
こんにちは
フイルムやカメラがしぶとく残っているのは性能がデジタル写真に勝っているからでしょうか
かって焼付け、現像、定着の作業を暗室でしていました
今はこのような作業は夢になりました。
Commented by rambler-x at 2017-01-30 15:48
フイルムとデジタル、それぞれに良さがあります。
時と場に応じてその良さを発揮させ、フォトライフを楽しむのがいいですね・・・
Commented by M at 2017-01-30 17:47 x
僕も不器用でフィルムカメラとデジカメは併用できるけど、カラーとモノクロは同時に撮れなかったりします。
今日はモノクロと決めたらその日はモノクロばかりです。
何ででしょうね。(笑)
僕も自家現像ですけど、やると簡単ですよ。
Commented by tullyz1 at 2017-01-30 18:39
いいですね。なんか植田昭治の写真に見えなくもないです^^ 

フィルムってずいぶん高くなったのでしょうかね。
昔はもっと安いように感じていましたが。
1枚42円。デジタルだと2万2千枚が損益分岐点ですね^^
最近、撮影枚数が減っているので5年でそれだけ撮れるか
微妙です。M9で1.2万枚、M262はまだ1000枚ちょっとしか撮っていません。
1枚当たりM9で75円、M262に至っては900円^^;
私なんかまだたくさん撮っている方だと思いますけどね。
デジタルは便利なことも多いけれど、それにしても高いです。

フィルム&現像を衝動買いするにはかなり努力しないといけませんね^^
どんなに頑張ってもデジタルの比ではありません。
RAWだけのライカも潔いのですが、Jpegのようにライカらしさを出すことは
難しいですよね。フィルムの時もそうだったと言われればその通りですが。
ライカらしさって操作性とレンズの味に尽きるのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-31 06:34
自分は、
もうフィルムには戻れませんね。
自分で現像できるわけではないし、
ちゃんと撮れたかよく分かんないし、
すぐに見れないし、
現像、プリントでお金かかるし、
いろいろ考えて撮るのも、
もう面倒になってしまいました。
でも、フィルム時代の、
一枚撮るごとのワクワク感は、
何か好きでしたね。
それがカメラの醍醐味なんでしょうけど。
Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:48

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
このような写真を撮影していた頃はまだLeicaのデジタル破損刺しませんでした
Leicaはモノクロのフィルムがいいと信じて素直にいいなと思ったり感じた光景を一生懸命に撮影していました
Leicaは今当たり前にデジタルになっていますけど.......
まだ本当にどっちが自分に合ってるのかよくわかりません、デジタルのLeicaなのかフィルムのLeicaなのか
でも使う媒体が変わってもその中で自分の表現ができたらいいんですよね
時代はデジタルかな.....

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:50

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
だんだん成長して大きくなるにつれて、思い出フォトを撮る枚数が減ってきています
それは多分仕方のない事ですよね
でもなんとか子供が成人するまでは少しでも記録を残してあげたいなと思っています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:53

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムでの撮影が再開したばかりなので、まだなんとなく違和感があります
ブログも大切に思ってるので、今後ブログとフィルムとデジタルで上手にサイクルが回ればいいのですが
ダークバックさえあれば暗室いらずですね
フィルムをリールに巻くときに、暗所でセフティーライトを使えば大丈夫なのですか?
あのライトは印画紙にプリントする時のもので、ネガの現像の時はダメなのですか?
ダークバックの中でのリールの巻き方に一つ不安、そして薬剤の温度管理の必要性が面倒ではないかと不安
この二つが少しハードルになっています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:55

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムって、すごく潔いですよね
出来上がりは現像から上がってきてからの楽しみみたいな部分がありますね
デジタルは何度も撮り直しが効いて失敗はないのでしょうけど
デジタルでも液晶をオフにして撮影すればフィルムとなんら変わりないですね
うーん......まだデジタルとフィルムの間で心揺れています
デジタルはずっと楽しんでいこうと思っていますが、メインをどうしようかな


Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:57

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムでの撮影がまだしっかりしたサイクルに乗っていないので
ちょっと続けられるか心配です
ブログは写真を楽しむための一つの手段なので、自分撮影した写真を掲載したいけど
そのためにはデジタルが圧倒的に簡単で便利で、昨日の写真を次の日に掲載できますね
フィルムをブログで活用するためには相当なストックを抱える必要がありますね
その辺がちょっと不安なのでしょうね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 08:58

☆.。.:*・゚ mminorun さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
そろそろ本当にゆっくりとブログを介してカメラを楽しむ時期かなと思っています
デジタルはすごく便利ですけど
フィルムで撮るゆっくりした時間の流れは心地いいですね


Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:00

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロの場合、光と陰で表現する写真なので
明るさの調節で二種類の雰囲気を楽しめますね
この写真を撮影した頃は明るい露出の写真を撮る事が多かったのです
ダークバックでのリールにフィルムを巻く作業がすごく苦手意識を持っています
リールにも色々な種類がありそうですが、何かより簡単にできる方法ってあるのでしょうか


Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:03

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムカメラとデジタルの写真の画質はもう多分ほとんど同じか
もしかしたらデジタルの方が画質はいいのかもしれません
ただ写真というのはクリアーでシャープに写ってるものが見て心地いいかは別ものですね
もしかしたら画質でどっちを選ぶかを決めるのはナンセンスなのかもしれませんね
フィルムで撮るゆっくりした撮影方法が好きな人はフィルムで撮ればいいですね
ただ気をつけないといけないのは、デジタルは撮ってブログに載せて終わりになってしまう危険性があります
せっかく撮るだけなら、もっと楽しさを時間できるフィルムがいいと思う方もいるかも

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:07

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ブログは写真を楽しむための大切な場所になっています
大げさにいうならば、写真を続けていくための原動力になってる場所なのかも
よって、ブログに載せるのに効率よくできるのはデジタルですが
フィルムの場合、たくさんどんどん撮れば、写真を撮影してスキャンしてブログに載せるという
リズムが一定のサイクルに乗ってくるので、特別苦ではないですね
そこに到達するまでが大変かも

Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:08

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はフィルムカメラとデジタルを両方持ち歩くというのは無理なので
今週はデジタルで、来週はフィルムでと決める必要がありそうです
ブログも楽しみたいのでデジタルでも撮らなくては


Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:13

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルって、新しく出ると欲しくなりますね
今度のM10も本音を言えばすごく欲しいです ^^;
でも欲しいから買うというのは無理ですが
これまでライカのデジタルにいくらお金をつぎ込んできたのでしょうね
M8から始まりMMまで
一台80万くらいで計240万円です
もちろん下取りを含んでいない金額ですが
すごい額ですよね
RAWの撮影、後でいくらでも自分好みの写真にできる.......うーん、なんだか写真ではなくなってしまうよな.....
さて、どうするかな.......


Commented by voyagers-x at 2017-01-31 10:15

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムで撮る楽しさはすごく理解できますけど
デジタルは便利ですぐ見る事ができますからね
うーん、フィルムで撮るときはプリントもセットでしたいですね
それがなければデジタルでもよかったりして ^^;

Commented by hishiayame at 2017-01-31 19:22
あ〜とても良い風合いと好きな構図です。
そしてフィルム写真の無地空間の風合いがたまりません^^
フィルム写真は撮る枚数は少ないですが構図やピントがどうであろうと
36枚全てがブログにアップしても良いと思える写真が撮れている様に思います。
不思議ですねフィルム写真て。

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 08:36

☆.。.:*・゚ hishiayame さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
このような光景をゆったりした気持ちでフィルムのモノクロで撮るのが好きです
だから、公園などで気軽にスナップするのが好きかな ^^;
ほんとそうですよ、ピントが甘くても多少構図が変でも
不思議とフィルムの写真は全部許せるし、どの写真もブログに使える素敵な写真に見えますね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1245      Monochrome NO.1243 >>